*

三沢祭りへ行こう!2015年の詳細情報を一発チェック!!

青森県三沢市で毎年開催される三沢祭りを知っていますか。
2015年の今年は91回目となり、前夜祭から始まりフィナーレを迎えるまで三沢市民が元気いっぱいに暑い夏を更に盛り上げます。
豪華な山車や、仮装行列は子供から大人まで楽しめる魅力いっぱいのお祭りです。
今年は三沢市まで足を運んで夏の思い出づくりをしてみませんか。

520

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

2015年の三沢まつりの日程は下記のとおりとなります。

【前夜祭】2015年8月20日(木曜日)山車の展示やお囃子の共演会が夕方からあります。
【祭当日】2015年8月21日(金曜日)お通り(お神輿渡御、山車合同夜間運行)
2015年8月22日(土曜日)中日(大仮装行列、三沢まつり流し踊り、みこしパレード等)
2015年8月23日(日曜日)お還り(山車別れ等)

お祭りの開催場所は三沢市アーケード街、ミスビードルドーム、市街地幹線道路周辺です。アクセスは、青い森鉄道の三沢駅で下車。お祭りは駅周辺で行われています。

歴史について

三沢まつりは91回目を迎えます。
お祭りの起源は、無病息災家内安全を願い始まったとされています。
特に古間木地区では火事が多発した為、薬師神社、権現神社、不動神社の神様達にお願いする意味を込めて始まったそうです。
お祭りが始まり91年めとなりますが、その間日本では第二次世界大戦があったり、三沢大火(昭和41年に三沢市で起こった大火事。火災で焼損した家は400棟を超え、800世帯を越える人々が被災しました。折からの強風が火の広がりを早め、中心街が一瞬にして焼け野原となったこの事を三沢市民は忘れません。)がありました。
しかし、それらを乗り越え伝え継がれてきたのが三沢祭りなのです。

駐車場情報

2014年はビードルドームを駐車場として無料開放していました。
今年も無料開放されるのかは、念のため確認してからおでかけ下さい。
その他にも三沢駅の東口にある三沢駅東口広場駐車場や、ホーマック三沢店 駐車場などがあります。
駐車場はいろいろありますが、お祭り当日は人混みや満車などもありますから、事前にチェックしておくといいでしょう。

 

SPONSORED LINK

みどころ

残念ながら三沢祭りでは花火大会の開催はありません
しかし、どうしても三沢市で花火が見たいという人は”みさわ港まつり花火大会”へ行ってみてはどうでしょうか。
今年で31回目となるみさわ港まつり花火大会は、三沢市港町の三沢漁港で開催されます。
無料の駐車場もたくさん用意され、約5000発を越える花火が夜空に打ち上がります。
もちろん音楽に乗せテンション高く綺羅びやかに上がる花火達に気分は最高潮となるはずです。

穴場スポット

みさわ港まつりの花火大会の穴場スポットは特にありません
なぜなら、漁港で打ち上げられる為、海岸沿いにいればどこからでも綺麗に花火が見られるからです。
ただやはり漁港近くは人が集まる為、ゆっくり花火を見たい人は少し離れたところからでもばっちり花火は見ることが出来ます。
近くのスーパーなどで缶ビールやおつまみを買って、折りたたみ椅子を持って行くと人混みを気にせずに花火をゆっくりと楽しむことができるかもしれませんね。

521

さいごに

夏の楽しい時期は、花火のようにあっという間に終わってしまいます。
今年は三沢祭りで夏の思い出を作ってみませんか。
三沢祭りのお問い合せは、三沢市商工会(0176-53-2175)まで。

SPONSORED LINK

関連記事

古本1

神田古本まつり2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

本好きな人、必見です。56回目を迎える神田古本まつりが今年も行われます。 新しい本もいいですが

記事を読む

食器

せともの祭に行きたい人はココ!2015最新情報を紹介!

せともの祭って聞いた事ありませんか。そう、あの瀬戸焼で有名な愛知県瀬戸市で毎年行われているせとものの

記事を読む

千葉 ぶどう狩り

灘のけんか祭り2015の日程は?交通規制は?動画&最新情報はココ!

皆さんは、灘のけんか祭りってご存知ですか? 関西方面の方なら、ご存じでしょう。 灘というと、威勢のよ

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

宮まつり

ふるさと宮まつりに行こう!2015詳細はここでチェック!

もうすぐ楽しみがいっぱいで考えるだけで気持ちが舞い上がってしまう夏ですね!プールや海、海外に旅行など

記事を読む

湯呑み

備前焼祭り2015の日程、駐車場を一発チェック!最新情報はココ!

皆さんは、焼物の備前焼ってご存知ですよね。歴史と伝統誇る、もっとも古い窯場と言われています。実用品と

記事を読む

0a9af2359008afddb7e6e1cfccf02a5e_s

錦川水の祭典2015の詳細はココでチェック!!

夏です! 夏といえば花火です!   今年もどこか花火を観に行きたい!

記事を読む

6ac655e9a8706a9b26c05d6062642eab_s

新庄祭りに行きたい!2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

今や老若男女問わず、歴史ファンの方がいらっしゃいますよね。 中には歴史にロマンを感じ、

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

おくんち

おくんち2015の日程やみどころは?穴場スポットと動画もあり。

長崎県で開催される“おくんち”=「長崎くんち」は一度は聞いたことがある有名なお祭りですよね!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑