*

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。
そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

がんばろう東北!!の文字は見るけど、その姿を見るのはそうそうありません。

今回はそんな東北のお祭り情報をお伝えします。

SPONSORED LINK

 

そもそも、石巻川開きとはなんなのか?

治水で石巻を救った川村孫兵衛重吉翁に対する報恩感謝の祭として町の繁栄を狙う為「石巻川開祭協賛会」が始めました。 第一回目は1916年。その頃から花火大会や、流灯などが行われています。そこから徐々にイベントが増えていきました。

現在では川村孫兵衛重吉翁報恩祭・縄張神社祭・東日本大震災供養祭などといった祭事から、ブルーインパルスの展示・みこしパレード・孫兵衛船競槽など様々なイベントが行われています。

特に東に帆大震災供養祭では、犠牲になった方へ追悼の意をこめて何千個もの灯籠が川の上を流れます。

灯籠

今年は2020年東京オリンピック・パラリンピック聖火台・聖火リレー出発地誘致トーチリレーなども行われ、新旧混じったお祭りなのです!!

 

日程や場所

2015 7/31〜8/1

開幕は初日朝8時から行われる川開き祭典をかわきりに、二日目の花火大会まで水上と陸上の二つで催しが行われます。

陸上イベントは市街中心地で行われるのですが、全体を見ると広範囲で様々な場所でイベントが行われるので、公式HPをみて確認をお願いします!。

・公式HP
http://www.ishinomakikawabiraki.jp/hanabi.htm

 

花火のみどころ

花火詳細

  • 時間       19:30〜20:30
  • 打上数    約6000発
  • 打上場所

お祭りのフィナーレを彩るこの花火大会に行われます。

みどころは何と言っても北上川に大きく花開くジャンボスターマイン!単色だけではなく何色も使った花火演出等。東北ナンバーワンなのではないかと言う人もいます!

このお祭り自体が協賛金を集める事もしており、それが増えるとこの花火も豪華になるそう。2010年には10000を超える花火が夜空を舞いました!自分の募金がこうして帰ってくるのは嬉しいですよね。

SPONSORED LINK

 

穴場スポット

打ち上げ場所が地図を見て分かるように川の真ん中から発射されるので、両側から見る事が出来、比較的色々なところから見る事が出来るみたい。

近くで見るのもいいですが、ちょっと遠くからしっかりみるのもよくないですか?

そんな時にオススメしたい場所が日和山公園石巻駅から徒歩24分と少し遠いのですが、石巻を一望できる絶景スポット。丘の上にある公園で、北上川が目の前に広がっているので、花火の全体図をしっかりと見る事ができます!!
花火

オススメポイント

もちろん花火大会も素晴らしいのですが、是非見てほしいのが 「孫兵衛船競槽」10名程で漕ぐ船なのですが、北上川でスピードを競う競技。 男性の孫兵衛船と女性のミニ孫兵衛船があります。

東日本大震災の津波により船が損壊し、 孫兵衛船6艇・ミニ 孫兵衛船5艇が使用不能になってしまいました。復活を模索していた時に地元石巻市のロータリークラブの働きかけで、様々な場所のロータリークラブが支援を行い 孫兵衛船6艇・ミニ 孫兵衛船4艇の再建!!

 

2014年の川開き祭にて規模を縮小した模擬レースを開催。そして今年!本レースが行われるのです!!船のサイズも少し小さくなり、初めて参加する人にも扱いやすいようにするなどして盛り上げています。

本レースは数年ぶりなので、熱気ムンムンになる事は間違いなし!!是非ゴールの一瞬を見逃すな!!

 

交通規制情報

今年の情報はまだ出ていないようなのですが、(時間指定ではありますが)車両通行止めになります。

石ノ森萬画館がある中州へは両日立入禁止になるそうなので、行きたい方は日にちをずらして行きましょう。

石巻市民会館は無料駐車場があります。その他有料駐車場もあるので、上手に使って楽しみましょう。

 

いかがですか?昔からの催しも、新しい催しも、始まってやく100年もたつのに変化し続ける石巻川開き祭。夏の訪れを知らせるエネルギッシュなお祭り。大事な人と一緒に楽しんで、夏を元気にする石巻パワーを貰いましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

内定式のメール返信。書き方は?件名は?超わかりやすく解説!

内定が決まった方、おめでとうございます! 社会人1年生になる方も、念願の転職に成功した方も、 未来へ

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

徳内まつり

徳内まつりとは?2015最新情報はココ!動画もあり!

みなさん、「徳内まつり」ってご存知ですか? おそらくご存じない方のほうが多いかなと思いますが、

記事を読む

f15

小松基地航空祭に行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説

今回は小松基地航空祭について紹介します! 航空祭とは?自衛隊の活動などを知ってもらうた

記事を読む

6ac655e9a8706a9b26c05d6062642eab_s

新庄祭りに行きたい!2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

今や老若男女問わず、歴史ファンの方がいらっしゃいますよね。 中には歴史にロマンを感じ、

記事を読む

22f373c2bba7e86599282fb0139eca71_m

南総里見まつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!動画あり。

千葉県館山で秋に開催される「南総里見まつり」 今年で第34回を迎えるこのお祭りは、江戸

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

塩釜みなと祭 2015

塩釜みなと祭2015に行こう!詳細チェックはココ!!

最近何かと地方活性化の話題で、インターネットやテレビが盛り上がっています。 一番有名になったの

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

飯坂けんか祭り

飯坂けんか祭り2015はココがおすすめ!最新情報&迫力の動画をお届け!

福島県で毎年10月に開催される飯坂けんか祭りは、日本三大けんか祭りの一つとして有名なお祭りです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑