*

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

JR西日本が発行しているICOCAは西日本を中心に普及して、可愛いカモノハシのキャラクター・イコちゃんを知っている人も多いのではないでしょうか。

今回はそのICOCAカードの全貌を分かりやすく解説します!

SPONSORED LINK

①ICOCAとは

ICOCAはICチップをカードに組み込んだICカードで、そのカードの中に現金や情報をためておく事の出来る便利なカードです。

電車に切符を買わずに乗れたり、定期券を別で持たなくてもカードに情報が入っているので電車に乗れます。
また、コンビニなどのお店でお金を払わずに物を買えたり、ポイントも貯まる優れたカードなのです。

ICOCAを発行しているのはJR西日本で、近鉄、京阪、JR四国、あいの風とやま鉄道が発売しています。
使用は全国のICマークのある鉄道やお店などで使用できるため、このカード一つで旅も出来てしまいます。

ICOCAカードは3種類あり、ICOCA、こどもICOCA、SMART ICOCAがあります。

こどもICOCAを持つ事が出来るのは12歳までの子供が対象で、こどもICOCAを使用すれば電車料金が小児金額で乗車できるのです。

SMART ICOCAはクレジットカードと連動しているので、わざわざ入金しなくてもICOCAの残金がなくなる事がない便利なカードです。

②購入方法

ICOCAの購入方法は、ICOCAを発行するJR西日本のみどりの窓口、もしくはICOCAマークが付いた駅の自動券売機で簡単に発行する事が出来ます。

もしわからない場合は、駅員さんに質問すればすぐに発行してもらえます。
カードを発行する初回のみデポジット500円分を含んだ2000円がかかりますが、1500円分は電車の運賃やコンビニなどで購入する事が出来ます。

(※デポジットとは、カードを使い捨てるのではなく繰り返し使ってもらう為にカードの中に随時入っているお金の事です。
カードを使用しなくなった場合は、カードを返却した際にデポジットの500円は戻ってきます。)

但しこどもICOCAについては、不正防止のため申込用紙に必要事項を記入して身分証などの提示が必要です。

SPONSORED LINK

③定期券について

ICOCAは定期券にもなります。
通常のICOCAに定期券の情報(氏名、年齢、区間、期間など)を組み込んで、毎日の通勤、通学に使用できます。

通常の定期券では、乗越しした場合は超えた金額を窓口で現金支払いしなければなりませんが、ICOCA定期券ならカード内にチャージしておく事でわざわざ窓口を通さなくても通過する事が出来るのです。

ICOCA定期券もICOCAカードと同じくみどりの窓口で購入する事が出来ます。
こどもICOCA定期券という、子供の為の定期券もありますから、電車を使って通学する子供たちにとっては便利なカードです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

さいごに

現代はとても住みやすい世の中になり、電車やバスに乗る人ならほとんどの人が持っていてもおかしくないICカードですが、地域地域によって普及しているカードが違います。

今度の連休は、ICOCAカードを使って電車に乗って美味しい物を食べてと素敵な旅行でもしてみませんか。

SPONSORED LINK

関連記事

3

結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!

結婚式の余興。泣ける場面や笑いをとる場面。 この余興によって結婚式の披露宴というものの雰囲気は変わ

記事を読む

a0001_017114

男の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

名前って、一生のものですし、その子の一生を左右すると思うと少し慎重になってしまいますよね。最近はキラ

記事を読む

こたつの温度。高すぎは危険?低温やけどを防ぐポイント。

冬になるとこたつは手放せない!って方も多いのではないでしょうか。こたつにみかん、なーんて最高の組み合

記事を読む

トマト 栽培方法 育て方

トマトの栽培方法。ベランダで簡単!失敗しないプランターや肥料選び

「トマトの栽培方法知ってる?」と聞いたら「え~!一番簡単な野菜でしょ!笑」と答えるでしょう。

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

プールのルールとは?知らないと恥ずかしい基本の知識!

夏になると行きたくなるのが海やプールです。 でも、プールに入る際にもルールがあるのをご存知ですか。

記事を読む

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドか

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑