*

雷でへそを取られる?!気になる由来を徹底調査

子供の頃に「雷が鳴るとおへそを取られちゃうぞ~」なんて、大人に脅かされたりしたことはありませんか?

まあちょっと古典的な雰囲気もあるので、最近では馴染みのない子供もいるかもしれません。
ですが、「雷」と「へそ」になにやらセット感を覚えるのは、多くの日本人の共通認識だと思います。

こちらでは、なぜ雷がへそを取ってしまうと言われているのか、その由来を徹底調査していきたいと思います!

SPONSORED LINK

由来について

由来には諸説あるようですので、順番に見ていきましょう。

まずはこちら。

由来その1:実際に雷によってへそが焦げた為

いきなり生々しい感じもしますが、なんと実体験に基づいた教訓ではないか、という説です。

この説の起源は江戸時代まで遡ります。当時は洋服ではなく着物を着ていた日本人。
お財布のしまいどころは帯のあたりが一般的でした、ちょうどへそのあたりですね。

お金は当時から金属で出来ていますので、雷が人に落ちた際に電気がお金に反応し、へそ付近を集中的に焼き焦がしたのではないかと言うのです。

確かに、金属と電気の関係がわからない当時の人がこの光景を見れば、あたかも雷がへそを狙ったかのように見えても無理はないかもしれませんね。

続いてはこんな説。

由来その2:理にかなった雷対策の教え

皆さん、突然ですが「おへそを隠してください!」

…さて、どんなポーズになったでしょうか?
単純に手で覆ってしまえばいいのですが、少し前かがみの姿勢になってしまいませんでしたか?

雷は高いところに落ちやすい、というのはよく知られた話。
つまり、雷が鳴ったときは身をかがめたほうが安全ですよね。

そんな雷の原理を利用した、雷避けの対策として広まったのではないか、というのがこの説です。
とはいえ、身をかがめて欲しいのであれば、他にもっといい教え方があったようにも思えますね。

雷 へそ 由来

最後はこちら。個人的にはこの説が一番有力に思えます。

由来その3:親心のこもった生活の知恵

これは、雷が鳴って気温が下がったときの「お腹」を気遣った親心ゆえの教えである、という説です。

雷が鳴っている、ということは雨が降っている、もしくは近いうちに降り出すと考えてほぼ間違いないですよね。

そうすると気温も下がりますので、お腹を出して遊んでいる子供がいれば、お腹を冷やしてしまうかもしれません。

そんな子供の為に「おへそを隠さないと雷様が取っちゃうぞ」と脅かすことで、必然的にお腹に手を当てさせたり、服で隠させたりさせ、お腹が冷えしてしまうのを防ぐ意味があったのではないかということです。

回りくどい気もしますが、やんちゃ盛りの子供に言って聞かせるには、「お腹を冷やすから隠しなさい」というより効果がありそうですね。

SPONSORED LINK

その他の迷信

由来その3でご紹介したような、知恵袋的な迷信が日本には他にもいくつか存在します。

  • 火遊びするとおねしょする
  • 夜に爪を切ると親の死に目にあえない
  • 夜に口笛を吹くと泥棒(他にも蛇など)がくる

どこかしらで聞いたことがあるこれらの迷信。

全て、「○○をすると悪いことが起きる」という共通点があるのに気がつきましたか?

雷のものと同様に、「この○○をすると」、というのはやって欲しくない(○○しないと、であれば、転じてやって欲しい)ことを表しています。

つまり、火遊びは火事に繋がる危険があり、暗いところで爪を切ると深爪をする危険があり、夜に口笛を吹くと近所迷惑になるよ、だからやらないでね、ということです。

いやはや、先人の知恵には頭が下がりますね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。
「ご愁傷様」の意味と由来は?正しい使い方は?超わかりやすく解説!
「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。
だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

いかがだったでしょうか?
どの説を信じるかはあなた次第ですが、どれであっても参考にするべき部分がありますね。

特に迷信については、突拍子もないように感じるものでも、広く知れ渡っていることにはちゃんと意味があるものです。

他にも迷信をご存知なら、なぜそんな迷信が生まれたのかを考えてみるのも面白いかもしれません。

SPONSORED LINK

関連記事

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

a4f7fefcb916a9caa74636065342a006_s

かりんの食べ方。ジャムやはちみつで超美味しく食べる方法!動画あり

突然ですが、「かりん」と呼ばれる果物をご存知ですか?かりんとは中国産の落葉樹で日本にはそれなりに古く

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

ココナッツオイル

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまって

記事を読む

8f919a5e331351291479194f336f5fe8_s

洗剤と柔軟剤の組み合わせ。相性が良いのは?洗濯後の違いは?

晴れた日のお洗濯って、気持ちがいいですよね。真っ白になったTシャツやタオルやシーツなんかを青空に向か

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

岡山プレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点。

桃太郎の土地、岡山(=゚ω゚)ノ その岡山県でプレミアム商品券が発売されましたよ♪ 1万円分買う

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑