*

錦川水の祭典2015の詳細はココでチェック!!

夏です!

夏といえば花火です!

 

今年もどこか花火を観に行きたい!

でもそろそろ、普通の花火じゃ物足りない…。

では、「錦川水の祭典」はいかがでしょう?

0a9af2359008afddb7e6e1cfccf02a5e_s

錦川水の祭典は、山口県岩国市にある日本三大名橋のひとつ「錦帯橋」を舞台に行われる花火大会。

夜空に打ち上げられた花火をバックに、錦帯橋がやさしく照らし出される景色は風流そのもの!

そう、橋と花火のコラボレーションを見ることができる、少しオ・ト・ナの花火大会なのです。

今年は錦川水の祭典に足を運んで、クールにキメちゃいましょう!

 

SPONSORED LINK

 

日程 場所

2015年8月8日(土) AM9:00~PM9:30

錦帯橋周辺

地図はこちら

 

花火大会は20時からですが、午前中も宝さがし大会吹奏楽演奏などのイベントが盛りだくさん。

こちらも見逃せませんね。

また、錦帯橋周辺はみどころが盛りだくさんなので、観光して回るのもオススメ

ちょっと早く着いちゃっても、時間つぶしには困らないはずです。

 

歴史について

さて、このお祭りをもっとクールに楽しむために、ここでちょっとだけ歴史のお勉強を。

 

始まりは、人々の感謝の気持ちからでした!

感謝の対象は、そう、錦川です。

この川は山口県で最も長く、その長さは110kmにも及ぶといいます。

豊富な水量を誇る錦川は、人々の生活用水を補い、またあらゆる生命の源となりました。

岩国は錦川のおかげで発展したといっても過言ではないのです。

a0960_005900

その気持ちは、このお祭りが毎年「水恩感謝祭」を皮切りに行われることに表れています。

感謝する気持ちを忘れず、そしてそれを表現する美しい心で、このお祭りはつくられました。

 

水なしでは、生き物は生きてゆけない。でも、当たり前に使っている水。

そんな有り難みに、あなたも気付いてみませんか?

SPONSORED LINK

 

花火のみどころ

このお祭りのメインイベントとなる花火大会。

打ち上げ数はおよそ6000発

メインの観覧場所となる下河原駐車場で鑑賞すれば、至近距離での打ち上げを楽しむことができて迫力満点です!

a0800_001219

しかしここは、風流に大人っぽくいきましょう。

錦帯橋と錦城橋の中間。クールなあなたはここに立って鑑賞してみてはいかがですか?

すると手前に錦帯橋、後方に花火があがります。

川面には光が映り、鵜飼船のあたたかな色が燃え、その美しさに、思わずしっとりとため息が…。

構図や技術に自信のある方なら、カメラを持参しての参加もおすすめ。

 

幻想的な雰囲気ですね。

 

穴場スポット

ここで、混雑を避けて鑑賞したいあなたのための穴場スポットを紹介!

 

その1 臥龍橋

鉄板スポットでありながら穴場スポットでもあるそうです!

 

その2 川西駅付近の高台

薄暗いので要懐中電灯!

 

その3 白崎八幡宮

錦帯橋から3.6km、車で8分と少し離れていますが、知っておいて損はないかと。

 

交通規制情報・アクセス

会場周辺は10時~23時まで全面駐車禁止

18時半~23時は車両通行止めになります。

 

御坂橋御庄側、錦城橋岩国側、川西三叉路横山入口の3箇所は、

16時から周辺住民等以外の横山方面への車両進入が禁止となりますので注意。

できるだけ公共交通機関をご利用ください!

 

JR岩国駅やJR新岩国駅から錦帯橋までは、市営バスを利用してください。

当日はJRや市営バスに臨時便が増発されるのでご安心を!

ガッツのある方は徒歩での移動ももちろんOK。

 

いかがでしたか?

錦川水の祭典には、ここでしか見られない花火があります。

これぞ日本の夏!という風景があります。

 

今年の夏は、去年までとは違った特別な夏を過ごしてみましょう!

もうすっかり大人なあなたも、ちょっぴり背伸びしてみたいあなたも、ロマンチックな思い出を手に入れてみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

ヘリコプター

木更津航空祭2015の日程は?駐車場は?詳細はココでチェック!

日常で見る事の出来ない乗り物が目の前で見られるお祭りがあります。乗り物好きな方には木更津で行われる木

記事を読む

松明あかし2015の日程を一発チェック!動画や穴場スポット情報あり。

イベントと言えば夏のイメージが大きいですよね。 冬の寒い中「ガタガタ」震えながら楽しむイベントも面白

記事を読む

長崎くんち2015の日程は?歴史は?穴場スポットも紹介。

名前だけは知っているけど、詳しく知らないのではないですか? 長崎くんち 約370年の歴史を誇るお

記事を読む

大津祭に行こう!2015の日程は?最新情報&動画あり。

皆さんは江戸時代の「からくり人形」を見たことはありますか? ぜんまい仕掛けの人形がお茶をカタカタ…っ

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

愛知 栗拾い

竹ん芸2015の日程と時間は?みどころは?最新情報はココ!

あなたは竹ん芸(たけんげい)というのを知っていますか? 消防出初式のはしごのりの原型ともされている

記事を読む

夜雨

吉田の火祭りを詳しく知りたい!2015の最新情報はココ!!

こんにちは・・・みなさん。 あなたは知っていますか?日本には奇祭と呼ばれるお祭りがいくつもある

記事を読む

酉の市 新宿2

新宿酉の市2015 花園神社に行こう!日程やアクセスは?穴場はココ!

はい!そこのあなた!もしかして「にしのし」なんて読んじゃあいないでしょうね?「とりのいち」ですよ「と

記事を読む

乙島祭り2015の日程は?みどころは?動画満載で紹介します!

岡山県倉敷市で例年10月の最終土、日曜日に開催される「乙島祭り」 乙島祭り=戸島神社秋季例大祭とも

記事を読む

おくんち

村上大祭を楽しもう!2015の日程をチェック!穴場スポットも紹介!

新潟県の三大お祭を知っていますか? 村上大祭、蒲原まつり、柏崎のえんま市の事を指して、どのお祭

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑