*

山口祇園祭2015の詳細はココでチェック!!

夏です!祭りです!

私祭りが好きなんです。
地元の盆踊りも、神社の鎮社祭も、とある土地の伝統的なお祭りも!!

ということで、今回は伝統的なお祭り「山口祇園祭」を皆様にお届けします!!

祇園祭?

違います。時は室町時代に山口市で京を模した町づくりをしていた大内という男が京都から祇園社を勧請し、上堅小路に建立したのが現在の八坂神社。

お祭りの中心になる場所ですね。
それからかれこれ600年。山口市の人たちは大事に守ってきたのですね。

お祭りが開催される7日間で奉納の舞が披露されたり、御神輿披露、市民総踊りなどもう伝えきれないくらい沢山の催しが行われます。

山口三大まつりのひとつでもあり、とても歴史のあるお祭りなんですね。

SPONSORED LINK

日程・場所について

日程は以下となります。
7/20(木)〜7/27(木)の七日間

主な開催場所は八坂神社。
山口市堅小路及び中心商店街で行われます。

JR山口駅から徒歩約15分です。

屋台情報

山口祇園祭に合わせて行われるのが毎年恒例となっている「夏の夜市」。

祇園祭は八坂神社を中心に、市内中心商店街一帯でも神輿が通ったりと祭りに参加しています。
そしてこの夏の夜市では各商店街様々な催しを行っています。

商店街の各店舗が営業を延長したりして、夜市にあわせてサマーセールを行ったり、豪華賞品等があたる輪投げ等縁日遊びも楽しめます。

いくつか商店街があるのではしごするのも楽しそう!!

近年シャッター商店街が話題になっていますが、こういう話を聞くと全国の大小商店街がみんなの笑顔であふれればいいなぁと思います!

今年の予定はまだ出ていませんが、七日間毎日行っているわけではないのでしっかり調べてから向かいましょう!!

ちなみに、8月に行われる山口ちょうちんまつりでも夏の夜市が開かれるので、行けなかった方はこちらもどうぞ!

SPONSORED LINK

オススメポイント紹介!

このお祭りは京都の祇園祭を元にして行われているお祭りなので、京都の物と似ているところもありますが、一番の違いは山口市民総踊り「やまぐちMINAKOIのんた」です。

1000人以上の子供から大人まで色んな人が「大内のお殿様」を踊り歩きます。
言葉では表せない!!みてください!まず!!!

どうですか?!いいでしょう?!私こういうの大好きなんです。
もちろん私の産まれた市民踊り踊れます!

せめてお祭りのときだけでも故郷を思い出し、それを聞くと思わず体が動いてしまうような音楽。
素晴らしい。最高です。

そんな山口市民の愛が感じられるイベントです。お見逃し無く!!
ちなみに去年は7/24に行われました。

山口祇園祭 2015

交通規制は?

市内を神輿やらなんやらでごったがえしになるので、道路規制が行われます。

こちらも去年の情報になってしまって申し訳ないのですが、7/20.24.27の3日間は中心商店街と駅通りの一部が封鎖されます。

提携駐車場もあるそうなのですが当然混雑がよそうされます。
電車で行くのが無難そうですね。

いかがでしたか?伝統的な奉納儀式から市民総踊りなど新旧一体になり、市民全員参加型のお祭り。よそ者が見てもいいのかしら?いいんです!きっと温かい気持ちで家路につくと思いますよ。

SPONSORED LINK

関連記事

酉の市 横浜1

酉の市 横浜2015の日程や場所は?最新情報はココ!動画あり。

『酉の市』をご存知でしょうか?私はつい最近までこのイベントを知らなかったのですが、「市」と付くことか

記事を読む

a0960_006001

鞍馬の火祭に行こう!2015の日程は?最新情報をお届け!

鞍馬の火祭ってご存知ですか?そうです、あの京都の有名な鞍馬寺なら知っている方も多いのでは?日本三大火

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 神奈川

大間々まつり2015の日程詳細&花火情報!

「おぎょん」って知っていますか? 「おぎょん」とは大間々祇園まつりの愛称なんですよ。 大間々祇園ま

記事を読む

夜雨

吉田の火祭りを詳しく知りたい!2015の最新情報はココ!!

こんにちは・・・みなさん。 あなたは知っていますか?日本には奇祭と呼ばれるお祭りがいくつもある

記事を読む

神輿

鉾田祭りとは?2015最新情報をお届けします!!

今回は有名な鹿島神宮にほど近い鉾田市のお祭りをご紹介します。その名も「鉾神社大祭」!!「鉾田の夏祭り

記事を読む

食器

せともの祭に行きたい人はココ!2015最新情報を紹介!

せともの祭って聞いた事ありませんか。そう、あの瀬戸焼で有名な愛知県瀬戸市で毎年行われているせとものの

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

弥五郎どん祭り2015の日程やアクセス。みどころや動画を紹介!

まさか巨人が!! とビックリするようなお祭りが宮崎県で行われます。 子供が見たら泣いてしまうかも

記事を読む

塩釜みなと祭 2015

塩釜みなと祭2015に行こう!詳細チェックはココ!!

最近何かと地方活性化の話題で、インターネットやテレビが盛り上がっています。 一番有名になったの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑