*

雷でへそを取られる?!気になる由来を徹底調査

子供の頃に「雷が鳴るとおへそを取られちゃうぞ~」なんて、大人に脅かされたりしたことはありませんか?

まあちょっと古典的な雰囲気もあるので、最近では馴染みのない子供もいるかもしれません。
ですが、「雷」と「へそ」になにやらセット感を覚えるのは、多くの日本人の共通認識だと思います。

こちらでは、なぜ雷がへそを取ってしまうと言われているのか、その由来を徹底調査していきたいと思います!

SPONSORED LINK

由来について

由来には諸説あるようですので、順番に見ていきましょう。

まずはこちら。

由来その1:実際に雷によってへそが焦げた為

いきなり生々しい感じもしますが、なんと実体験に基づいた教訓ではないか、という説です。

この説の起源は江戸時代まで遡ります。当時は洋服ではなく着物を着ていた日本人。
お財布のしまいどころは帯のあたりが一般的でした、ちょうどへそのあたりですね。

お金は当時から金属で出来ていますので、雷が人に落ちた際に電気がお金に反応し、へそ付近を集中的に焼き焦がしたのではないかと言うのです。

確かに、金属と電気の関係がわからない当時の人がこの光景を見れば、あたかも雷がへそを狙ったかのように見えても無理はないかもしれませんね。

続いてはこんな説。

由来その2:理にかなった雷対策の教え

皆さん、突然ですが「おへそを隠してください!」

…さて、どんなポーズになったでしょうか?
単純に手で覆ってしまえばいいのですが、少し前かがみの姿勢になってしまいませんでしたか?

雷は高いところに落ちやすい、というのはよく知られた話。
つまり、雷が鳴ったときは身をかがめたほうが安全ですよね。

そんな雷の原理を利用した、雷避けの対策として広まったのではないか、というのがこの説です。
とはいえ、身をかがめて欲しいのであれば、他にもっといい教え方があったようにも思えますね。

雷 へそ 由来

最後はこちら。個人的にはこの説が一番有力に思えます。

由来その3:親心のこもった生活の知恵

これは、雷が鳴って気温が下がったときの「お腹」を気遣った親心ゆえの教えである、という説です。

雷が鳴っている、ということは雨が降っている、もしくは近いうちに降り出すと考えてほぼ間違いないですよね。

そうすると気温も下がりますので、お腹を出して遊んでいる子供がいれば、お腹を冷やしてしまうかもしれません。

そんな子供の為に「おへそを隠さないと雷様が取っちゃうぞ」と脅かすことで、必然的にお腹に手を当てさせたり、服で隠させたりさせ、お腹が冷えしてしまうのを防ぐ意味があったのではないかということです。

回りくどい気もしますが、やんちゃ盛りの子供に言って聞かせるには、「お腹を冷やすから隠しなさい」というより効果がありそうですね。

SPONSORED LINK

その他の迷信

由来その3でご紹介したような、知恵袋的な迷信が日本には他にもいくつか存在します。

  • 火遊びするとおねしょする
  • 夜に爪を切ると親の死に目にあえない
  • 夜に口笛を吹くと泥棒(他にも蛇など)がくる

どこかしらで聞いたことがあるこれらの迷信。

全て、「○○をすると悪いことが起きる」という共通点があるのに気がつきましたか?

雷のものと同様に、「この○○をすると」、というのはやって欲しくない(○○しないと、であれば、転じてやって欲しい)ことを表しています。

つまり、火遊びは火事に繋がる危険があり、暗いところで爪を切ると深爪をする危険があり、夜に口笛を吹くと近所迷惑になるよ、だからやらないでね、ということです。

いやはや、先人の知恵には頭が下がりますね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。
「ご愁傷様」の意味と由来は?正しい使い方は?超わかりやすく解説!
「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。
だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

いかがだったでしょうか?
どの説を信じるかはあなた次第ですが、どれであっても参考にするべき部分がありますね。

特に迷信については、突拍子もないように感じるものでも、広く知れ渡っていることにはちゃんと意味があるものです。

他にも迷信をご存知なら、なぜそんな迷信が生まれたのかを考えてみるのも面白いかもしれません。

SPONSORED LINK

関連記事

d3695b61a1e60574252cb6726ab98da0_s

シクラメンの育て方まとめ。誰でも分かる超簡単な解説!動画あり。

シクラメンは安値で買えますし育てやすい花です。ガーデニングを始めたいと思っている初心者の方にオススメ

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言

記事を読む

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。 動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが

記事を読む

血液検査でCRPが高いと危険?基準値は?大人と子供の違いは?

以前、形成外科で手術を受けた事があります。術後、何度も血液を抜かれました。ただでさえ手術箇所が痛いの

記事を読む

a1180_009188

風呂掃除には重曹とクエン酸が効く!浴槽がピカピカになる裏技とは?

毎日の風呂掃除、ときにめんどくさいなぁ~と思ってしまうこともありますよね。今回は重曹とクエン酸を使っ

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑