*

北上みちのく芸能まつりへ行こう!2015最新情報はココでチェック!

今年で54回を迎える回北上・みちのく芸能まつりを知っていますか?
岩手県の北上市で行われる東北有数の規模を誇るお祭りです。
東北6大祭りの一つで、北上市民が毎年とても楽しみにしているお祭りです。

③灯篭

SPONSORED LINK

 日程、開催場所、アクセス

今年の北上みちのく芸能まつりの日程は下記のとおりとなります。

2015年8月7日(金曜日)
2015年8月8日(土曜日)
2015年8月9日(日曜日)の3日間です。

初日は夕方18時から始まり、和太鼓公演や2,000人以上が参加する市民パレード、鬼のお面を付けて勇壮に舞う鬼剣舞大群舞は圧巻です。
鬼たちの舞は迫力があり、小さな子供は少し怖がるかもしれません。
ただ、子供たちの鬼剣舞もあり、ちびっ子鬼達の可愛い舞は癒されます。

2日目は護摩法要(極楽寺)、鬼剣舞合同大供養(岩崎城址)、駅西口芸能公演(駅西口広場)、諏訪神社奉納公演(諏訪神社)、諏訪神社奉納公演(諏訪神社)、詩歌の森鹿踊公演(詩歌の森公園) 、さくら野前芸能公演(さくら野正面入口前)、パル公演(江釣子ショッピングセンターパル)、鬼の館公演(鬼の館)、さくらホール芸能公演(さくらホール)と会場が沢山あります。
北上駅等に北上みちのく芸能まつりのパンフレットが置いてありますので、スケジュールを確認して時間と会場の確認をするといいでしょう。

最終日も各会場で催しが行われます。
そしてお祭りのフィナーレを飾るのがトロッコ流し花火の夕べです。

【アクセス】
JRでお越しの際は、JRで北上駅で下車。駅から約7分程度で会場につきます。

駐車場情報

花火大会に車で行かれる方は駐車場があります。
約900台のスペースがあります。
無料の駐車場は、中川ヒューム管工業(50台)、黒沢尻東小学校(300台)、北上中学校(150台)、展勝地第一駐車場(180台)、東北佐竹(200台)です。
それぞれ最終日のみの解放で、開放される時間帯は中川ヒューム管工業のみ17:30から。その他は16時から開放され、夜は22時までとなっています。

ちなみに、おまつり開催中は交通規制もしかれます。
十字路商店街や、おまつり広場、珊瑚橋など様々な場所で規制がはられますから、車で行かれる人は注意して下さい。

 

SPONSORED LINK

花火のみどころ

北上みちのく芸能まつりの花火大会は、他の花火大会にはない風流で幻想的な花火大会です。
360年という歴史を持つ北上市のトロッコ流しは、約1万個の灯篭がゆらゆらと北上川の川面を輝かせます。
それと同時に北上川河畔では、1万発の花火が夜空を照らし出します。
川面を流れる灯篭の光と、川面に反射する灯篭の光。そして夜空には美しい花火。
こんな素敵な花火大会は他にはないのではないでしょうか。

花火大会のみどころは、毎年変わるテーマに沿って打ち上げられる花火です。
ワイドスターマインなど素晴らしい花火と音楽の融合、ナレーション、花火の打ち上げられる考えられた早さは見るものを魅了します。

④花火

穴場スポット

  • 北上展勝地レストハウス周辺(花火よりは少し遠いけれど、レジャーシートを敷いてゆっくりと花火鑑賞したい人におすすめです。)
  • 北上駅東口前道路の歩道(混雑を避けたい人におすすめのスポット)
  • さくら野北上店(駐車場の高い場所から綺麗に花火が見る事が出来ます。駐車だけだと有料ですが、お店で買物をすれば2時間無料となります。)

さいごに

灯篭と花火という日本ならではの美しい組み合わせが見れるおまつりは他にはないのではないでしょうか。
心あらわれる素敵な歴史あるおまつりに今年は足を運んでみませんか。

SPONSORED LINK

関連記事

祝儀袋と女性

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル バルーンフェスタが日本で行われている

記事を読む

山あげ祭 2015

山あげ祭に行こう!2015の詳細情報チェックならココ!!

だんだんと暑くなってきましたね! この時期は避暑地でのーんびりしたいなーなんて考え始めてしまい

記事を読む

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか? このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです

記事を読む

ヘリコプター

下総航空基地 航空祭2015!最新情報はココでチェック!動画あり。

夏に向けてお祭りやイベントが増える機会です。定番ではなく、行った事がない珍しいお祭りに行ってみたいと

記事を読む

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

入間万燈まつり2015の日程は?最新情報をお届け!動画あり

入間万燈まつりは、入間市民が1年に1度市民一丸となって取り組む行事として、今年で第37回を数えます。

記事を読む

古本1

神田古本まつり2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

本好きな人、必見です。56回目を迎える神田古本まつりが今年も行われます。 新しい本もいいですが

記事を読む

踊り

日本ど真ん中祭りへ行こう!2015の最新情報が満載!!

日本のど真ん中、真夏の名古屋で行われる日本最大級の踊りの祭典。 通称は「どまつり」と呼ばれてい

記事を読む

白川どぶろく祭り2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

お酒好きな人にはたまらない響きですよね、どぶろく祭り。どぶろくのお祭りですよ! 昼間っから酔っ払って

記事を読む

二俣祭りへ行こう!2015最新情報を徹底紹介!!

皆さんには「一生に一度は参加してみたい」という夏祭りはありますか? 「え、夏祭りなんてどこも同じじ

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑