*

北上みちのく芸能まつりへ行こう!2015最新情報はココでチェック!

今年で54回を迎える回北上・みちのく芸能まつりを知っていますか?
岩手県の北上市で行われる東北有数の規模を誇るお祭りです。
東北6大祭りの一つで、北上市民が毎年とても楽しみにしているお祭りです。

③灯篭

SPONSORED LINK

 日程、開催場所、アクセス

今年の北上みちのく芸能まつりの日程は下記のとおりとなります。

2015年8月7日(金曜日)
2015年8月8日(土曜日)
2015年8月9日(日曜日)の3日間です。

初日は夕方18時から始まり、和太鼓公演や2,000人以上が参加する市民パレード、鬼のお面を付けて勇壮に舞う鬼剣舞大群舞は圧巻です。
鬼たちの舞は迫力があり、小さな子供は少し怖がるかもしれません。
ただ、子供たちの鬼剣舞もあり、ちびっ子鬼達の可愛い舞は癒されます。

2日目は護摩法要(極楽寺)、鬼剣舞合同大供養(岩崎城址)、駅西口芸能公演(駅西口広場)、諏訪神社奉納公演(諏訪神社)、諏訪神社奉納公演(諏訪神社)、詩歌の森鹿踊公演(詩歌の森公園) 、さくら野前芸能公演(さくら野正面入口前)、パル公演(江釣子ショッピングセンターパル)、鬼の館公演(鬼の館)、さくらホール芸能公演(さくらホール)と会場が沢山あります。
北上駅等に北上みちのく芸能まつりのパンフレットが置いてありますので、スケジュールを確認して時間と会場の確認をするといいでしょう。

最終日も各会場で催しが行われます。
そしてお祭りのフィナーレを飾るのがトロッコ流し花火の夕べです。

【アクセス】
JRでお越しの際は、JRで北上駅で下車。駅から約7分程度で会場につきます。

駐車場情報

花火大会に車で行かれる方は駐車場があります。
約900台のスペースがあります。
無料の駐車場は、中川ヒューム管工業(50台)、黒沢尻東小学校(300台)、北上中学校(150台)、展勝地第一駐車場(180台)、東北佐竹(200台)です。
それぞれ最終日のみの解放で、開放される時間帯は中川ヒューム管工業のみ17:30から。その他は16時から開放され、夜は22時までとなっています。

ちなみに、おまつり開催中は交通規制もしかれます。
十字路商店街や、おまつり広場、珊瑚橋など様々な場所で規制がはられますから、車で行かれる人は注意して下さい。

 

SPONSORED LINK

花火のみどころ

北上みちのく芸能まつりの花火大会は、他の花火大会にはない風流で幻想的な花火大会です。
360年という歴史を持つ北上市のトロッコ流しは、約1万個の灯篭がゆらゆらと北上川の川面を輝かせます。
それと同時に北上川河畔では、1万発の花火が夜空を照らし出します。
川面を流れる灯篭の光と、川面に反射する灯篭の光。そして夜空には美しい花火。
こんな素敵な花火大会は他にはないのではないでしょうか。

花火大会のみどころは、毎年変わるテーマに沿って打ち上げられる花火です。
ワイドスターマインなど素晴らしい花火と音楽の融合、ナレーション、花火の打ち上げられる考えられた早さは見るものを魅了します。

④花火

穴場スポット

  • 北上展勝地レストハウス周辺(花火よりは少し遠いけれど、レジャーシートを敷いてゆっくりと花火鑑賞したい人におすすめです。)
  • 北上駅東口前道路の歩道(混雑を避けたい人におすすめのスポット)
  • さくら野北上店(駐車場の高い場所から綺麗に花火が見る事が出来ます。駐車だけだと有料ですが、お店で買物をすれば2時間無料となります。)

さいごに

灯篭と花火という日本ならではの美しい組み合わせが見れるおまつりは他にはないのではないでしょうか。
心あらわれる素敵な歴史あるおまつりに今年は足を運んでみませんか。

SPONSORED LINK

関連記事

百里基地 航空祭2015の日程は?口コミは?穴場をチェック!

今年も航空自衛隊主催の第30回目の百里基地航空祭が開催されます。 百里基地は、2013年にTBSの

記事を読む

天神祭 日程 うちわ娘 ギャルみこし

天神祭を楽しもう!2016年の穴場スポットや日程を徹底解説!!

今年も大阪名物「天神祭」の季節が近づいてきました! 実はこの「天神祭」というのは、日本各地に存

記事を読む

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

長崎くんち2015の日程は?歴史は?穴場スポットも紹介。

名前だけは知っているけど、詳しく知らないのではないですか? 長崎くんち 約370年の歴史を誇るお

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

成田祗園祭 日程

成田祇園祭を楽しもう!2015の日程情報&オススメポイント解説!

夏と言えばお祭りの季節ですね。 出店や花火、お祭りを楽しむポイントは色々ありますが、 「私は

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

a0070_000266

龍勢祭り2015にいこう!日程は?駐車場は?「あの花」動画あり

皆さん、龍勢祭りってご存知ですか? ほとんどの方が知らない、聞いたことがないのではないでしょうか。

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

酉の市 横浜1

酉の市 横浜2015の日程や場所は?最新情報はココ!動画あり。

『酉の市』をご存知でしょうか?私はつい最近までこのイベントを知らなかったのですが、「市」と付くことか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑