*

夏でも涼しい温泉はココ!穴場スポット大紹介!!

年々その厳しさを増す夏の暑さ!特に都市部は、ヒートアイランド現象なんてものも相まって、コンクリートで出来た亜熱帯のジャングル状態となっています。

そんな都会の暑さと喧騒から逃れるには、やっぱり避暑地への旅行が一番です。

そこで皆さんには、温泉にも入れちゃうくらい涼しい、夏に行きたいオススメ温泉スポットをご紹介します!

温泉

SPONSORED LINK

夏に温泉をオススメする理由

そもそも「暑い夏に熱い温泉に入ろう」だなんて何を言っているんだ、と思われるかもしれません。確かに温泉のシーズンといえば秋~冬、というのが一般的かと思います。

しかしっ!夏でも温泉、いや、夏だからこそ温泉なんです!

例えば、温泉などの入浴施設には付き物の水風呂を思い浮かべてみてください。如何に長湯で温まろうとも、冬場ではやっぱり震え上がってしまうような水風呂も、夏となればまた違った気持ちよさを味わうことができますね。ただ、夏の温泉の魅力が「水風呂」ではなんとも本末転倒なので、効果効能の面からも夏の温泉のメリットをご説明しましょう。

夏場に茹だるような炎天下の中で働いている人は、当然汗だくになるかと思います。すると、汗と共にミネラルも流れ出てしまいます。そんなときこそ温泉!温泉に含まれる大量のミネラルで失われた分を補給できます。飲める温泉なら内側からも補給できますね。

夏場に冷房のガンガン効いた屋内で働いている人は、反対に汗をかいていないと思います。すると、使われない汗腺にはどんどん老廃物が溜まってしまうのです。そんなときこそ温泉!温泉に浸かることで汗腺が開いて詰まりが取れます。体温調節の機能が低下して、何だか疲れが取れずに弱っていた身体を回復することができます。

夏場に紫外線を浴びてしまっていたり、冷房で肌が乾燥している人は、お肌へのダメージが気になるかと思います。そんなときこそ温泉!温泉がお肌に良いのは説明不要ですよね。

と、こんな具合に、身体への負担が多い夏だからこそ、温泉によって得られるリフレッシュ効果は絶大なのです。

入浴

SPONSORED LINK

オススメスポット紹介!

夏の温泉が素晴らしいことがわかったところで、オススメスポットをご紹介していきましょう。いかに夏に入る温泉が身体に良いとはいえ、猛暑の中での入浴は遠慮したいところ。

そこで“イイトコ取り”ができるのが、避暑地にある温泉というわけです。

日本には避暑地と呼ばれる場所がいくつも存在します。その中から特にオススメのエリアをピックアップします。

 

まずは、岐阜県の奥飛騨・新穂高エリアです。

北アルプスの麓に位置する奥飛騨温泉郷。その中でも最奥部にあたる新穂高は、標高も高く、避暑にはうってつけの温泉地。その魅力はなんといっても眺望です。北アルプスの穂高連峰をはじめ、槍ヶ岳や、錫杖岳などが一望でき、とっても開放的な気分が味わえます。また、湯量が豊富なので、大きな露天風呂を持つ旅館が多いのも特徴です。

 

続いては、群馬県の水上エリア

水上は山々に囲まれた中を利根川が流れる美しい渓谷地帯で、さわやかな風が吹き抜けるこのエリアもまた、避暑地としては最適。利根川に沿って大型旅館が軒を連ねる水上温泉郷があります。夏は渓谷が鮮やかな緑で覆われ、その向こうに雄大な谷川岳を見ることができます。渓流のせせらぎさえ聞こえる静けさの中で温泉に浸かれば、日頃の疲れもすっかり消えていくこと請け合いです。

 

最後にご紹介するのは、神奈川県の箱根エリア

駒ケ岳に数多くの温泉地が点在している箱根エリア。避暑であれば標高900m地点の芦之湯温泉が特にオススメです。芦之湯であれば、ほとんどの旅館で、カルデラ湖として有名な芦ノ湖を望む景観が楽しめるはずです。また、箱根の中でも温泉地ごとで様々な種類の温泉が湧き出ているので、場所ごとに違った泉質を体験することができます。

 

避暑を兼ねることができる温泉地は、他にもまだまだたくさんあります。お住まいの地域から足の伸ばしやすいところを探して、夏の旅行の計画をたててみるのも面白いかもしれませんね。

今年の夏は、避暑+温泉のダブルパワーで、心も身体も贅沢にリフレッシュしてみるのはいかがでしょうか?

SPONSORED LINK

関連記事

栗拾い 長野

長野で栗拾い。2015でオススメの場所は?料金は?

自然に触れあう事が少なくなった子供たちと長い休みには自然の多い所へ連れて行きたいと思いませんか?

記事を読む

栗拾い

岐阜で栗拾いに行くならココ!2015の超オススメスポット3つ紹介!!

皆さんは栗拾いって行ったことがありますか? 秋になると、様々な果実狩りなどもありますが、やはり

記事を読む

京都 桜 開花 見頃

京都の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?データから検証!

「桜が咲いた京都の町はキレイだろうね~。」の友人の一言に、久しぶりに旅行にでも行ってみるかと京都の桜

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

秋バラの開花時期は?オススメスポットは?超詳しく解説!

「桜といえば春、ひまわりといえば夏。では、バラといえばなんでしょう?」 これ、決してなぞなぞじゃあり

記事を読む

55088c64033a82517e38ebea582b03e7_s

神奈川で花見!オススメの公園ランキング!場所選びに役立つ動画あり

冬も終わり寒空に浮かぶ桜の枝にはいつの間にか蕾を持ち、桜の開花を示すようなそんな時期。桜の季節といえ

記事を読む

帯広 平原祭り

ファッションワールド東京2015とは?誰でもわかるイベント概要はココ!

流行、音楽、食べ物、などなど…様々なカルチャーの出発点である東京。 当然、最先端のファッションもここ

記事を読む

キンモクセイ 2015の開花情報!時期は?オススメスポットも紹介。

皆さんはどんなことで秋の訪れを感じますか? 残暑が和らいで気温が下がると「肌」で、 木々が赤や黄色

記事を読む

京都 千灯供養

京都の千灯供養とは?2015最新情報をお届けします。

「京都の千灯供養」についてご存じない方も多いのではないでしょうか? 先日、知人が「京都の千灯供養」

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑