*

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。

でも、夏となれば話は別です!襲って来るのは連日の熱帯夜。

特にここ数年は平均気温も右肩上がりで、夏だけを見れば日本は既に亜熱帯に区分されるのだそうです!

にも関わらず、「エアコンは体調を崩すから使えない。。。」なんて人はもう地獄ですよね。

エアコンが使えないとしても、日本の夏の暑さはもはや何の対策も無しに耐えられるものではなくなってきています。

そこで今回は、寝苦しい夜をお過ごしの皆さんに、オススメの快眠寝具をご紹介します!

自分に合った寝具を見つけて、夏場でも快適な眠りを目指しましょう。

SPONSORED LINK

快眠が出来るオススメ寝具を紹介!!

私が試した中で、本当にオススメな寝具はこの2点です!

シーツ

最初にご紹介するのは、睡眠時には欠かせないシーツ。
その名も「快適快眠クール敷きパット」です。名前からして快眠を期待せずにはいられませんね。

なぜ快適快眠できるのか、その秘密はパットに使用されているアウトラストと呼ばれる素材にあるようです。
この耳慣れない素材アウトラストには、温度を33℃に保とうとする、という珍しい特性があり、この温度が快眠を促してくれます。

33℃と言われると、あまり冷たくなさそう、なんて思うかもしれません。
ですが、思い出してみてください。夏場に自分の体温と比例して、どんどんと温まっていくあの布団を。

そう考えると、どれだけ密着しても33℃に保ってくれる、というのがいかにありがたいことか分かりますよね。
ちなみにアウトラストは、あの宇宙でお馴染みのNASAが、宇宙飛行士用のスーツの素材として採用しているそうです。

あなたも先端科学による最新の快眠体験をしてみてはいかがでしょうか?

まくら

シーツに続いては枕。

冷たい枕といえば、熱を出したときなどに、凍らせた保冷剤を使った経験がある方も多いはず。
でも、カチカチに凍って固いので、冷たい以上に使いづらい、というのが難点でした。

そんな保冷剤の長所をそのままに欠点を補った商品があるんです。それが「やわらかいクールアイスまくら」
そのまんまのネーミングですが、ネーミング通りの優れものなんです。

使い方は、使用する前に5時間ほど冷凍庫で冷やして置くだけなのですが、取り出してビックリ!
凍って冷たいのにグニャっと柔らかいのです!柔らかいので頭に敷けばしっかりとフィット。

肝心の保冷力も明け方までしっかり持続してくれます。
使っている最中に結露が出てくるので、布団を濡らしたくない方はタオルで包んで使用しましょう。

SPONSORED LINK

快眠のコツとは?!

夏場の快眠には、知っておくべきポイントがあります。
ここではそんな快眠のコツとも言えるポイントをご紹介。

それらのポイントを理解して睡眠環境を作れば、寝苦しい夏場でもしっかりと快眠できるはずです。

  1. 睡眠中はしっかりと汗をかけるようにするべし
  2. 良質な眠りには体温を下げることが大事です。人は睡眠中に汗をかいて熱を放出することで、体温を下げて深い眠りに入ります。ですので、エアコンや扇風機で常に身体が冷えていると眠りが深くならず体調を崩しやすくなってしまいます。

  3. 水分はしっかりととるべし
  4. 人は睡眠中にコップ1杯以上の汗をかくと言われており、夏場ともなればなおさら発汗量は増えます。そうすると、睡眠中でも脱水症状を引き起こす可能性があるのです。夏場は枕元に飲み物を置いておいて、いつでも水分が摂取できるように備えておきましょう。

  5. 冷やすなら頭を冷やすべし
  6. エアコンや扇風機で常時身体が冷えるのはオススメしませんが、暑いとそもそも寝付けません。まず睡眠に入るために体温を下げる、というのなら、頭を冷やすのが効果的です。
    頭や首は血管が多く通っているので、そこを冷やすと血液が冷やされ全身の体温を効率よく下げることができます。

夏 快眠 寝具

夏の熱帯夜対策のご紹介、いかがだったでしょうか。

エアコン、扇風機をフル稼働して「眠れさえすればそれでいい」という風に考えていた方は、これを機に是非ご自分の睡眠を見直してみてはいかがでしょうか。

人生の1/3は睡眠です、眠りが変われば人生が変わる(はず)!

SPONSORED LINK

関連記事

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

お風呂

お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。

お風呂掃除、ちょっとめんどくさいですよね。どれくらい洗えばいいのか、どうやって汚れを落としたらいいの

記事を読む

cb7cf2d771e585ecf4a4c71760a51d17_s

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集

結婚式の余興で披露することが多いダンス。 大人数では、AKBやモーニング娘。が有名ですが、 少人数

記事を読む

写真1

みかんの食べ過ぎは肌に悪い?便秘や下痢の心配は?効果効能まとめ

日本人なら、こたつにみかん が定番ですよね。こたつはなくても、みかんだけは、冬の果物として欠かせませ

記事を読む

お正月

浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!

恋愛はいくつになっても心弾む出来事ですが、浮気はいつでも恋愛に影を落とす存在です。一途な人もいれば、

記事を読む

静電気除去グッズ。口コミで話題?安価で効果抜群のオススメ紹介!

冬になると憂鬱なのは静電気。髪の毛はぼさぼさ、スカートはまとわりつく。 ちょっとしたところで、バチっ

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑