*

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。

でも、夏となれば話は別です!襲って来るのは連日の熱帯夜。

特にここ数年は平均気温も右肩上がりで、夏だけを見れば日本は既に亜熱帯に区分されるのだそうです!

にも関わらず、「エアコンは体調を崩すから使えない。。。」なんて人はもう地獄ですよね。

エアコンが使えないとしても、日本の夏の暑さはもはや何の対策も無しに耐えられるものではなくなってきています。

そこで今回は、寝苦しい夜をお過ごしの皆さんに、オススメの快眠寝具をご紹介します!

自分に合った寝具を見つけて、夏場でも快適な眠りを目指しましょう。

SPONSORED LINK

快眠が出来るオススメ寝具を紹介!!

私が試した中で、本当にオススメな寝具はこの2点です!

シーツ

最初にご紹介するのは、睡眠時には欠かせないシーツ。
その名も「快適快眠クール敷きパット」です。名前からして快眠を期待せずにはいられませんね。

なぜ快適快眠できるのか、その秘密はパットに使用されているアウトラストと呼ばれる素材にあるようです。
この耳慣れない素材アウトラストには、温度を33℃に保とうとする、という珍しい特性があり、この温度が快眠を促してくれます。

33℃と言われると、あまり冷たくなさそう、なんて思うかもしれません。
ですが、思い出してみてください。夏場に自分の体温と比例して、どんどんと温まっていくあの布団を。

そう考えると、どれだけ密着しても33℃に保ってくれる、というのがいかにありがたいことか分かりますよね。
ちなみにアウトラストは、あの宇宙でお馴染みのNASAが、宇宙飛行士用のスーツの素材として採用しているそうです。

あなたも先端科学による最新の快眠体験をしてみてはいかがでしょうか?

まくら

シーツに続いては枕。

冷たい枕といえば、熱を出したときなどに、凍らせた保冷剤を使った経験がある方も多いはず。
でも、カチカチに凍って固いので、冷たい以上に使いづらい、というのが難点でした。

そんな保冷剤の長所をそのままに欠点を補った商品があるんです。それが「やわらかいクールアイスまくら」
そのまんまのネーミングですが、ネーミング通りの優れものなんです。

使い方は、使用する前に5時間ほど冷凍庫で冷やして置くだけなのですが、取り出してビックリ!
凍って冷たいのにグニャっと柔らかいのです!柔らかいので頭に敷けばしっかりとフィット。

肝心の保冷力も明け方までしっかり持続してくれます。
使っている最中に結露が出てくるので、布団を濡らしたくない方はタオルで包んで使用しましょう。

SPONSORED LINK

快眠のコツとは?!

夏場の快眠には、知っておくべきポイントがあります。
ここではそんな快眠のコツとも言えるポイントをご紹介。

それらのポイントを理解して睡眠環境を作れば、寝苦しい夏場でもしっかりと快眠できるはずです。

  1. 睡眠中はしっかりと汗をかけるようにするべし
  2. 良質な眠りには体温を下げることが大事です。人は睡眠中に汗をかいて熱を放出することで、体温を下げて深い眠りに入ります。ですので、エアコンや扇風機で常に身体が冷えていると眠りが深くならず体調を崩しやすくなってしまいます。

  3. 水分はしっかりととるべし
  4. 人は睡眠中にコップ1杯以上の汗をかくと言われており、夏場ともなればなおさら発汗量は増えます。そうすると、睡眠中でも脱水症状を引き起こす可能性があるのです。夏場は枕元に飲み物を置いておいて、いつでも水分が摂取できるように備えておきましょう。

  5. 冷やすなら頭を冷やすべし
  6. エアコンや扇風機で常時身体が冷えるのはオススメしませんが、暑いとそもそも寝付けません。まず睡眠に入るために体温を下げる、というのなら、頭を冷やすのが効果的です。
    頭や首は血管が多く通っているので、そこを冷やすと血液が冷やされ全身の体温を効率よく下げることができます。

夏 快眠 寝具

夏の熱帯夜対策のご紹介、いかがだったでしょうか。

エアコン、扇風機をフル稼働して「眠れさえすればそれでいい」という風に考えていた方は、これを機に是非ご自分の睡眠を見直してみてはいかがでしょうか。

人生の1/3は睡眠です、眠りが変われば人生が変わる(はず)!

SPONSORED LINK

関連記事

0316c1052e3952a1f565b7c23fbeed4d_s

マーガレットの育て方。切り戻しの時期、鉢植え、剪定のポイント。

道端で見かけることもあるマーガレット。 白い花やピンクの花びらが特徴的でどこかしら繊細なものを

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

じゃがいも 育て方 栽培 方法

じゃがいもの育て方。栽培に適した時期やプランター、肥料の選び方。

マンションの小さなベランダの一角でする家庭菜園が、最近巷で流行っていますね。そこから熱が入って、レン

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

鏡餅 飾り方

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。 そん

記事を読む

きゅうり 栽培 方法

きゅうりの栽培方法。植付、収穫の時期は?摘心や病気のコツと注意点

「きゅうりの栽培方法知ってる?」と聞いたら意外とご存じない方が多いので驚きました。という私も実は調べ

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑