*

三沢祭りへ行こう!2015年の詳細情報を一発チェック!!

青森県三沢市で毎年開催される三沢祭りを知っていますか。
2015年の今年は91回目となり、前夜祭から始まりフィナーレを迎えるまで三沢市民が元気いっぱいに暑い夏を更に盛り上げます。
豪華な山車や、仮装行列は子供から大人まで楽しめる魅力いっぱいのお祭りです。
今年は三沢市まで足を運んで夏の思い出づくりをしてみませんか。

520

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

2015年の三沢まつりの日程は下記のとおりとなります。

【前夜祭】2015年8月20日(木曜日)山車の展示やお囃子の共演会が夕方からあります。
【祭当日】2015年8月21日(金曜日)お通り(お神輿渡御、山車合同夜間運行)
2015年8月22日(土曜日)中日(大仮装行列、三沢まつり流し踊り、みこしパレード等)
2015年8月23日(日曜日)お還り(山車別れ等)

お祭りの開催場所は三沢市アーケード街、ミスビードルドーム、市街地幹線道路周辺です。アクセスは、青い森鉄道の三沢駅で下車。お祭りは駅周辺で行われています。

歴史について

三沢まつりは91回目を迎えます。
お祭りの起源は、無病息災家内安全を願い始まったとされています。
特に古間木地区では火事が多発した為、薬師神社、権現神社、不動神社の神様達にお願いする意味を込めて始まったそうです。
お祭りが始まり91年めとなりますが、その間日本では第二次世界大戦があったり、三沢大火(昭和41年に三沢市で起こった大火事。火災で焼損した家は400棟を超え、800世帯を越える人々が被災しました。折からの強風が火の広がりを早め、中心街が一瞬にして焼け野原となったこの事を三沢市民は忘れません。)がありました。
しかし、それらを乗り越え伝え継がれてきたのが三沢祭りなのです。

駐車場情報

2014年はビードルドームを駐車場として無料開放していました。
今年も無料開放されるのかは、念のため確認してからおでかけ下さい。
その他にも三沢駅の東口にある三沢駅東口広場駐車場や、ホーマック三沢店 駐車場などがあります。
駐車場はいろいろありますが、お祭り当日は人混みや満車などもありますから、事前にチェックしておくといいでしょう。

 

SPONSORED LINK

みどころ

残念ながら三沢祭りでは花火大会の開催はありません
しかし、どうしても三沢市で花火が見たいという人は”みさわ港まつり花火大会”へ行ってみてはどうでしょうか。
今年で31回目となるみさわ港まつり花火大会は、三沢市港町の三沢漁港で開催されます。
無料の駐車場もたくさん用意され、約5000発を越える花火が夜空に打ち上がります。
もちろん音楽に乗せテンション高く綺羅びやかに上がる花火達に気分は最高潮となるはずです。

穴場スポット

みさわ港まつりの花火大会の穴場スポットは特にありません
なぜなら、漁港で打ち上げられる為、海岸沿いにいればどこからでも綺麗に花火が見られるからです。
ただやはり漁港近くは人が集まる為、ゆっくり花火を見たい人は少し離れたところからでもばっちり花火は見ることが出来ます。
近くのスーパーなどで缶ビールやおつまみを買って、折りたたみ椅子を持って行くと人混みを気にせずに花火をゆっくりと楽しむことができるかもしれませんね。

521

さいごに

夏の楽しい時期は、花火のようにあっという間に終わってしまいます。
今年は三沢祭りで夏の思い出を作ってみませんか。
三沢祭りのお問い合せは、三沢市商工会(0176-53-2175)まで。

SPONSORED LINK

関連記事

0a9af2359008afddb7e6e1cfccf02a5e_s

錦川水の祭典2015の詳細はココでチェック!!

夏です! 夏といえば花火です!   今年もどこか花火を観に行きたい!

記事を読む

6ac655e9a8706a9b26c05d6062642eab_s

新庄祭りに行きたい!2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

今や老若男女問わず、歴史ファンの方がいらっしゃいますよね。 中には歴史にロマンを感じ、

記事を読む

ワールドフェスタヨコハマ2015

ワールドフェスタヨコハマ2015の日程は?穴場は?ココでチェック!

毎年、山下公園で開催されるワールドフェスタヨコハマ。今年で21回目を迎えます。 ワールドフェス

記事を読む

恐山大祭 2015

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。 暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活してい

記事を読む

a0790_001201_m

白河のだるま市2016の日程、みどころは?最新情報チェック!動画あり

皆さんはだるまに目を入れたことはありますか? 願いをこめて右目を描き、願いが成就すれば左目を入れるね

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

③灯篭

北上みちのく芸能まつりへ行こう!2015最新情報はココでチェック!

今年で54回を迎える回北上・みちのく芸能まつりを知っていますか? 岩手県の北上市で行われる東北有数

記事を読む

神輿

鉾田祭りとは?2015最新情報をお届けします!!

今回は有名な鹿島神宮にほど近い鉾田市のお祭りをご紹介します。その名も「鉾神社大祭」!!「鉾田の夏祭り

記事を読む

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

夜雨

吉田の火祭りを詳しく知りたい!2015の最新情報はココ!!

こんにちは・・・みなさん。 あなたは知っていますか?日本には奇祭と呼ばれるお祭りがいくつもある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑