*

塩釜みなと祭2015に行こう!詳細チェックはココ!!

最近何かと地方活性化の話題で、インターネットやテレビが盛り上がっています。

一番有名になったのは「ふるさと納税」ではないでしょうか?
自治体に寄付をすると食べ物からアクティビティまで、様々なお礼をいただけるあれです。

そんなふるさと活性化運動の一つ「ふるさとイベント大賞」で昨年優勝した「塩釜みなと祭」調べてみるとなんだか楽しそう!

今回はこのお祭りの情報をお届けします!

そもそも塩釜みなと祭とは、戦後人々の疲れをいやす為に始まったお祭りで、色とりどりの旗を付けた漁船と、トップとなる陸奥国一之宮鹽竈神社の神輿「鳳凰丸」が海を走り、最後は神社の階段を上る、日本の海最大規模のお祭りになります。

また、陸では市内の小中学生など3000人の市民による「よしこの鹽竈パレード」が行われます。

SPONSORED LINK

日程・開催場所について

日程は以下です。
7/19(月) 前夜祭
7/20(日) 本祭
※現時点で公式ホームページに日程の詳細は公開されておりませんが、平成17年より海の日の前日と海の日に開催されているので、本年も上記の日にちで行われると思われます。

場所は以下です。
塩釜湾
JR本塩釜駅から徒歩10分です。

もし場所が分からない場合は、本塩釜駅駅前に観光案内所があるのでそこに立ち寄ってみてください。

花火のみどころ紹介します!

塩釜港で行われる、塩釜みなと祭前夜祭の花火大会。
本祭の熱気がムンムンのなかの松島湾の海上で沢山の花火が打ち上げられます。

ちなみに去年の打上数は4500発!!

みどころはなんといっても日本三景の松島湾塩釜港の海と空、両方に咲く色とりどりの花火です。
空中にあがる大きく明るい花火と、水面にゆれるはかない花火。二つのコントラストに目が離せません。

また、当日は絵縁日が開かれたり踊り等が開かれたりするので、早めにいって土地の空気を味わいましょう!

穴場スポットは?!

海の上での花火大会ですので、是非海際でみていただきたいのですが混雑は嫌だ!
じゃあちょっと遠くから見てみませんか?

JR仙石線普通列車本塩釜駅の二つ前の下馬駅からバスに乗って、およそ30分眼鏡橋下車のところに多聞山展望広場公園というところがあるのですが、そこは松島湾を一望できるスポットになります。

近くから見る花火もキレイですが、遠くから見る花火も全体を見る事が出来てきれいですよ!
(詳細は七ヶ浜町HPでも確認が出来ます)

また、本塩釜の駅にはホテルグランドパレス塩釜というホテルがあります。

ここにはなんと、ステンドグラスで描かれた塩釜みなと祭の絵があるのです!
花火を見て、ホテルに泊まって、美味しい海の幸を食べて本祭を楽しんでみては?

SPONSORED LINK

気になる混雑状況は?

花火大会に関しましてはかなりの混雑情報が予想されます。
また、本祭も楽しむ予定の方は周辺には宿泊施設が多くありません。

仙台駅まで電車で30分程度なのでそちらに宿泊するのもありかもしれませんね!
電車は混む事が予想されます。先にきっぷを購入しておくのをおわすれなく!

本祭は海上での催しは、塩釜港をまわるので一つ一つの場所でそんなに混む事はなさそうです。
ただ御神輿がとおることもあり町中は人でごった返しになります。

手荷物は少なくいった方が無難でしょう。
また、神社に上っていったりもするので動きやすい服装で行きましょう!

塩釜みなと祭り 2015

いかがでした?

豪華絢爛な二日間!とっても楽しそうですよね?!
震災から4年が経ち一度は継続を危ぶまれてもなお続けるパワー!きっと分けてもらえるはずです。

夏のハジメの活力剤として、あなたも訪れてみては?

SPONSORED LINK

関連記事

芋煮

山形芋煮会フェスティバルとは?2015最新情報を詳しくお届け!

皆さんは、山形芋煮会フェスティバルって、ご存じですか?山形では、秋になると家族やグループで、河原に石

記事を読む

恐山大祭 2015

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。 暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活してい

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

所沢祭り 2015

所沢祭り2015のみどころは?魅力の伝わる動画が満載!

埼玉県所沢市で毎年10月に開催される所沢祭りは、山車の曳きまわしや神輿、祭囃子にパレード、踊りに・・

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 神奈川

大間々まつり2015の日程詳細&花火情報!

「おぎょん」って知っていますか? 「おぎょん」とは大間々祇園まつりの愛称なんですよ。 大間々祇園ま

記事を読む

住吉祭 2015 夜店 日程

住吉祭2015の夜店情報はココ!詳細を一発チェック!

あい、すみまてん。 すいません、でもふざけているわけではないんです。 実はこれ「大阪三大夏祭

記事を読む

a0001_014093

大間々まつり2015の詳細はココでチェック!!

今年も夏がやってきます! 夏といえば夏祭り、花火。今年はちょっと足を伸ばして、群馬で夏

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

鯛まつり2015に参加しよう!最新情報はここでチェック!!

愛知県知多郡で行われる鯛まつりを知っていますか。 鯛まつりは地元の人達にとっては文化的な遺産でもあ

記事を読む

新発田城

新発田祭りへ行こう!2015詳細情報をどこよりも詳しく解説!!

今回は「城下町新発田まつり(じょうかまちしばたまつり)」をご紹介します。 なんでも、諏訪神社の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑