*

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

JR西日本が発行しているICOCAは西日本を中心に普及して、可愛いカモノハシのキャラクター・イコちゃんを知っている人も多いのではないでしょうか。

今回はそのICOCAカードの全貌を分かりやすく解説します!

SPONSORED LINK

①ICOCAとは

ICOCAはICチップをカードに組み込んだICカードで、そのカードの中に現金や情報をためておく事の出来る便利なカードです。

電車に切符を買わずに乗れたり、定期券を別で持たなくてもカードに情報が入っているので電車に乗れます。
また、コンビニなどのお店でお金を払わずに物を買えたり、ポイントも貯まる優れたカードなのです。

ICOCAを発行しているのはJR西日本で、近鉄、京阪、JR四国、あいの風とやま鉄道が発売しています。
使用は全国のICマークのある鉄道やお店などで使用できるため、このカード一つで旅も出来てしまいます。

ICOCAカードは3種類あり、ICOCA、こどもICOCA、SMART ICOCAがあります。

こどもICOCAを持つ事が出来るのは12歳までの子供が対象で、こどもICOCAを使用すれば電車料金が小児金額で乗車できるのです。

SMART ICOCAはクレジットカードと連動しているので、わざわざ入金しなくてもICOCAの残金がなくなる事がない便利なカードです。

②購入方法

ICOCAの購入方法は、ICOCAを発行するJR西日本のみどりの窓口、もしくはICOCAマークが付いた駅の自動券売機で簡単に発行する事が出来ます。

もしわからない場合は、駅員さんに質問すればすぐに発行してもらえます。
カードを発行する初回のみデポジット500円分を含んだ2000円がかかりますが、1500円分は電車の運賃やコンビニなどで購入する事が出来ます。

(※デポジットとは、カードを使い捨てるのではなく繰り返し使ってもらう為にカードの中に随時入っているお金の事です。
カードを使用しなくなった場合は、カードを返却した際にデポジットの500円は戻ってきます。)

但しこどもICOCAについては、不正防止のため申込用紙に必要事項を記入して身分証などの提示が必要です。

SPONSORED LINK

③定期券について

ICOCAは定期券にもなります。
通常のICOCAに定期券の情報(氏名、年齢、区間、期間など)を組み込んで、毎日の通勤、通学に使用できます。

通常の定期券では、乗越しした場合は超えた金額を窓口で現金支払いしなければなりませんが、ICOCA定期券ならカード内にチャージしておく事でわざわざ窓口を通さなくても通過する事が出来るのです。

ICOCA定期券もICOCAカードと同じくみどりの窓口で購入する事が出来ます。
こどもICOCA定期券という、子供の為の定期券もありますから、電車を使って通学する子供たちにとっては便利なカードです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

さいごに

現代はとても住みやすい世の中になり、電車やバスに乗る人ならほとんどの人が持っていてもおかしくないICカードですが、地域地域によって普及しているカードが違います。

今度の連休は、ICOCAカードを使って電車に乗って美味しい物を食べてと素敵な旅行でもしてみませんか。

SPONSORED LINK

関連記事

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機

記事を読む

wasou3

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるも

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

写真2

簡単なトマトの育て方。ペットボトルの使い方やプランターの選び方。

皆さんは家庭菜園ってしたことありますか? 最近ではエコやオーガニック志向が広まり、自宅の庭やベラン

記事を読む

イラスト1

羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。

皆さんは、お使いのお布団をどのようにケアしていますか?干すだけ?それとも洗いますか?毛布でも布団でも

記事を読む

じゃがいも 育て方 栽培 方法

じゃがいもの育て方。栽培に適した時期やプランター、肥料の選び方。

マンションの小さなベランダの一角でする家庭菜園が、最近巷で流行っていますね。そこから熱が入って、レン

記事を読む

576ef70ffe797b056c3dff99906abf63_s

送別会の挨拶。送る側、送られる側のユーモア溢れる例文を紹介!

人との出会いは一期一会といいますが、別れもまた同じ。出会いの瞬間を大切にするのと同じように、最後の瞬

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑