*

沼田 夜高あんどん祭り2015の最新情報はココでチェック!!

北海道の沼田町で行われる”沼田町夜高あんどん祭り”を知っていますか。
喧嘩あんどんと言われるこのお祭りは、一度見れば忘れられないくらいの迫力で夏の暑さなんて物ともしない沼田市民の熱い気持ちに圧倒されます。
目を奪われる綺羅びやかなお祭りを、今年の夏は体感してみませんか。

a0008_000413

 

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

2015年に行われる沼田町夜高あんどん祭りは、39回目を迎えます。
日程は2015年8月28日(金曜日)から29日(土曜日)の2日間です。
初日は物産フェアや、パレード、夜高太鼓などが行われます。そして高さ7メートルもある大きなあんどんが点灯されぶつけ合いが始まります。
2日目もあんどんの色塗り体験や大道芸のパフォーマンスなど子供たちも楽しめるイベントが開催されます。
日が暮れた頃にあんどんが点灯され、フィナーレに向けてあんどんのぶつけ合いも激しくなり、熱気あふれる男たちと行灯の火がゆらゆらと美しい様は迫力満点です。

 

お祭りが行われる場所は、JR留萌本線の石狩沼田駅周辺です。
電車でおでかけの際は、石狩沼田駅で下車してください。
車でおでかけの際は、札幌からなら国道275号線を約120分で着きます。
道央自動車道を利用すれば90分程度で到着します。

a0780_000386

交通規制情報

市内は午後4時から各所で交通規制がはられます。
交通規制は日程、時間、場所によって異なりますので、おでかけ前にかならずチェックしておきましょう。
ちなみに、沼田駅前の会場や本通3丁目、本通4丁目付近は一帯通行止めとなります。
また通行止めに伴い、普段は右折や左折が出来る交差点も迂回しなければならない道が絶たあります。
もちろん駐車禁止となりますので、路上駐車してお祭りに出掛けるという事のないようにしてください。

駐車場情報

車でおでかけする方は、無料の駐車場が2000台用意されています。
2014年は臨時駐車場が各所にありました。
念のため、2015年も解放されるかは確認して下さい。

  • スノースクールライスファクトリー特別駐車場
  • 旧沼田中学校グランド
  • 沼田小学校
  • 日生技研
  • 沼田中学校
  • 沼田保育園付近
  • 町民会館付近
  • 空知こめ工房
  • ふるさと資料館 など。

身障者用専用駐車場がありますので、ご利用の人は近くの係員に尋ねてください。

SPONSORED LINK

花火のみどころ

沼田町夜高あんどん祭りのさいごには花火が打ち上げられます。
しかし他の花火大会とは違い、あんどんのぶつかり合いがメインです。
そのお祭りのフィナーレを飾るかのように花火が打ち上げられるのです。
やはりこのお祭りの花火のみどころと言えば、あんどんと花火の光が一緒になり街中を光り輝かせる事でしょう。
あんどんの美しい飾りの光と、花火のまばゆい光とが重なりあった風景はまさに日本美と言えるのではないでしょうか。

a0001_014095

穴場スポット

沼田町夜高あんどん祭りの花火を見る穴場スポットは、お祭り会場から離れてはいけません。なぜならあんどんの光と一緒に見る花火がおすすめだからです。
他のお祭りにはない融合を是非御覧ください。
ですから、お祭り会場のあんどんがぶつかり合う会場で花火を見るのが一番おすすめです。

さいごに

この沼田町のあんどん祭りは、他では見られないくらい迫力のあるあんどんのぶつかり合いが見られます。
ぶつかり合いというより、潰し合いと言った方がいいくらいの激しいものです。
あんどんに乗った龍の口から煙が舞い上がり、潰し合うあんどんの迫力、若者たちの熱気や汗が観客にまで伝わるくらいの熱い熱いお祭りです。こんな気持ちの入り込むお祭りは他にはないかもしれません。

 

SPONSORED LINK

関連記事

f1e267e6e8fa9b92b11d305db05f99eb_s

築城基地航空祭2015の日程は?駐車場は?穴場スポットはココ!

自衛隊で行われる航空祭というものがあります。普段ではめったにお目にかかれない戦闘機のショーを間近で見

記事を読む

古本1

神田古本まつり2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

本好きな人、必見です。56回目を迎える神田古本まつりが今年も行われます。 新しい本もいいですが

記事を読む

小倉祇園太鼓 日程

小倉祇園太鼓2015のみどころ紹介!日程は?穴場スポット公開。

福岡のお祭りといえば、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓ではないでしょうか。 九州の熱い気持ちを山車に

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

塩釜みなと祭 2015

塩釜みなと祭2015に行こう!詳細チェックはココ!!

最近何かと地方活性化の話題で、インターネットやテレビが盛り上がっています。 一番有名になったの

記事を読む

全国花火競技大会の詳細は?2015最新情報はココでチェック!!

皆さんは、全国花火競技会って、ご存じですか? 全国各地で花火大会が行われていますが、「全国花火競技会

記事を読む

二俣祭りへ行こう!2015最新情報を徹底紹介!!

皆さんには「一生に一度は参加してみたい」という夏祭りはありますか? 「え、夏祭りなんてどこも同じじ

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか? このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。 毎

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑