*

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

JR西日本が発行しているICOCAは西日本を中心に普及して、可愛いカモノハシのキャラクター・イコちゃんを知っている人も多いのではないでしょうか。

今回はそのICOCAカードの全貌を分かりやすく解説します!

SPONSORED LINK

①ICOCAとは

ICOCAはICチップをカードに組み込んだICカードで、そのカードの中に現金や情報をためておく事の出来る便利なカードです。

電車に切符を買わずに乗れたり、定期券を別で持たなくてもカードに情報が入っているので電車に乗れます。
また、コンビニなどのお店でお金を払わずに物を買えたり、ポイントも貯まる優れたカードなのです。

ICOCAを発行しているのはJR西日本で、近鉄、京阪、JR四国、あいの風とやま鉄道が発売しています。
使用は全国のICマークのある鉄道やお店などで使用できるため、このカード一つで旅も出来てしまいます。

ICOCAカードは3種類あり、ICOCA、こどもICOCA、SMART ICOCAがあります。

こどもICOCAを持つ事が出来るのは12歳までの子供が対象で、こどもICOCAを使用すれば電車料金が小児金額で乗車できるのです。

SMART ICOCAはクレジットカードと連動しているので、わざわざ入金しなくてもICOCAの残金がなくなる事がない便利なカードです。

②購入方法

ICOCAの購入方法は、ICOCAを発行するJR西日本のみどりの窓口、もしくはICOCAマークが付いた駅の自動券売機で簡単に発行する事が出来ます。

もしわからない場合は、駅員さんに質問すればすぐに発行してもらえます。
カードを発行する初回のみデポジット500円分を含んだ2000円がかかりますが、1500円分は電車の運賃やコンビニなどで購入する事が出来ます。

(※デポジットとは、カードを使い捨てるのではなく繰り返し使ってもらう為にカードの中に随時入っているお金の事です。
カードを使用しなくなった場合は、カードを返却した際にデポジットの500円は戻ってきます。)

但しこどもICOCAについては、不正防止のため申込用紙に必要事項を記入して身分証などの提示が必要です。

SPONSORED LINK

③定期券について

ICOCAは定期券にもなります。
通常のICOCAに定期券の情報(氏名、年齢、区間、期間など)を組み込んで、毎日の通勤、通学に使用できます。

通常の定期券では、乗越しした場合は超えた金額を窓口で現金支払いしなければなりませんが、ICOCA定期券ならカード内にチャージしておく事でわざわざ窓口を通さなくても通過する事が出来るのです。

ICOCA定期券もICOCAカードと同じくみどりの窓口で購入する事が出来ます。
こどもICOCA定期券という、子供の為の定期券もありますから、電車を使って通学する子供たちにとっては便利なカードです。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

さいごに

現代はとても住みやすい世の中になり、電車やバスに乗る人ならほとんどの人が持っていてもおかしくないICカードですが、地域地域によって普及しているカードが違います。

今度の連休は、ICOCAカードを使って電車に乗って美味しい物を食べてと素敵な旅行でもしてみませんか。

SPONSORED LINK

関連記事

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s

通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!

今の幼稚園児を抱えるお母さんたちはお弁当から何から非常に手の込んだものを作られていますよね。テレビの

記事を読む

受験生を確実にやる気にさせる名言。応援に超効果的な一言とは?

受験は人生における大きな山場であり、修行の場ですね。 つらい受験に立ち向かい、頑張っている受験生た

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

大雪山の登山コースをわかりやすく解説してみました!!

大雪山。それは北の大地の中央に、高くそびえる偉大なる山群。 登山家なら、いやそうでなくとも、生涯一度

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

京都で10月にオススメの紅葉はココ!みどころ満載スポットを紹介!

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都ですよね。 というわけで、今年は是非とも京都に紅葉を見に行きたい!と

記事を読む

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑