*

ふるさと宮まつりに行こう!2015詳細はここでチェック!

もうすぐ楽しみがいっぱいで考えるだけで気持ちが舞い上がってしまう夏ですね!プールや海、海外に旅行などを考えていらっしゃる方もいると思いますが、今年の夏は色んな人とふれあい一緒に楽しくわいわい盛り上がってみるのはいかがですか?

 

今回は栃木県の宇都宮で毎年開かれているふるさと宮まつりについて紹介したいと思います。

地域の方々はふるさと宮まつりに行かないと夏は盛り上がらない!というほどなので一体どんなおまつりなのかかなり気になりますね!

SPONSORED LINK

日程

ふるさと宮まつりは毎年8月の第1の土曜日・日曜日二日間開催されており、今年は

8月1日(土曜日)、8月2日(日曜日)を予定しています。

宮まつり

場所

栃木県宇都宮市馬場通り4丁目(大通り)

ふるさと宮まつりを楽しむ前にふるさと宮まつりの歴史についてお話したいと思います。

ふるさと宮まつりは都会などに上京し栃木を離れて行く人が多くなり、市民たちがふれあう機会が少なくなった町を元気つけようと宇都宮青年会議所の発想で始まり、1976年初めて開催され、今年で40回目の開催を迎えます。

市民の交流とふれあいを目的とし、何もない状態からどんなものを取り入れどのようなおまつりにするか一から考えた新しいタイプのおまつりで、初めては交通規制などにも苦戦したそうです。

当初は1回だけのつもりで宇都宮青年会議所の単独事業として開催されたのですが、継続して開いて欲しい、また参加したい、などの声が多かったためその後も継続し開かれより大きく発展するために12回目からは開催委員会形式になり今日まで開かれるようになりました。

ふるさと

ふるさと宮まつりは

足を止めて見ずにはいられないパレード、威勢のいい掛け声が魅力の何十基にも及ぶ神輿、楽しいリズムでおまつりを盛り上げる和太鼓、宮っこよさこいなどみどころが盛り沢山です。

5発の花火が打ち上げられオープニングセレモニーと交通規制の開始を知らせます。

また宮まつりの出店は初めて行く人は必ず驚くと言うほど力を入れているので出店も一つの楽しみですね。

 

ゴミ箱も色々な所に設置されていてクリーン大作戦と言うゴミ拾いとお掃除もきちんと行っているのですごくマナーのいいおまつりですね。

クリーン大作戦後5発の花火と共に幕を閉じます。

 

穴場

・本町交差点~二荒交差点

かなりのオススメスポットです。

初日はオープンドリルポイントとなっており、演奏を聴きながらパレードを見ることが出来ます。

二日目は幼稚園児の宮っこパレードが見る人の心を癒してくれるはずです。

また、羽黒山神社で収穫を感謝する梵天、おはやし、神輿運行も楽しむことが出来ます。

 

・オリオン通り

七夕飾りが飾られていてとても綺麗です。

 

・野村証券ビル前

宇都宮鳶木遺り保存会による木遺りうた、はしご乗りが見られます

 

SPONSORED LINK

駐車場

市役所をはじめ何か所か無料の駐車場があり周辺にはコインパーキングもあるのですが、早めに行かないとすぐ満車になります。

また交通規制のため途中で出すことが出来ないので気を付けてください。

 

交通アクセス

JR宇都宮駅 徒歩7分

東武宇都宮駅 徒歩1分

大変混雑が予想されるので電車などの利用をオススメします。

 

今年の夏はふるさと宮まつりに是非足を運んでみてください。

 

SPONSORED LINK

関連記事

a0002_001847

デザインフェスタ2015の日程は?入場料やチケットの入手方法をチェック!

プロ・アマ問わず、「表現したい!」を表現するアートイベント。オリジナルであれば、審査なしで誰でも参加

記事を読む

a0001_014093

大間々まつり2015の詳細はココでチェック!!

今年も夏がやってきます! 夏といえば夏祭り、花火。今年はちょっと足を伸ばして、群馬で夏

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

花々

トンテントン祭り2015の日程は?場所は?最新情報はココ!

トンテントンと聞いて何お思い出しました? 恥ずかしながら、トン=豚しか思いつかなくて、新しい豚肉料

記事を読む

a0070_000266

龍勢祭り2015にいこう!日程は?駐車場は?「あの花」動画あり

皆さん、龍勢祭りってご存知ですか? ほとんどの方が知らない、聞いたことがないのではないでしょうか。

記事を読む

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

祝儀袋と女性

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル バルーンフェスタが日本で行われている

記事を読む

B級グルメ

鹿嶋祭りへ参加しよう!2015情報が満載!!

茨城県で行われる鹿嶋祭りを知っていますか。 お祭りがあるだけで、子供も大人も何だかウキウキしてしま

記事を読む

北本まつり2015の日程やアクセスは?屋台&穴場情報もチェック!

皆さん、北本まつりってご存知ですか?北本っていう地域で行われるお祭りかな~って感じでしょうか。知らな

記事を読む

佐倉祭り

佐倉祭り2015の最新情報はココ!迫力の神輿動画あり!

千葉県佐倉市で毎年10月に開催される佐倉祭りは、総計23台の神輿や屋台、人形山車が集い、城下町の雰囲

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑