*

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

JR西日本が発行しているICOCAは西日本を中心に普及して、可愛いカモノハシのキャラクター・イコちゃんを知っている人も多いのではないでしょうか。

今回はそのICOCAカードの全貌を分かりやすく解説します!

SPONSORED LINK

①ICOCAとは

ICOCAはICチップをカードに組み込んだICカードで、そのカードの中に現金や情報をためておく事の出来る便利なカードです。

電車に切符を買わずに乗れたり、定期券を別で持たなくてもカードに情報が入っているので電車に乗れます。
また、コンビニなどのお店でお金を払わずに物を買えたり、ポイントも貯まる優れたカードなのです。

ICOCAを発行しているのはJR西日本で、近鉄、京阪、JR四国、あいの風とやま鉄道が発売しています。
使用は全国のICマークのある鉄道やお店などで使用できるため、このカード一つで旅も出来てしまいます。

ICOCAカードは3種類あり、ICOCA、こどもICOCA、SMART ICOCAがあります。

こどもICOCAを持つ事が出来るのは12歳までの子供が対象で、こどもICOCAを使用すれば電車料金が小児金額で乗車できるのです。

SMART ICOCAはクレジットカードと連動しているので、わざわざ入金しなくてもICOCAの残金がなくなる事がない便利なカードです。

②購入方法

ICOCAの購入方法は、ICOCAを発行するJR西日本のみどりの窓口、もしくはICOCAマークが付いた駅の自動券売機で簡単に発行する事が出来ます。

もしわからない場合は、駅員さんに質問すればすぐに発行してもらえます。
カードを発行する初回のみデポジット500円分を含んだ2000円がかかりますが、1500円分は電車の運賃やコンビニなどで購入する事が出来ます。

(※デポジットとは、カードを使い捨てるのではなく繰り返し使ってもらう為にカードの中に随時入っているお金の事です。
カードを使用しなくなった場合は、カードを返却した際にデポジットの500円は戻ってきます。)

但しこどもICOCAについては、不正防止のため申込用紙に必要事項を記入して身分証などの提示が必要です。

SPONSORED LINK

③定期券について

ICOCAは定期券にもなります。
通常のICOCAに定期券の情報(氏名、年齢、区間、期間など)を組み込んで、毎日の通勤、通学に使用できます。

通常の定期券では、乗越しした場合は超えた金額を窓口で現金支払いしなければなりませんが、ICOCA定期券ならカード内にチャージしておく事でわざわざ窓口を通さなくても通過する事が出来るのです。

ICOCA定期券もICOCAカードと同じくみどりの窓口で購入する事が出来ます。
こどもICOCA定期券という、子供の為の定期券もありますから、電車を使って通学する子供たちにとっては便利なカードです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

さいごに

現代はとても住みやすい世の中になり、電車やバスに乗る人ならほとんどの人が持っていてもおかしくないICカードですが、地域地域によって普及しているカードが違います。

今度の連休は、ICOCAカードを使って電車に乗って美味しい物を食べてと素敵な旅行でもしてみませんか。

SPONSORED LINK

関連記事

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。 母の日ではなくてもカーネーショ

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

a1180_006926

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の男の子が絶対喜ぶベスト3!

毎年のクリスマスプレゼント、子供の欲しいものをあげたいけれども予算も気になる。今年はどんなものが人気

記事を読む

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

年越しそば タイミング

年越しそばはいつ食べる?夜食?夕食?正しいタイミングを調査。

年越しといえば、「年越しそば」ですよね♪ 日本人なら一度は食べたことはあるはず。 でも、年越

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑