*

沼田まつりへ行こう!2015の最新情報が満載!!

今年の夏は“まんどう”や“天狗みこし”を見に、皆で“おぎょん”へ行こう!

ということで、ここでは群馬県沼田市で開催されます沼田まつりの、歴史やみどころをご紹介します。

「ちょっと待って、まんどうって何?おぎょん?」と、気になってしまった好奇心旺盛なそこのあなた!気になってしまったのなら、ここで2015年開催の詳しい情報を是非チェックしていってください!もちろん、まんどうおぎょん、といった聞きなれない用語についてもご説明します。

雷が鳴り空っ風吹きすさぶカカア天下の地、群馬の、親しみと活気溢れる沼田まつりをとくとご覧あれ!

天狗

SPONSORED LINK

日程/場所/アクセスは?

気になる2015年の沼田まつりの日程は次の通りです。

・8月3日(月)~5日(水)

「あれ?せっかくのお祭りなのに週末じゃなくて平日にやるの?」と思った人にちょっとだけ余談です。お祭りの日程というのは、そのお祭りの歴史が古ければ古いほど、ちゃんと「何月何日から何日まで」と決まっていることが多いのです。

後ほどお話しますが、沼田まつりもまた長い歴史を持つお祭りですので、開催日程は決まっていて曜日には左右されません。というわけで、2015年は暦の関係で月、火、水曜開催というわけなんですね。ちなみに、更に翌年の2016年は水、木、金曜開催になります。

続いて、会場へのアクセスです。

基本的には市内全体が会場となりますので、市の中心である沼田市役所へのアクセスとすると、車の場合は、関越自動車道の沼田I.Cから2kmほど。電車の場合は、JR上越線の沼田駅が最寄駅となります。

とはいえ、市内全体が会場では漠然としていてどこに行っていいか分からないので、ポイントはおさえておきましょう。

主な行事が見られる日時と場所はこんな感じです。

●8月3日(月)

  • 早朝 須賀神社にて「神幸祭
  • 早朝 榛名神社にて「発幸祭
    →お祭りで使用するおみこしが各境内から宮出しされる式典です
  • 13:00頃 沼田市役所前にて「オープニングセレモニー
  • 13:30頃 本町通り等市内の大通りにて「オープニングパレード
    →観光親善大使を先頭にマーチングバンドなどが市内を巡行します
  • 18:30頃 本町通り等市内の大通りにて「天狗みこし巡行
    →後ほど、みどころとしてご紹介します。

●8月4日(火)

  • 19:45頃 市役所広場にて「町みこし共演
    →各町自慢のおみこしが広場に集まり渡御を行います。

●8月5日(水)

  • 18:30頃 本町通り等市内の大通りにて「天狗みこし巡行
  • 20:00頃 市役所広場にて「須賀・榛名神社みこしと祭りばやし共演
    →4日と同様に各町のみこしによる渡御が行われ、23:00頃まで盛り上がります

ではここで冒頭の「まんどう」の意味をお教えします。沼田まつりでいうまんどうはおみこしや山車のことです。なぜまんどうという聞き慣れない名前で呼ばれているでしょうか。

まんどうを漢字にすると「万灯」となり、元は祭礼などに使われた灯籠のような道具を指す言葉です。沼田まつりでもかつてはこのまんどうがおみこしを先導していたのですが、ある時期からおみこしや山車と合体する形に変化したと言われています。それが「まんどう」=「おみこし」の由来というわけですね。

おみこし

駐車場情報

おみこしの巡行やパレードが行われますので、市内は大きく交通規制がかかります。具体的には、以下4つの通りが車両通行止めとなります。

  •  市役所前の「倉内通り
  •  ロマンチック街道とも呼ばれる「本町通り
  •  本町通りからそのまま北西に伸びる「沼高前通り
  •  本町通りと沼高前通りの交差点から、倉内通りをコの字につなぐ「材木町通り

また、18:00~22:00にかけては、

  •  本町通りと倉内通りの真ん中をはしる「中央通り

も、追加規制されます。

そして、お祭り期間中には市内計12ヶ所、約2,200台分のスペースが、臨時の駐車場として開放されます。

特に駐車台数が多いのは「沼田公園」で、750台が駐車可能です。

歴史について

前述の通り、沼田まつりの歴史は古く、起源は江戸時代まで遡ります。須賀神社の祗園祭である「沼田祗園祭」がその源流となっていて、当時から(意訳ですが)「このお祭りがあるから辛い農作業も頑張れる」と唄われていたほど、農民に親しまれるお祭りだったようです。

時は流れ、昭和45年にこの沼田祗園祭と「沼田まつり商工祭」が合体し、現在の「沼田まつり」という名称になりました。

ではここで続いて、「おぎょん」の答えをお教えします。おぎょんとは、群馬の方言で祇園の丁寧語「お祇園」がなまったものです。当時のお祭りの名前が祇園祭でしたので、つまり「おぎょん」は、この沼田まつりそのものを指している、ということです。

SPONSORED LINK

みどころ

沼田まつりのみどころは何かと聞かれれば、天狗みこしと言う他ありません!

天狗みこしとは、その名の通り天狗のお面を模したおみこしなのですが、とにかく大きくて迫力がすごいんです!百聞は一見にしかずなので、こちらをご覧下さい。

穴場スポット

穴場スポットとしてご紹介したいのは、沼田市の中央に位置する「ホテル ベラヴィータ」です。こちらのホテルは天狗みこしが巡行する通り沿いにあるため、宿泊した部屋から優雅に天狗みこしを見物できます。しかも、天狗みこしはその巨大さゆえ、常にやや上を向いて担がれますので、ベラヴィータの一室からであれば天狗の顔をバッチリ見られるということです。

いかがだったでしょうか?この沼田まつり、市民総出のお祭りということもあり、個人的にはアットホームな印象を受けました。

県外から遊びに行こうと思っている初参加の方でも、ここでご紹介した情報をおさえていれば、きっと沼田まつりを堪能できるはずですよ。

SPONSORED LINK

関連記事

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

どう行列2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、どう行列ってご存知でしょうか?ほとんどの方が何?知らないと思われたかもしれません。 どう行

記事を読む

湯呑み

備前焼祭り2015の日程、駐車場を一発チェック!最新情報はココ!

皆さんは、焼物の備前焼ってご存知ですよね。歴史と伝統誇る、もっとも古い窯場と言われています。実用品と

記事を読む

おくんち

村上大祭を楽しもう!2015の日程をチェック!穴場スポットも紹介!

新潟県の三大お祭を知っていますか? 村上大祭、蒲原まつり、柏崎のえんま市の事を指して、どのお祭

記事を読む

北本まつり2015の日程やアクセスは?屋台&穴場情報もチェック!

皆さん、北本まつりってご存知ですか?北本っていう地域で行われるお祭りかな~って感じでしょうか。知らな

記事を読む

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

塩釜みなと祭 2015

塩釜みなと祭2015に行こう!詳細チェックはココ!!

最近何かと地方活性化の話題で、インターネットやテレビが盛り上がっています。 一番有名になったの

記事を読む

踊り

日本ど真ん中祭りへ行こう!2015の最新情報が満載!!

日本のど真ん中、真夏の名古屋で行われる日本最大級の踊りの祭典。 通称は「どまつり」と呼ばれてい

記事を読む

佐倉祭り

佐倉祭り2015の最新情報はココ!迫力の神輿動画あり!

千葉県佐倉市で毎年10月に開催される佐倉祭りは、総計23台の神輿や屋台、人形山車が集い、城下町の雰囲

記事を読む

うるま市エイサー祭り!2015最新情報はココ!動画あり

夏と言えば旅行のシーズン!! 暑さをしのぐ為に避暑地に赴いたり、反対に暑さを楽しむ為に 南国に行っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑