*

TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

通勤や通学をしている人はほとんど持っているICカード。
各地方によって色々な種類のICカードがあります。

同じJRでも地域が違うと異なった種類のICカードがありますが、ではTOICAとはどんなカードなのでしょうか。
SUICAと比較しながら見ていきましょう。

  • TOICAとは?概要全般
  • TOICAのポイントについて
  • TOICAとSUICAとの違い
  • さいごに
SPONSORED LINK

①TOICAとは 概要全般

TOICAは上が白、下が青色の曲線でデザインされたICカードです。
これは東海地方の綺麗な海岸線をイメージしたデザインとなっています。

TOICAは現金をチャージする事で、電車の改札にタッチするだけで切符を買わずに構内に入れる事ができ、また定期券の手続きをすればTOICA定期券として毎日の通勤や通学時に改札を通ることが出来るので、わざわざICカードと定期券を2つ持つ必要がありません。

現金のチャージは最高2万円まで入金する事が出来るので、ちょっとした買い物はもちろん、デパート等でもICカードのシンボルマークがあるお店なら全国で使用する事が可能です。

定期券の機能を組み込んだTOICA定期券では、定期券外の駅で降車した場合は、ICカードにチャージした金額から自動で乗越運賃が引き去ってくれるので、わざわざ乗越金額を窓口で払わずとも改札をくぐる事が出来るのです。

ちなみに新幹線の乗り換えをする際も、TOICAを持っていればスムーズに乗り換えする事が出来ます。

全国の交通機関でほぼ使用する事ができ、改札機にTOICAをタッチさせれば楽々乗車できます。
(ただし、1つのエリア内での乗車となります。)

そして電車やバスだけでなく、ICカードのマークがある全国のお店でICカードのカードをかざすだけで買い物が出来るのです。

②ポイントについて

TOICAはポイント制を導入していません。
他のICカードでお買い物をしたり、ICカードを使って電車に乗ったりした際にポイントが加算されるものがありますが、TOICAに関してはポイントというシステムをとっていないのです。

特に定期券以外ではTOICAを使用しないという人は問題ありませんが、もしICカードにチャージして買い物をし、それによってポイントが貯まると思っている人はTOICAはそういった特典がありませんから注意しなければなりません。

SPONSORED LINK

③SUICAとの違い

TOICAとSUICAはICカードとしての機能はほぼ同じです。
どちらもJRが発行しているICカードです。これは全国でJRが発行しているICカード全てにおいて同等のことが言えます。

ただし、TOICAとSUICAはエリアが違います。
SUICAは首都圏エリア、TOICAはTOICAエリアです。

これをまたがって乗車する事は出来ません。
例えば東京から西に下る際はSUICAエリアは熱海駅さ最終となります。

次の駅の函南駅から西はTOICAエリアとなり、この2つの区間はまたぐ事が出来ません。
その為、SUICAで東京方面から乗車して函南駅で下車する場合は1区間をSUICA以外で支払わなければなりません。

SUICAとTOICAは同じJRがですが、エリアが違うため乗り入れる事は出来ないのです。
ちなみにこれは全国のJRが発行するICカードでも同じで、JR側は「エリアを廃止して全国で統一するには莫大の情報量となる為現在は難しい」としています。

エリアをまたぐ場合は注意しましょう。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

④さいごに

現代は電車に乗車するためにわざわざ切符を買わなくても、ICカードでストレスフリーで電車に乗る事が出来る便利な世の中になりました。

しかし、細かいことまできちんと知っていなければ、電車に乗って降りようとした際に困る事も出て来ます。

沢山あるICカードの中から自分が一番得する合ったカードを選んで快適な生活を送りましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

8f919a5e331351291479194f336f5fe8_s

洗剤と柔軟剤の組み合わせ。相性が良いのは?洗濯後の違いは?

晴れた日のお洗濯って、気持ちがいいですよね。真っ白になったTシャツやタオルやシーツなんかを青空に向か

記事を読む

576ef70ffe797b056c3dff99906abf63_s

送別会の挨拶。送る側、送られる側のユーモア溢れる例文を紹介!

人との出会いは一期一会といいますが、別れもまた同じ。出会いの瞬間を大切にするのと同じように、最後の瞬

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

注射子供

勤労感謝の日ってどんなイベントがある?おすすめスポットまとめ

こどもの日、敬老の日はあるのに、大人の日ってありませんね。 毎日仕事や家事に追われてクタクタの大人た

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

5b973b6f743fc9b21790dd4c57374d5f_s

LEDシーリングライトの選び方。絶対に失敗しない方法と注意点。

今では会社の事務所や家庭でも使われているLED。 冬の季節ではイルミネーションなどに多く使われてい

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!

内定が決まった方、おめでとうございます! 社会人1年生になる方も、念願の転職に成功した方も、 未来へ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑