*

戸畑祇園大山笠に行こう!2015の最新情報が満載!!

最近色々な祇園祭がある事を知りました。

京都のだけだと思っていたのに!祭りすきだなーとか言っていたのが恥ずかしいです。

祇園祭っていっても色々あるなぁ!ふんふん。と見ていたその時見つけたのが福岡の祇園祭。

なんだか豪華な山笠だとか?綺麗な山笠だとか?ぱっと見の写真がとてもキレイ!

今回はこの戸畑祇園大山笠を紹介します!

SPONSORED LINK

日程 場所

7/24(金)〜26(日)

福岡県北九州市戸畑区で行われます。

博多からは50分くらいのところです。

最初の二日間で祭典や神事が行われ、土曜日の18時から競演会、そして日曜日の最終日祭りの名前にもなっている山笠が行われます。

競演会は戸畑区役所前広場で行われ、戸畑駅前のウェルネスとばたでは常設展示が行われています。

 

歴史

福岡県夏の三大祭り、重要無形民俗文化財でもある戸畑祇園大山笠

始まりは1803年で200年以上も前、疫病がはやった時に神社に祈祷すると疫病が治っていき、其れを喜んだ村人達がスサノオノミコトへの感謝の気持ちで山笠を奉納したのが始まりと言われています。

その後太平洋戦争で一時中断されましたが再開。以降、東大山笠(飛幡八幡宮)・西大山笠(恵美須神社)・中原大山笠(中原八幡宮)・天籟寺大山笠(菅原神社)の4つの地区が新設され、この地区にある各氏神様を中心に行われています。

目玉はやはり巨大な笠。高校生以上が担ぐ「大山笠」中学生が担ぐ「小若山笠」からなる。この大笠は昼と夜で姿ががらっと変わる。昼の笠は幟山(ぼりやま)と呼ばれ、大きな笠に垂れる幕には、各地区異なった刺繍が描かれている。夜にはその幟山の装飾を全部外し、そこに57個の提灯をつける。この提灯はロウソクで付けられており、燃えてしまった場合等はその都度だされるのだ。

この時に大事なのがお囃子。「ヨイトサ!」というかけ声と共に力強いお囃子が鳴り響く。このお囃子や呼びかけも各地区で変わってくるので要チェック!

中日にこの笠をお披露目して、最終日に町を練り歩く事になる。

女人禁制の祭りで、7月に入ると各地区に出来る拠点「宿」も全て男性のみで行われる。

謠千・

 

また、日本夜景遺産にも認定されとても由緒あるお祭りなのだ!!

イメージはこんな感じ!本物はもっと凄いです!!

 

オススメポイントは

オススメは何と言っても中日に取り行われる講演会です。

目玉の山笠のお披露目です。初日と最終日は自分の地区で運行し、それぞれの氏神様に奉納するのですが、この講演会では全8基の笠がそろいます。そして、お囃子の違いなどを披露し昼の姿で運行します。そして一斉に夜の姿に変わっていきます。その姿は圧巻で、次々に出来上がっていきます。その煌びやかな姿で夜を飾り、町を運行していきます。

なんと、この講演会では有料席が設けてあり、自由席指定席合わせると1000近くなります。指定席ははがきで、自由席は戸畑区役所で販売されます。煌びやかな講演会をゆったりとみましょう!!

 

 

SPONSORED LINK

 

オススメスポット

126509

 

福岡県っていえばとんこつラーメン!!となりがちですが、ここ、戸畑には「戸畑ちゃんぽん」というご当地グルメがあります!

特徴は通常ちゃんぽんといえば太麺というイメージじゃないですか?ですがここのちゃんぽんは細くて腰の強い蒸し麺を使用しており、つるつるの麺が病み付きになる事でしょう!

一番人気は「八幅」。講演会が行われる方向とは逆になるのですが、戸畑駅からすぐのところにあります。

ちゃんぽん400円という破格の安さ!!安くて美味しいって最高ですよね?毎日行列ができる程の人気だそうで、ラメーン好きに大人気!食べ物に困っても困っても困らなくても是非足を運んでみてください!

交通規制・駐車場

交通規制は特に行われないそうです。が、しかし大きな笠が通るので車は控えた方がよさそうですね。どうしても車で行く場合はイオン戸畑の駐車場に停めていいそうなのでそちらをご利用ください。

 

いかがでしたが?

数ある祇園祭の中のひとつ、戸畑祇園大山笠祭をお送りしました。

昼と夜で顔が違う山笠。どう変わるのか気になりますね!10万人規模のお祭りって見た事がないので訪れてみたいなぁ!ちゃんぽんも食べたいしー。4つの神社巡るのも楽しそう!規模が大きいので迷子にならないように気をつけましょう!

・公式サイト
http://tobatagion.jp/

SPONSORED LINK

関連記事

踊り

日本ど真ん中祭りへ行こう!2015の最新情報が満載!!

日本のど真ん中、真夏の名古屋で行われる日本最大級の踊りの祭典。 通称は「どまつり」と呼ばれてい

記事を読む

住吉祭 2015 夜店 日程

住吉祭2015の夜店情報はココ!詳細を一発チェック!

あい、すみまてん。 すいません、でもふざけているわけではないんです。 実はこれ「大阪三大夏祭

記事を読む

佐倉祭り

佐倉祭り2015の最新情報はココ!迫力の神輿動画あり!

千葉県佐倉市で毎年10月に開催される佐倉祭りは、総計23台の神輿や屋台、人形山車が集い、城下町の雰囲

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

a0001_000972

森の祭り2015の日程やアクセス。穴場は?みどころは?最新情報!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

ヘリコプター

下総航空基地 航空祭2015!最新情報はココでチェック!動画あり。

夏に向けてお祭りやイベントが増える機会です。定番ではなく、行った事がない珍しいお祭りに行ってみたいと

記事を読む

イチョウ祭り2

八王子いちょう祭り2015の日程は?雨天決行?詳細をチェック!

春の桜に、夏のひまわり、秋のいちょうに、冬の柊といったところでしょうか。秋のいちょうが立ち並び冬へ向

記事を読む

520

三沢祭りへ行こう!2015年の詳細情報を一発チェック!!

青森県三沢市で毎年開催される三沢祭りを知っていますか。 2015年の今年は91回目となり、前夜祭か

記事を読む

花々

トンテントン祭り2015の日程は?場所は?最新情報はココ!

トンテントンと聞いて何お思い出しました? 恥ずかしながら、トン=豚しか思いつかなくて、新しい豚肉料

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑