*

牛鬼まつり2015の花火情報はココを見よ!!

いきなりですが、私はまだ四国って行った事がないんです。

人生で一度は四国に行ってみたいなーなんて考えてたときに耳に入ったのが「牛鬼まつり」

なんだそれ、こわそう・・・。
でも調べてみたら市民の工夫にとんだ、とても興味深いお祭りだったのです!

という事で、牛鬼まつりについて色々と調べてみました!

SPONSORED LINK

日程・開催場所について

今年の開催日程は以下となります。
2015/7/22(水)〜24(金)

まだ今年の予定は出ていませんが、うわじまガイヤカーニバルから始まり、中日の花火など、2,3日目は和霊神社の和霊大祭も同時に行われます。

場所は宇和島駅前きさいやロードを中心に様々な場所で行われます。

牛鬼まつり 2015

花火の見所は?!

お祭りが一回あったら、花火も一回って考えちゃいますよね?
でもこのお祭り、なんと三回も花火あがるのです!!

まず一回目は、中日の23日に宇和島湾で行われる「海上打ち上げ花火」

大きな花火はもちろんの事、水中花火も行われる。この水中花火水中に向かって花火を打つと、半円に花開くもの。その姿はまるで、闇の中にぽっかり顔を出した大きな太陽のような美しさです!!

そして二回目、最終日24日に須賀川で行われる「仕掛花火」

どうです?私びっくりしました!文字が浮かび上がっているじゃないですか!

和霊神社前の川で行われる二度目の花火。まるで水のように吹き出したり、流れる様は圧巻!
近年ちょくちょくみる音楽に乗せてーという物ではないみたいなので、花火そのものの音を楽しむ事が出来ます!

大トリ三回目!
この後くらいに和霊神社の「走り込み」という行事も行われるのですが、牛鬼まつりとしてはこの花火がラストイベント!

ラストはやっぱりどーん!と打ち上げ花火でしょ!
三回目は丸山公園運動広場から打ち上げられられます、ちょっと高いところにあるので、どこからでも見えそうですね!

まさかの三つの花火!全部みるしかないですね!!

SPONSORED LINK

牛鬼まつりのオススメポイントは?!

花火以外にも楽しめるポイントは沢山あります!!
中でもオススメなポイントはオープニングイベントでもある「うわじまガイヤカーニバル」

もともと、宇和島音頭に振り付けを付けた宇和島おどりを踊ってきたのですが「時代に合わない」「外来客も参加できるように」「若者になじみやすいもの」を考えて始まったのがこの「うわじまガイヤ」。

元々あるおどりはもちろん伝承していくとして、新しいものを作るって凄い事ですよね?!

で、どんなおどりなの?という事なのですが、聞くより見ろ!てことで、動画どうぞ。

見てるだけで楽しい気持ちになるような元気な子供達の踊りでした!
新宇和島踊りは募金活動のすえ完成し、曲名は「ガイヤ・オン・ザ・ロード」。

作詞作曲を宇崎竜童氏にお願いしているそうで、そりゃかっこ良くならないわけがないと。
振り付けもピンクレディー等の振り付け師土井甫氏!

す、す、すごい。でもちょーっと難しい気もするかなぁ?と。

カラフルなコスチュームを見にまとい、ノリノリに踊る。

年々参加人数は増え、2000人もの大人数で行われるようになりました。
こんなにダイナミックな踊りあるでしょうか?そのビートに触れてみたいですよね!

穴場スポット紹介しちゃいます!

実は今年、宇和島伊達400年という催し物が11月まで行われています。

伊達政宗の長男の秀宗の城であった宇和島城を始めとして市内至る所に歴史的建造物が残っています。
さらっと説明できないくらい波乱万丈な人生を送った伊達秀宗の一生を振り返ってみてください。

ちなみに牛鬼まつりと同時開催される和霊神社。
やらなくてもいい納品をしたりして家臣に怪訝されていた秀宗の家老・清兵衛。

最初はまだしもいい思いはしていなかった秀宗の成敗により、子供もろとも成敗し、後事件に関わった物が相次いでなくなり、祟りを恐れて建てたもの。

お祭りだけでなく、深い歴史が残る宇和島も体験してみましょう。

交通規制・アクセス情報

須賀川周辺と花火打ち上げ場所周辺は完全通行止めになります。
また、宇和島市内は全面駐車禁止となるので、公共機関での来場を心がけましょう。

どうしても車での来場になってしまう人は駐車場もあります
各日場所が変わるのでちゃんと確認してから向かいましょう。

3日間、楽しみ満載の牛鬼まつり!!

いかがでしたか?

新旧いりまじった催しが取り行われる3日間!
毎日違う顔をみせてくれそうですね!

SPONSORED LINK

関連記事

酉の市 新宿2

新宿酉の市2015 花園神社に行こう!日程やアクセスは?穴場はココ!

はい!そこのあなた!もしかして「にしのし」なんて読んじゃあいないでしょうね?「とりのいち」ですよ「と

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

おたる潮まつりへ行こう!2015日程詳細&花火情報!

もうじき夏祭りの季節がやってきます! もちろんお祭りは楽しいものですが、切っても切り離せないの

記事を読む

白川どぶろく祭り2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

お酒好きな人にはたまらない響きですよね、どぶろく祭り。どぶろくのお祭りですよ! 昼間っから酔っ払って

記事を読む

6ac655e9a8706a9b26c05d6062642eab_s

新庄祭りに行きたい!2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

今や老若男女問わず、歴史ファンの方がいらっしゃいますよね。 中には歴史にロマンを感じ、

記事を読む

住吉祭 2015 夜店 日程

住吉祭2015の夜店情報はココ!詳細を一発チェック!

あい、すみまてん。 すいません、でもふざけているわけではないんです。 実はこれ「大阪三大夏祭

記事を読む

塩釜みなと祭 2015

塩釜みなと祭2015に行こう!詳細チェックはココ!!

最近何かと地方活性化の話題で、インターネットやテレビが盛り上がっています。 一番有名になったの

記事を読む

飯坂けんか祭り

飯坂けんか祭り2015はココがおすすめ!最新情報&迫力の動画をお届け!

福島県で毎年10月に開催される飯坂けんか祭りは、日本三大けんか祭りの一つとして有名なお祭りです。

記事を読む

芋煮

山形芋煮会フェスティバルとは?2015最新情報を詳しくお届け!

皆さんは、山形芋煮会フェスティバルって、ご存じですか?山形では、秋になると家族やグループで、河原に石

記事を読む

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

遠州の「森の祭り」2015の日程やみどころは?動画や最新情報チェック!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑