*

山口祇園祭2015の詳細はココでチェック!!

夏です!祭りです!

私祭りが好きなんです。
地元の盆踊りも、神社の鎮社祭も、とある土地の伝統的なお祭りも!!

ということで、今回は伝統的なお祭り「山口祇園祭」を皆様にお届けします!!

祇園祭?

違います。時は室町時代に山口市で京を模した町づくりをしていた大内という男が京都から祇園社を勧請し、上堅小路に建立したのが現在の八坂神社。

お祭りの中心になる場所ですね。
それからかれこれ600年。山口市の人たちは大事に守ってきたのですね。

お祭りが開催される7日間で奉納の舞が披露されたり、御神輿披露、市民総踊りなどもう伝えきれないくらい沢山の催しが行われます。

山口三大まつりのひとつでもあり、とても歴史のあるお祭りなんですね。

SPONSORED LINK

日程・場所について

日程は以下となります。
7/20(木)〜7/27(木)の七日間

主な開催場所は八坂神社。
山口市堅小路及び中心商店街で行われます。

JR山口駅から徒歩約15分です。

屋台情報

山口祇園祭に合わせて行われるのが毎年恒例となっている「夏の夜市」。

祇園祭は八坂神社を中心に、市内中心商店街一帯でも神輿が通ったりと祭りに参加しています。
そしてこの夏の夜市では各商店街様々な催しを行っています。

商店街の各店舗が営業を延長したりして、夜市にあわせてサマーセールを行ったり、豪華賞品等があたる輪投げ等縁日遊びも楽しめます。

いくつか商店街があるのではしごするのも楽しそう!!

近年シャッター商店街が話題になっていますが、こういう話を聞くと全国の大小商店街がみんなの笑顔であふれればいいなぁと思います!

今年の予定はまだ出ていませんが、七日間毎日行っているわけではないのでしっかり調べてから向かいましょう!!

ちなみに、8月に行われる山口ちょうちんまつりでも夏の夜市が開かれるので、行けなかった方はこちらもどうぞ!

SPONSORED LINK

オススメポイント紹介!

このお祭りは京都の祇園祭を元にして行われているお祭りなので、京都の物と似ているところもありますが、一番の違いは山口市民総踊り「やまぐちMINAKOIのんた」です。

1000人以上の子供から大人まで色んな人が「大内のお殿様」を踊り歩きます。
言葉では表せない!!みてください!まず!!!

どうですか?!いいでしょう?!私こういうの大好きなんです。
もちろん私の産まれた市民踊り踊れます!

せめてお祭りのときだけでも故郷を思い出し、それを聞くと思わず体が動いてしまうような音楽。
素晴らしい。最高です。

そんな山口市民の愛が感じられるイベントです。お見逃し無く!!
ちなみに去年は7/24に行われました。

山口祇園祭 2015

交通規制は?

市内を神輿やらなんやらでごったがえしになるので、道路規制が行われます。

こちらも去年の情報になってしまって申し訳ないのですが、7/20.24.27の3日間は中心商店街と駅通りの一部が封鎖されます。

提携駐車場もあるそうなのですが当然混雑がよそうされます。
電車で行くのが無難そうですね。

いかがでしたか?伝統的な奉納儀式から市民総踊りなど新旧一体になり、市民全員参加型のお祭り。よそ者が見てもいいのかしら?いいんです!きっと温かい気持ちで家路につくと思いますよ。

SPONSORED LINK

関連記事

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

黒崎祇園 日程

黒崎祇園2015の日程を一発チェック!穴場スポットはココ!

黒崎祇園は福岡県の岡田神社・春日神社・一宮神社、3神社によって400年以上の歴史を持つ例祭です。

記事を読む

品川宿場

しながわ宿場まつりへ行こう!2015の最新情報はココ!動画あり

今も昔のままの街並みが残る品川宿で行われているお祭りが「しながわ宿場まつり」です。旧東海道北品川の八

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

土崎曳山まつり 日程 穴場

土崎曳山まつり2015の日程チェック!穴場&オススメ紹介!

もうすぐ夏ですね。夏と言えば外せないのは何と言ってもお祭り! そこで秋田の3大祭りの1つ土崎曳

記事を読む

北本まつり2015の日程やアクセスは?屋台&穴場情報もチェック!

皆さん、北本まつりってご存知ですか?北本っていう地域で行われるお祭りかな~って感じでしょうか。知らな

記事を読む

f1e267e6e8fa9b92b11d305db05f99eb_s

築城基地航空祭2015の日程は?駐車場は?穴場スポットはココ!

自衛隊で行われる航空祭というものがあります。普段ではめったにお目にかかれない戦闘機のショーを間近で見

記事を読む

熊谷うちわ祭り 日程 穴場

熊谷うちわ祭に行こう!2015の日程チェック&穴場スポット紹介!

埼玉県熊谷市と言えば猛暑の本場! 夏場の最高気温はなんと40.9℃に達します。 しかし、夏の

記事を読む

宮まつり

ふるさと宮まつりに行こう!2015詳細はここでチェック!

もうすぐ楽しみがいっぱいで考えるだけで気持ちが舞い上がってしまう夏ですね!プールや海、海外に旅行など

記事を読む

時代祭2

時代祭2015に行こう!日程&穴場スポットは?動画あり。

一年を通して祭礼の多い京都。中でも「三大祭り」とよばれるお祭りをご存じですか? コンコンチキチン♪で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑