*

長岡まつりに行こう!2015年度の情報満載!

今年も、新潟に長岡まつりの季節が近付いてまいりました。

長岡まつりといえば、メインイベント長岡大花火大会

実は、日本三大花火大会のうちの一つなのです!

全国の花火大会ファンにとっては、見逃せないイベントのはずです。

a0070_000231

夜空に描かれる、色とりどりの光たち。

日本全国、似たような花火はどこででも見れるけれど…。

長岡の花火には、特別なメッセージが込められているのをご存知ですか?

ただ見上げるだけではなく、その想いをあなたの心にも持って欲しい…。

 

そんな長岡まつりをこれからご紹介します!

SPONSORED LINK

日程 場所

2015年8月1日(土)~8月3日(月)

長岡駅前大手通り・すずらん通り

地図はこちら

 

1日は前夜祭となり、2日と3日は昼行事、夕方から大花火大会となります。

なんと、花火大会は二日にわたって行われるんですね!

一日だけ参加するもよし!二日間参加すると贅沢な気分を味わえちゃいます。

場所は、信濃川河川敷

昼行事の細かな内容の正式発表はまだですが、昨年はパレードやステージ発表、お笑い芸人によるショーなど、充実のプログラムだったようです。

今年は何が行われるんでしょうか?気になって仕方ありません…!

長岡まつり、とても盛大で賑やかなお祭りのようです!

 

歴史について

さて、人々の笑顔あふれるこのお祭りにも、実はこんな歴史があります。

efb6225c01c6ddf6988ca9def5df6f08_s

それはさかのぼること70年前、1946年8月1日の夜のことでした。

長岡市の中心部市街地を標的に、アメリカ軍による焼夷弾が大量に投下されました。

これにより市街地の約8割が消失、多くの犠牲者を出しました。

これが、長岡空襲です。

 

それから一年後、長岡の復興を願い行われたのが、長岡まつりの前身となる「長岡復興祭」。

このお祭りにより、心に深い傷を負った長岡市民は立ち上がり、街の復興に臨んだそうです。

 

花火大会の始まりはこれとは別にあり、1879年の9月に千手町八幡様のお祭りに長原などの遊郭関係者がお金を出し合い花火350発を打ち上げたのが始まりと言われています。

その後、本格的な花火大会となったのはもっと後の1906年

現在の「長岡まつり」になったのは1951年のことだそうです。

 

なので、前夜祭である8月1日には、空襲の始まった時間に合わせた22時30分に慰霊の花火が打ち上げられます。

 

このことをいつまでも現代に伝えていかなくてはならない…。

長い歴史の陰からは、人々のそんな想いが感じられますね。

長岡まつりに参加される皆様には、是非ともこの歴史とお祭りの趣旨をご理解いただき、夜空にそっと祈りを捧げていただきたく存じます。

 

大花火大会のみどころ

大花火大会、の名に恥じず、長岡まつりの花火は魅力的な花火がいっぱいです。

数も凄いっ!二日間で約2万発です。

スターマインだけでも、かなりの種類があります。

ほかにもデザイン花火などのユニークな花火、毎年変わるイベント花火などなど。

今年はどんな花火が打ち上げられるのでしょうか!?

ひっきりなしに色とりどりの光の粒が飛び散るさまは、まさに圧巻。

そして…!

トリを飾る「フェニックス」。

これを見ずして帰るなんてもったいないことはしませんよね?

実はこれも、復興祈願花火なのです。

水害・中越大震災・豪雪の三つの自然災害にも見舞われた長岡市。

2005年を復興元年とし、これを打ち上げたのが始まりです。

フェニックスの名の通り、不死鳥に見立てた光があらわれる花火は見ごたえ抜群!

打ち上げ場所からは平原綾香の『Jupiter』が流れ、人々を感動の渦でつつみます。

 

先述した通り、この花火大会は日本三大花火大会のひとつに数えられています。

しかし長岡の花火は、花火の華やかさを競うものではなく、慰霊や復興の意味が込められたものなのです。

それを知った上で鑑賞すれば、よりいっそう特別な気持ちで花火を楽しむことができるでしょう。

 

SPONSORED LINK

穴場スポット

そんな大花火大会ですから、もちろん多くの人が訪れます。

観てみたいけれど、うまく場所取りできるかなぁ…と不安なあなた。

有料観覧席もいいけれど、ちょっとでも節約できればなぁ…というあなたも。

ご安心ください!花火の穴場スポットをまとめました。

 

その1 蔵王橋周辺

会場から少し離れていますが、家が近かったり通り道だったりする場合は、逆にいいかもしれませんね。

 

その2 イオン長岡店の屋上

しっかり見たいならここ。有料観覧席のすぐ近くなので、ばっちり見えます。

 

その3 長岡市立劇場の裏側土手

三尺玉がよく見えるとの噂が!

 

その4 悠久山公園周辺

少し遠いですが、どうしても人の少ないところで見たい!という方にはおすすめ。

 

その5 アピタ長岡店の屋上

お手洗いも完備で安心です。

 

その6 古正寺町の公園

トリのフェニックスを正面で見たいならここ!

 

さすが花火大会の規模が大きなだけあって、穴場は意外と多いようです。

毎年色んな所を試して、お気に入りの場所を探すのも楽しそうですね。

交通規制情報・アクセス

新幹線

上越新幹線では、お祭りに合わせて上り・下りともに列車が増発されます。

また、花火大会当日は長岡駅始発の新潟行き列車も増発されます。

 

在来線

在来線も花火大会当日に限り、臨時快速「三尺玉」が運行。

また、長岡駅始発の列車が多数増発されます。特に花火大会終了後の増発はありがたいですね。

 

バス

夕方から花火大会直前までの間、長岡駅大手口からメイン会場までの臨時直通シャトルバスがあります。

逆にメイン会場から長岡駅方面へのバスは、渋滞を避けるため運行しません。

 

自家用車

はっきり申し上げますが、おすすめいたしません…

長岡IC付近から会場周辺まで激しい渋滞となります。

また、会場周辺は大規模な交通規制が実施されるため、大変不便な思いをすることになります。

できるだけ公共交通機関での移動をおすすめいたします。

 

交通規制について

車両はもちろん、歩行者も通行規制されます。

長岡駅大手口の「大手スカイデッキ」は、20時から23時まで全面通行止めとなります。

 

慰霊復興の願いが込められた長岡まつり。

4de16bb8a4dcf7365fb40ba679df74db_s

あれから70年。悲しみを乗り越え、今、長岡まつりはこんなにも人々の笑顔が咲き乱れる幸せなお祭りになりました。

参加される際には、是非、今が平和であることの喜びを実感してくださいね。

そして、あなたも平和を未来に伝えていくための一人になってください。

SPONSORED LINK

関連記事

B級グルメ

鹿嶋祭りへ参加しよう!2015情報が満載!!

茨城県で行われる鹿嶋祭りを知っていますか。 お祭りがあるだけで、子供も大人も何だかウキウキしてしま

記事を読む

謠千・

戸畑祇園大山笠に行こう!2015の最新情報が満載!!

最近色々な祇園祭がある事を知りました。 京都のだけだと思っていたのに!祭りすきだなーとか言って

記事を読む

a0790_001201_m

白河のだるま市2016の日程、みどころは?最新情報チェック!動画あり

皆さんはだるまに目を入れたことはありますか? 願いをこめて右目を描き、願いが成就すれば左目を入れるね

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

お酒

西条 酒祭り2015に行こう!日程は?みどころは?動画あり。

これからの時期は各地でお祭りが目白押しです!「少し珍しいお祭りに行ってみたい!」いつもは運転ばかりで

記事を読む

ぎおん柏崎まつり 花火

ぎおん柏崎まつり!海の大花火大会2015の情報満載!!

2015年もそろそろ夏祭りシーズンに突入しようとしています! 夏祭りの楽しみ方にも色々あります

記事を読む

520

三沢祭りへ行こう!2015年の詳細情報を一発チェック!!

青森県三沢市で毎年開催される三沢祭りを知っていますか。 2015年の今年は91回目となり、前夜祭か

記事を読む

神輿

鉾田祭りとは?2015最新情報をお届けします!!

今回は有名な鹿島神宮にほど近い鉾田市のお祭りをご紹介します。その名も「鉾神社大祭」!!「鉾田の夏祭り

記事を読む

所沢祭り 2015

所沢祭り2015のみどころは?魅力の伝わる動画が満載!

埼玉県所沢市で毎年10月に開催される所沢祭りは、山車の曳きまわしや神輿、祭囃子にパレード、踊りに・・

記事を読む

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑