*

金魚が白いと病気なの?!原因と対策まとめ

皆さんは、金魚を飼ったことはありますか?

子供の頃、もしくはお子さんがいる家庭ですと、お祭りなどの金魚すくいで一回は金魚を飼ったことがあるのではないでしょうか?

 

うちも、現在金魚を飼っています。

小さい頃、自宅でも飼っていましたが、祖母が育てていて、とても長く生きていた記憶があります。

今、うちで飼っている金魚は、4年くらい前に、やはりお祭りで子供が釣ってきたことから金魚を飼い始めました。

 

お祭りの金魚だけではさびしいので、買い足したりし、水槽には多い時には5~6匹いましたが、現在は金魚1匹のみ。それとドジョウがいます。

 

金魚の寿命は、長くて10年とも15年とも言われていますが、家庭では3~4年程度が平均のようです。

死んでしまう理由は病気がほとんどですが、白っぽい斑点ができたり、鰓や尾ヒレがバラバラになってきたり、と見た目で分かる病気がほとんどです。

 

そんな、金魚の病気などについて調べてみましたので、ご紹介します。

写真1

 

SPONSORED LINK

症状別の原因

金魚の病気は色々なものがありますが、よくある代表的なものは症状とその原因は下記の通りです。

 

1.病名:白点病

症状:初期症状は、痒そうにしている。体に白い点点が現れる。

原因:白点虫によるもの

 

2.病名:白雲病

症状:体に雲がかかったように白く見える

原因:繊毛虫などの細菌よりも大きな病原虫

 

3.病名:エラ病

症状:初期症状は元気がなくボーっとしている。だんだん鰓が動かなくなってくる。

呼吸をしなくなってくる。傾いてくる

原因:水質の悪化によるもの

 

4.病名:尾腐れ病

症状:鰭がボロボロになって溶けていく。鰓に感染すると呼吸困難を起こす。

原因:カラムナリスという細菌によるもの。水質が悪化していると、菌が繁殖しやすくなる。

 

金魚の病気の様子はこちらをご覧ください。

SPONSORED LINK

 

症状別の対策

それぞれの症状別の対策は下記の通りです。

1.白点病の場合

なるべく多く換水をしてあげる。1~2週間は治療薬を使い、薬浴をさせる。

病気が発生した水は交換し、水槽内の掃除。

薬を使っている間は、餌はあげない。

 

2.白雲病の場合

繊毛虫などに効果がある食塩水とを併用して薬浴させる。

 

3.エラ病の場合

治療薬での薬浴。

水換え、濾過装置の確認。水槽内の掃除。

細菌の感染により、他の病気を併発している場合もあるので、効能の異なる薬を組み合わせて薬浴をさせることも効果的。

 

4.尾腐れ病の場合

治療薬での薬浴。

病気が発生した水は全て捨てる。

 

いかがでしたか?

いつも水槽の中で、悠々と泳いでいる金魚が、白くなったり、鰓や鰭がボロボロになってきたら、とても悲しいものです。

 

原因の多くは、水質の悪化などもあるので、水換えは大変ですが、病気になる前に対処してあげましょう。

また、金魚の様子がおかしい時には、昔からの民間療法で、食塩水を使うというものが効果的のようです。塩には殺菌効果があること、また呼吸などの機能を助けてくれます。

 

犬や猫のような動物とはまた違い、意思表示がまったくない金魚達。

でも、家族の癒しでもあり、あなたの家のインテリアでもある大事な存在。

いつもの様子を見ていてあげると、ちょっとした変化にも敏感に気がつきます。

 

写真2

水の中を涼しげに泳ぐ金魚達、長寿を目指して、可愛がってあげましょう。

そして、また今年の夏祭りでも、金魚すくいでお友達が増えるかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

名古屋のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗を紹介!口コミも。

ペットと言えば、「犬派?猫派?」なんてことを聞かれたりしますよね。実際に飼っている方もそペットと同じ

記事を読む

猫 脱水 ポカリ

猫の脱水症状にはポカリが有効?知っておきたい原因と対策

近日、寒い日が続きますが季節は春ど真ん中。 いつの間にか夏がやってきます。 例年続く暑過ぎる

記事を読む

スタンダードプードル

抜け毛の少ない大型犬はコレ!飼い方や性格まで詳しく紹介!!

犬を飼いたい!!大型犬を飼いたい!! 大型犬といえば外飼いが基本なイメージですが、最近は家の中

記事を読む

a0960_003793

東京のうさぎカフェ。おすすめの超人気3店舗はココ!動画あり。

動物は大好きだけど、東京ではちょっと一緒に暮らしにくい、だけどどうしてもモフモフしたい! 癒されたい

記事を読む

猫の夏バテ

猫の夏バテ対策を学ぼう!知っておくべき情報が満載!!

夏になると、人間でも夏バテしますよね。 もちろん、動物たちも同じく夏バテをします。 いつ

記事を読む

こたつ 犬

犬にこたつは危険なの?注意点を細かくチェック!動画あり。

雪の季節になると思い出す童謡「犬はよろこび庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる」。この歌が聞こえてくる

記事を読む

猫カフェの値段の相場は?!徹底調査してみました。

癒されたいと思った時にお勧めの場所があります。 一度は行って見たいと思っている方も多いんじゃないでし

記事を読む

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃ

記事を読む

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカ

記事を読む

猫に蚊取り線香は大丈夫?効果や害を徹底調査!

暑い夏が来た!!ムシムシジメジメ。実家の猫も至る所で涼んでいます。ある時はフローリングの廊下。ある時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑