*

芦ノ湖花火大会!2015の日程、穴場は?チェックはココ!!

やってきました夏!花火の時期が始まります!!

水上と水中花火両方楽しめる花火大会がなんか気になる!頭上をいく花火と水面に咲く花火!きれーい!!ありました芦ノ湖花火大会!!6日間に5回も色々な花火が打ち上がるらしい。

今回はこちらの花火大会を紹介します!!

 

SPONSORED LINK

日程 場所

7/31〜8/5

この期間は箱根神社の例大祭の時期で、それに合わせて連夜花火が打ち上げられます。

主な祭事

  • 7/31湖水祭
  • 8/1例大祭
  • 8/2 後神幸祭
  • 8/3奉幣祭
  • 8/4龍神祭
  • 8/5鳥居焼祭

これはほんの一部です。

例えば初日に行われる「湖水祭」これは、芦ノ湖の守り神である九頭龍を奉る九頭龍明神に赤飯を献じる祭典

この九頭龍とは、昔芦ノ湖に住み着いていた九頭の毒龍の事。では何故龍神になったのか?その昔、龍は生け贄をもとめていました。龍になくなく娘を渡す姿を見かねた箱根神社の祖、万巻上人が湖の底にある逆さ杉に龍を縛り付け、法力をもって調伏させ悔い改めさせると、改心した龍は龍神へと姿を変えました。それをみた万巻上人が社を建て、龍を奉り、芦ノ湖の守り神となったのです。

箱根には何度か訪れたことがありますが、こんなバックグラウンドがあるったんですね!他の日程も様々な祭事が行われるので、少しでも調べてから足を運ぶのがいいでしょう。

・箱根神社HP
http://hakonejinja.or.jp/

 

花火情報

先にもお伝えしたように期間中に箱根神社等で祭事が行われるのですが、それに合わせて行われるのが「芦ノ湖夏祭りウィーク」その一大イベントが花火ってわけです!

去年の情報によると8/3をのぞいて毎日行われます。場所や雰囲気は様々!初日元箱根で行われるのが一番発射数が多いらしく、その数は4000発。打上と水上のダブル演出!広い湖上に花火とともにいくつもの灯籠が流され、祭の始まりの夜を華やかに演出します。

他の日にはデジタルスターマインなどが音楽にのせて花開くようなのがあったり、小さな港で行われ第迫力の音と近さを楽しめたり!!毎日いても飽きないように工夫されています!その総発射数は12500発。全部見られるなら是非!一日一日の違いを楽しみましょう!

花火

オススメポイント

お祭りのおすすめはなんていったって連日行われる花火!元々、外来客を呼び込もうと28年前から始めたお祭りなので、楽しませる工夫がいっぱい!!去年はワカサギフライを500円で限定発売して大賞店舗で使える500円のクーポンを配布したという太っ腹ぶり!!今年は何をしてくれるのだろうか?!

って毎年思えるようなお祭り作り!!素晴らしいです!!芦ノ湖と言えばワカサギですよね?今年もやってくれないかなー!

 

SPONSORED LINK

穴場スポット

海賊船

芦ノ湖といえば海賊船!!なんと、海賊船上からも花火観賞することができるのです。てっきり運休するもんだと思っていました。

風向きに合わせてベストスポットに合わせてくれるので、花火あるあのひとつ『あーケムリでみえない!』がないのです。これは嬉しい!それに、世界中探しても海賊船から花火を見られる所なんてなかなか無いのでは?!

去年の予約開始は7/1。今年も同じくらい始まるのではないでしょうか?料金は3000円とそんなに高くないので、一日でもいいので、船上からの花火をお楽しみください。

 

交通規制情報 駐車場

交通規制はちょっとだけされるそうですが、通行止めなどはないみたい。ただ、湖周辺は抜け道がないそうなので、渋滞するととんでもないことに!!駐車場も少ないですがあるそうです。

んーでもせっかく箱根いくならお宿でユックリするのもいいのではないでしょうか?

 

 

いかがですか?

元々パワースポットと名高い箱根神社周辺のお祭り!湖に浮かぶ鳥居と花火と灯籠と。んーなんか凄く魅力的!考えるだけでワクワクしちゃいますね!!

ここはガッツリ休みを取って、連泊でも毎日お宿変えてでも箱根にどっぷり浸かりましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

a0002_008043

横田基地日米友好祭2015!最新情報をどこよりも詳しく解説!!

『横田基地日米友好祭』をご存知でしょうか? この名前を聞いたミリタリーファンの方は「お

記事を読む

鯛まつり2015に参加しよう!最新情報はここでチェック!!

愛知県知多郡で行われる鯛まつりを知っていますか。 鯛まつりは地元の人達にとっては文化的な遺産でもあ

記事を読む

春日若宮おん祭2015の日程や交通規制情報。穴場やみどころも紹介!

奈良公園と言えば東大寺の大仏に若草山、そして鹿・・というイメージが強いですね。 奈良では、年の瀬も

記事を読む

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

おくんち

おくんち2015の日程やみどころは?穴場スポットと動画もあり。

長崎県で開催される“おくんち”=「長崎くんち」は一度は聞いたことがある有名なお祭りですよね!

記事を読む

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

遠州の「森の祭り」2015の日程やみどころは?動画や最新情報チェック!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

田辺祭り 交通規制 日程

田辺祭2015の日程チェックはココ!交通規制情報あり!

近年の日本の夏祭りの多くは、出店があって花火が上がって盆踊りを踊って、といった具合にテンプレート化し

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑