*

いま夏のイルミネーションが凄い?関西の超オススメスポット紹介!

普段の何でもない風景を、光によって瞬く間に幻想的な世界に変えてくれるイルミネーション。クリスマスや遊園地のパレードなど、イベントに紐づくことが多いので、イルミネーションを見るだけでワクワクするという人も多いはず。

私も大好きなイルミネーションですが、楽しめるのが冬のあいだだけ、というのは少し寂しいですよね。

でもご安心ください!夏にもイルミネーションはあるんです

ここでは、冬の定番イルミネーションが、夏でも楽しめる関西のオススメスポットをご紹介します!

SPONSORED LINK

近年のイルミネーション事情

皆さん、ここ数年でイルミネーションの雰囲気が変わったと思いませんか?

一昔前を思い出してみると、イルミネーションといえば全体的にオレンジっぽく、遠目に見れば電気というよりロウソクなどに近いような、ぼんやりとした印象だったかと思います。

電飾

それが最近では非常にハッキリとした鮮明な光になっています。この変化は、LED電球が急速に普及してきているからに他なりません。実はこのLEDの台頭により、イルミネーションは今、更なる進化を遂げようとしているのです。

そもそも、イルミネーションの起源は16世紀のドイツまで遡り、日本に伝わったのは明治時代と言われています。当時のロウソクやランプから時は流れ、日本でイルミネーションがすっかり認知され出した頃には、豆電球や麦球が光源の主流となりました。そして現在、再び主役が交代しようとしています、それがLED電球です。

LEDはこれまでの豆電球や麦球に比べ、高出力かつ省エネ。それにより維持費がグッとおさえられるようになったため、イルミネーションの表現性は非常に高まったと言われています。LEDにより新時代に突入したと言えるイルミネーションの世界。これまでにはなかった新しい表現も生まれてくる可能性もあり、今後ますます私たちを楽しませてくれそうです。すごいぞLED!

SPONSORED LINK

オススメスポット・アクセス

さて、ここからは関西のサマーイルミネーションのオススメスポットをご紹介していきたいと思います。

まずは兵庫県から、「六甲山光のアート」です。

兵庫県の南東部に位置する六甲山。ここでは芸術散歩と題したイベントで、山中の様々な場所にオブジェの芸術作品が展覧されているのですが、その作品群の一つである『Lightscape in Rokko』という作品が、オススメスポット。

季節ごと違った趣でライトアップされるこちらの作品。7月~8月の間は夏バージョンとなっており、水色や青をベースとした涼しげな光のオブジェとして見る人を楽しませてくれます。

続いては京都駅で見られるイルミネーションをご紹介。

その名も「京都駅ビル 大階段 グラフィカル・イルミネーション」。

京都駅ビルにある125段にも及ぶ大階段を、14,000個ものLEDで照らし出す他にはないイルミネーションです。

LEDマッピングと呼ばれる技術を使い、この大量のLED全てを制御することで、様々な模様や文字を映し出します。その様子はこちら。

鑑賞するのが基本のイルミネーションですが、これはライトアップ中も自由に階段を昇り降りできるので、イルミネーションの中を歩く、という貴重な体験ができます。

夏だけとは言わず一年中見ることができるので、京都駅を訪れた際には是非お立ち寄りを。

最後は奈良県からの変化球です。

奈良市にあります、かの有名なお寺「東大寺」の、万灯供養会(まんとうくようえ)という行事で見られる和風イルミネーションです。

毎年8月15日に、大仏様に灯籠をお供えしてご先祖様の供養をしよう、というものなのですが、お供えされる灯籠の数はなんと2,500基!しかも1基の中に入れる明かりは4つということなので、2,500×4で光源の数は実に10,000にもなります!この灯籠がズラッと大仏殿の周りに並べられ、闇夜が照らされる様子はとっても神秘的です。

LEDもいいですが、こういった素朴な明かりも良いですよね。

東大寺

いかがだったでしょうか。日々進化を続けるイルミネーションの世界。今後、夏のイルミネーションが定番化してくれば、夏には夏ならではの、冬にはないイルミネーションが見れる時代が来るかもしれませんよ。

今年の夏は、みんなより一足先にイルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

夏のイルミネーション!関東の穴場スポットはココ!

SPONSORED LINK

関連記事

20130614115703-3S

一宮七夕まつり2015の最新情報はココでチェック!!

皆さんは、一宮七夕まつりって、ご存じですか? 七夕の時期には、様々な場所で七夕のお祭りが行われていま

記事を読む

富山,秋,大収穫祭,2015

富山の秋の大収穫祭2015に行こう!最新情報&動画はココ!

お祭りのシーズンと言えば夏が定番。 ですが、農村地帯などでは作物が収穫される秋こそがお祭りシーズン

記事を読む

横浜オクトーバーフェスト2015!値段は?みどころは?最新情報はココ!!

皆さん!お待ちかねのオクトーバーフェストの季節がやってきますよ! え?オクトーバーフェストを知らない

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

大阪 厄年 厄払い

大阪で厄払い。効果絶大で有名な人気の神社5選!動画付きで紹介。

日本には古くから厄年という考え方があります。この厄年とは一般的に災厄に遭いやすいといわれる年齢です。

記事を読む

愛知 栗拾い

竹ん芸2015の日程と時間は?みどころは?最新情報はココ!

あなたは竹ん芸(たけんげい)というのを知っていますか? 消防出初式のはしごのりの原型ともされている

記事を読む

512f57b932b1bfd2ffafaa7b817dbf14_s

関西の潮干狩り。時期はいつからいつまで?服装や持ち物の注意点は?

先日友人たちの家族と「みんなで遊びに行きたいね」という話になり、潮干狩りに行くことになりました。

記事を読む

初日の出(海)

関東の初日の出2016。混雑しない快適な激アツ穴場スポット紹介!

初日の出見物。それは年明け最初のイベント。毎年私はその1年を占うつもりで、初日の出を全力で楽しむこと

記事を読む

a0960_003793

東京のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗はココ!動画あり。

動物は大好きだけど、東京ではちょっと一緒に暮らしにくい、だけどどうしてもモフモフしたい! 癒されたい

記事を読む

養老渓谷の紅葉2015。見ごろはいつ?おすすめコースはココ!

紅葉が美しい観光地といえば京都や奈良なんかが定番ですよね。 街並みなどにも風情が感じられて、紅葉狩り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑