*

TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

通勤や通学をしている人はほとんど持っているICカード。
各地方によって色々な種類のICカードがあります。

同じJRでも地域が違うと異なった種類のICカードがありますが、ではTOICAとはどんなカードなのでしょうか。
SUICAと比較しながら見ていきましょう。

  • TOICAとは?概要全般
  • TOICAのポイントについて
  • TOICAとSUICAとの違い
  • さいごに
SPONSORED LINK

①TOICAとは 概要全般

TOICAは上が白、下が青色の曲線でデザインされたICカードです。
これは東海地方の綺麗な海岸線をイメージしたデザインとなっています。

TOICAは現金をチャージする事で、電車の改札にタッチするだけで切符を買わずに構内に入れる事ができ、また定期券の手続きをすればTOICA定期券として毎日の通勤や通学時に改札を通ることが出来るので、わざわざICカードと定期券を2つ持つ必要がありません。

現金のチャージは最高2万円まで入金する事が出来るので、ちょっとした買い物はもちろん、デパート等でもICカードのシンボルマークがあるお店なら全国で使用する事が可能です。

定期券の機能を組み込んだTOICA定期券では、定期券外の駅で降車した場合は、ICカードにチャージした金額から自動で乗越運賃が引き去ってくれるので、わざわざ乗越金額を窓口で払わずとも改札をくぐる事が出来るのです。

ちなみに新幹線の乗り換えをする際も、TOICAを持っていればスムーズに乗り換えする事が出来ます。

全国の交通機関でほぼ使用する事ができ、改札機にTOICAをタッチさせれば楽々乗車できます。
(ただし、1つのエリア内での乗車となります。)

そして電車やバスだけでなく、ICカードのマークがある全国のお店でICカードのカードをかざすだけで買い物が出来るのです。

②ポイントについて

TOICAはポイント制を導入していません。
他のICカードでお買い物をしたり、ICカードを使って電車に乗ったりした際にポイントが加算されるものがありますが、TOICAに関してはポイントというシステムをとっていないのです。

特に定期券以外ではTOICAを使用しないという人は問題ありませんが、もしICカードにチャージして買い物をし、それによってポイントが貯まると思っている人はTOICAはそういった特典がありませんから注意しなければなりません。

SPONSORED LINK

③SUICAとの違い

TOICAとSUICAはICカードとしての機能はほぼ同じです。
どちらもJRが発行しているICカードです。これは全国でJRが発行しているICカード全てにおいて同等のことが言えます。

ただし、TOICAとSUICAはエリアが違います。
SUICAは首都圏エリア、TOICAはTOICAエリアです。

これをまたがって乗車する事は出来ません。
例えば東京から西に下る際はSUICAエリアは熱海駅さ最終となります。

次の駅の函南駅から西はTOICAエリアとなり、この2つの区間はまたぐ事が出来ません。
その為、SUICAで東京方面から乗車して函南駅で下車する場合は1区間をSUICA以外で支払わなければなりません。

SUICAとTOICAは同じJRがですが、エリアが違うため乗り入れる事は出来ないのです。
ちなみにこれは全国のJRが発行するICカードでも同じで、JR側は「エリアを廃止して全国で統一するには莫大の情報量となる為現在は難しい」としています。

エリアをまたぐ場合は注意しましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

④さいごに

現代は電車に乗車するためにわざわざ切符を買わなくても、ICカードでストレスフリーで電車に乗る事が出来る便利な世の中になりました。

しかし、細かいことまできちんと知っていなければ、電車に乗って降りようとした際に困る事も出て来ます。

沢山あるICカードの中から自分が一番得する合ったカードを選んで快適な生活を送りましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

年賀状 引越し 挨拶

年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

引越しのご挨拶に新年のご挨拶。どちらも新しいスタートの大事な挨拶ですが、忙しい日々に追われている内に

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

ガクアジサイ

紫陽花の育て方を解説!病気や毒の見分け方は?剪定や挿し木の方法。

紫陽花と書いてアジサイ。その名のとおり紫の陽だまりのような、きれいな花ですよね。梅雨どきの暗い庭に紫

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

164663

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらう

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

43b9346c51589f402cb9a33abea59554_s

バレンタインでチョコ以外の食べ物を贈ろう!絶対喜ぶオススメとは?

バレンタインデーといえば「好き」という気持ちを伝える女性にとっては大切なイベントの一つ。 それ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑