*

弘前ねぷたまつり2015の最新情報を一発チェック!!

全国的にも有名な祭り「弘前ねぷたまつり」知らない人は居ないですよね。

でも、「ねぶた」だと思っていた人は多いんじゃないでしょうか?

実は「ねぶた」と「ねぷた」は違うものなんですよ。

「ねぶた」は立体的な人形型です。

「ねぷた」は扇形をしていて、鏡絵(正面)と見返り絵(裏面)に絵が描かれて居るのが特徴です。

ねぷたは「弘前ねぷたまつり」でしか見られないんです。

 

弘前ねぷたまつりは国の重要無形民俗文化財に指定されています。

享保7年、藩日記には5代藩主信寿公がねぷたを見物したと言う記録が残されているんです。歴史のあるお祭りなんですね。

 

毎年、8月1日~8月7日に開催される弘前ねぷたまつりは小型のねぷたから大型のねぷたまでが登場し、幻想的で勇壮な武者絵が運行されます。

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

2015年の弘前ねぷたまつりの日程・開催場所はこちら。

  • 2015年8月1日~8月7日
  • 弘前市内(土手町コース、駅前コース、土手町なぬか日コース)

地図はこちら

駅前コースのアクセスはJR弘前駅から徒歩で0分

土手町コースはJR弘前駅から徒歩10分です。

祭り会場の近くに有料駐車場はありますが。臨時駐車場はないので車の方は早い駐車をお勧めします。

 

弘前ねぷたまつりでは日にちによって運行する場所が違います。

8月1日~8月4日は土手町コースで桜大通りから出発

8月5日~8月6日は駅前コースで代官町みちのく銀行前から出発

8月7日(なぬか日)土手町コースは松森町ふれあい広場交差点から出発して岩木川河川敷の茜橋付近でフィナーレが行われます。

 

弘前ねぷたまつりは小型のねぷたが運行され後半になるにつれて大型のねぷたが運行されます。

それぞれの、ねぷたの後には笛や太鼓、囃子などの一団が続き中心街を練り歩きます。

子供たちが手に持つ、津軽錦の形をした「金魚ねぷた」も可愛らしくて見物ですよ。

 

交通規制情報

初めて弘前ねぷたまつりに行く方は交通情報はチェックしておきたいですね。

弘前公園近くの桜大通りでは8月1~4日の間は17時30分車両が通行禁止になります。

 

ねぷた集合場所や運行経路は、ねぷたの集合状況によって車両通行禁止や迂回等の規制が行われます。

ねぷた2

SPONSORED LINK

弘前ねぷたまつりみどころ

ねぷたが練り歩く姿は圧巻ですが、一番目を引くのは最終日のフィナーレです。

最終日の、なぬか日の夜には岩木川沿いの土手を数十台の本ねぷたが運行する「ねぷた流し」があります。

その後、ねぷたを炎で清め送る「なかぬびおくり」が行われます。

ねぷたが炎に包まれ燃える姿は実際に見ると大迫力!

青森の夏の風物詩とも言われています。

穴場スポット

弘前ねぷたまつりと言ったらねぷたの練り歩きですよね。

大きいで10メートルもあり、重さは数トンあります。

大型のねぷたの姿は迫力があります。

 

この迫力満点のねぷたを快適に見る為の穴場スポットは有料席じゃないでしょうか。

弘前ねぷたまつりは日にちによって練り歩く場所が違います。それぞれの場所で個人でも団体でも購入する事が出来ます。

個人指定観覧席は1800円で、リンゴジュースや団扇が付いています。団体席は大人が1800円、子供は900円です。

こちらもリンゴジュース、団扇が付いてきますよ。

年に1度のお祭りなのでベストポジションで観覧したい方にはおススメです。

弘前ねぷたまつりは毎年150万人の人で賑わうお祭りです。

大迫力のねぷたまつりを是非、見に行きましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

お祭りイラスト

二本松提灯祭り2015の最新情報を一発チェック!!

知ってました? 福島県二本松市の人の魂のお祭り二本松提灯祭り。太鼓の音に腕が鳴り、お囃子の音が聞こえ

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

祭り

地獄祭りへ行こう!2015の最新情報まとめ!!

地獄祭り・・・名前だけ聞くと怖いイメージがありますね。 地獄祭りは伝説を元にしたお祭りで登別温

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

花火

芦ノ湖花火大会!2015の日程、穴場は?チェックはココ!!

やってきました夏!花火の時期が始まります!! 水上と水中花火両方楽しめる花火大会がなんか気にな

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

520

三沢祭りへ行こう!2015年の詳細情報を一発チェック!!

青森県三沢市で毎年開催される三沢祭りを知っていますか。 2015年の今年は91回目となり、前夜祭か

記事を読む

熊谷うちわ祭り 日程 穴場

熊谷うちわ祭に行こう!2015の日程チェック&穴場スポット紹介!

埼玉県熊谷市と言えば猛暑の本場! 夏場の最高気温はなんと40.9℃に達します。 しかし、夏の

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑