*

北上みちのく芸能まつりへ行こう!2015最新情報はココでチェック!

今年で54回を迎える回北上・みちのく芸能まつりを知っていますか?
岩手県の北上市で行われる東北有数の規模を誇るお祭りです。
東北6大祭りの一つで、北上市民が毎年とても楽しみにしているお祭りです。

③灯篭

SPONSORED LINK

 日程、開催場所、アクセス

今年の北上みちのく芸能まつりの日程は下記のとおりとなります。

2015年8月7日(金曜日)
2015年8月8日(土曜日)
2015年8月9日(日曜日)の3日間です。

初日は夕方18時から始まり、和太鼓公演や2,000人以上が参加する市民パレード、鬼のお面を付けて勇壮に舞う鬼剣舞大群舞は圧巻です。
鬼たちの舞は迫力があり、小さな子供は少し怖がるかもしれません。
ただ、子供たちの鬼剣舞もあり、ちびっ子鬼達の可愛い舞は癒されます。

2日目は護摩法要(極楽寺)、鬼剣舞合同大供養(岩崎城址)、駅西口芸能公演(駅西口広場)、諏訪神社奉納公演(諏訪神社)、諏訪神社奉納公演(諏訪神社)、詩歌の森鹿踊公演(詩歌の森公園) 、さくら野前芸能公演(さくら野正面入口前)、パル公演(江釣子ショッピングセンターパル)、鬼の館公演(鬼の館)、さくらホール芸能公演(さくらホール)と会場が沢山あります。
北上駅等に北上みちのく芸能まつりのパンフレットが置いてありますので、スケジュールを確認して時間と会場の確認をするといいでしょう。

最終日も各会場で催しが行われます。
そしてお祭りのフィナーレを飾るのがトロッコ流し花火の夕べです。

【アクセス】
JRでお越しの際は、JRで北上駅で下車。駅から約7分程度で会場につきます。

駐車場情報

花火大会に車で行かれる方は駐車場があります。
約900台のスペースがあります。
無料の駐車場は、中川ヒューム管工業(50台)、黒沢尻東小学校(300台)、北上中学校(150台)、展勝地第一駐車場(180台)、東北佐竹(200台)です。
それぞれ最終日のみの解放で、開放される時間帯は中川ヒューム管工業のみ17:30から。その他は16時から開放され、夜は22時までとなっています。

ちなみに、おまつり開催中は交通規制もしかれます。
十字路商店街や、おまつり広場、珊瑚橋など様々な場所で規制がはられますから、車で行かれる人は注意して下さい。

 

SPONSORED LINK

花火のみどころ

北上みちのく芸能まつりの花火大会は、他の花火大会にはない風流で幻想的な花火大会です。
360年という歴史を持つ北上市のトロッコ流しは、約1万個の灯篭がゆらゆらと北上川の川面を輝かせます。
それと同時に北上川河畔では、1万発の花火が夜空を照らし出します。
川面を流れる灯篭の光と、川面に反射する灯篭の光。そして夜空には美しい花火。
こんな素敵な花火大会は他にはないのではないでしょうか。

花火大会のみどころは、毎年変わるテーマに沿って打ち上げられる花火です。
ワイドスターマインなど素晴らしい花火と音楽の融合、ナレーション、花火の打ち上げられる考えられた早さは見るものを魅了します。

④花火

穴場スポット

  • 北上展勝地レストハウス周辺(花火よりは少し遠いけれど、レジャーシートを敷いてゆっくりと花火鑑賞したい人におすすめです。)
  • 北上駅東口前道路の歩道(混雑を避けたい人におすすめのスポット)
  • さくら野北上店(駐車場の高い場所から綺麗に花火が見る事が出来ます。駐車だけだと有料ですが、お店で買物をすれば2時間無料となります。)

さいごに

灯篭と花火という日本ならではの美しい組み合わせが見れるおまつりは他にはないのではないでしょうか。
心あらわれる素敵な歴史あるおまつりに今年は足を運んでみませんか。

SPONSORED LINK

関連記事

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

祝儀袋と女性

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル バルーンフェスタが日本で行われている

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

おたる潮まつりへ行こう!2015日程詳細&花火情報!

もうじき夏祭りの季節がやってきます! もちろんお祭りは楽しいものですが、切っても切り離せないの

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

妙見祭に行こう!2015の日程や穴場スポット。おすすめ動画あり。

熊本県八代市で毎年11月に行われる八代妙見祭。現在、国の重要無形文化財に指定されている神幸行列を含む

記事を読む

飯坂けんか祭り

飯坂けんか祭り2015はココがおすすめ!最新情報&迫力の動画をお届け!

福島県で毎年10月に開催される飯坂けんか祭りは、日本三大けんか祭りの一つとして有名なお祭りです。

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

牛鬼まつり 2015

牛鬼まつり2015の花火情報はココを見よ!!

いきなりですが、私はまだ四国って行った事がないんです。 人生で一度は四国に行ってみたいなーなん

記事を読む

おくんち

村上大祭を楽しもう!2015の日程をチェック!穴場スポットも紹介!

新潟県の三大お祭を知っていますか? 村上大祭、蒲原まつり、柏崎のえんま市の事を指して、どのお祭

記事を読む

乙島祭り2015の日程は?みどころは?動画満載で紹介します!

岡山県倉敷市で例年10月の最終土、日曜日に開催される「乙島祭り」 乙島祭り=戸島神社秋季例大祭とも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑