*

新庄祭りに行きたい!2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

07e2872f8587e97f86e0868b14a85b81_s

今や老若男女問わず、歴史ファンの方がいらっしゃいますよね。

中には歴史にロマンを感じ、「過去にタイムスリップしてみたい!」なんて思っている方もいるのではないでしょうか?さすがにそれは無理でも、簡単にタイムスリップ気分を味わえるイベントならあるんです。

 

毎年山形県新庄市で夏の終わりに行われる、『新庄まつり』です。

「現代に甦る歴史絵巻」というキャッチコピーまでついたこの新庄祭りは、本当に歴史絵巻そのもの。まるで、目の前を過去の歴史が早回しで流れているかのよう。

これを見ずして夏は終われません。

 

豪華絢爛かつ勇壮たる新庄祭り。

絶対に行きたくなる、その魅力をお伝えしていきます!

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

開催は2015年8月24日(月)~26日(水)の三日間。

場所は新庄市内、最上公園です。地図はこちら。

24日は宵まつり。

宵まつりは『灯入(ひいれ)式』という、天満宮から御神火をもらって代表者に渡す儀式で幕を開けます。

その後は祭囃子に乗り、山車のパレードが始まります。

 

25日は本まつり。

午前9時頃になると、天満宮の御神体を神輿に移す神事が行われます。

そして、総勢200人余りの神輿渡御行列が戸澤神社を出発。

その後はいよいよ、20台の山車がパレードを始めます。

本まつりというだけあってか、三日間の中でも最高に盛り上がるのがこの日です。

 

26日は後まつり。

新庄市北部に古くから伝わる民俗芸能が、戸澤神社と護国神社に奉納されます。

また、近年は新庄まつり交流事業と称して、日本各地の伝統芸能を招いてのパレードが行われるそう。

その後は、本まつりで活躍した山車たちが市内中心街に集められたり、街中鹿子踊が開催されます。

最後は手締め式で新庄祭りのフィナーレを迎えます。

 

新庄市内に行くには、JR新庄駅を利用するとよいでしょう。

遠方からのアクセスは、山形空港まで東京、名古屋、大阪から飛行機が出ています。

歴史について

6ac655e9a8706a9b26c05d6062642eab_s

これだけ盛大なお祭りなのですから、その陰には想像を超える歴史があると予想されているのではないでしょうか?

その通りです。そしてその歴史は、1755年にまでさかのぼります。

 

この年はいわゆる『宝暦の大飢饉』。

凶作飢饉に見舞われた新庄領内では、多くの餓死者が出ました。

これに心を痛めた当時の藩主である戸沢正諶は、そんな領民たちを励ますと共に、豊作祈願をするため、天満宮の『神祭』を命じたそうです。領民たちを想う藩主の心遣いがよくわかりますね。

 

そして翌年から、天満宮のお神輿が領内を巡行したり、それぞれが趣向を凝らした飾り物を出したり…。これにより、気力を失っていた人々は元気付けられました。

城下には見世物や出店が出て、領内はお祭りを見に来た人々で大いに賑わったそうです。これが、新庄まつりの起源だと言われています。

山車は当時から、すでに現在の山車に近い形のものが作られていたとか。

 

それから幕末の戊辰戦争、世界恐慌や満州事変、太平洋戦争などの歴史と共に歩んできた新庄祭り。

波乱が続いても、お祭りはかなり盛大に行われたそうです。

このお祭りに対する人々の情熱がどんな状況でも変わらないことが、歴史から読み取れます。

そして観光客も多くなり、2006年には250周年を迎え、

さらに2009年には『新庄まつりの山車行事』として重要無形民俗文化財に指定されました。

新庄まつりは長い時の流れのなかで、少しずつ形を変えつつも、今日まで続いてきました。

人々の情熱がある限り、これからもずっと伝えられていくことでしょう。

 

駐車場情報

さて、駅近で比較的行きやすいお祭りではあるのですが、どうしても車で行きたい方のために駐車場の情報をご紹介します。

新庄駅東口の無料駐車場が、約1000台停めることができます。

地図はこちら

そして、最上公園の手前にある市民文化会館

地図はこちら

その他にも市民球場やヨークベニマル、雪の里情報館なども臨時駐車場として開放されるようですので、こちらもチェック。

SPONSORED LINK

みどころ

先述した通り、「現代に甦る歴史絵巻」とも呼ばれる新庄まつりは、歴史好きの人もそうでない人にとってもみどころがたくさん!

まず、なんといっても新庄まつりの主役は山車。色とりどり、華やかで大迫力の山車は、毎年各町内が技を競い合って作られます。

その題材は能や歌舞伎、歴史の物語や伝説などから選び、人形を中心として、その周りに動物や山、滝などを配置します。

 

神様を招くための道標であり、神様へのお供え物でもある山車。山車が目の前を行くさまは、まるで絵巻物が流れているよう。瞬く間に見る人を幻想の世界へ誘います。

こちらの動画はほんの一例ですが、見れば見るほど、素敵ですね。

今すぐ本物を見たくなっちゃいます!

 

続いては、神輿渡御行列

城内にある天満宮の御神体を、市中へ巡行させて、人々の平安を護ってもらう行列です。

多くの侍が神輿を警護し、行列に参加する約200人が、新庄藩の武士になりきります。傘廻しや天狗、お神輿などのみどころが満載!

観客の人々は、この時こそ歴史にタイムスリップしたような感覚を覚えるのではないでしょうか?

ロマンあふれる神輿渡御行列は、そんな人々を魅了しながら市内を練り歩きます。

穴場スポット

ここでは、そんな山車と神輿渡御行列をもっと上手に楽しむためのスポットをご紹介!

まず、山車を楽しむためには?宵まつりは『南本町十字路』で張っておきましょう。

ここは、南北両方面に分かれて出発した山車が合流する地点。

合流の瞬間には感動を覚えることでしょう!

その後、山車は駅前通りを駅前広場『アビエス』に向かってパレードします。

二日目の本まつりでも、駅前通りで待っていると、山車がパレードしている様子がよく見られます。

 

続いて、神輿渡御行列を楽しむためには?

本まつりで、『石川町ごきげん通り』で待っているのがおすすめです。市内を一巡して新庄城址に戻る途中、行列はここを通ります。

ここは昔侍町で武家屋敷が建ち並んでいたことから、この町内の人は今でも御神酒やおひねりを供えて、正座してお神輿を迎えるそうです。

行列もここが最大の見せ場!あなたも神聖な気持ちで、行列を見物しましょう。

 

さぁ、いかがでしたか?

私は最近までこのお祭りのことを知らなかったのですが、知っていくうちにどんどん参加してみたくなりました!

幻想的かつ壮大な三日間、是非とも山形で過ごしてみてください。

SPONSORED LINK

関連記事

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

鯛まつり2015に参加しよう!最新情報はここでチェック!!

愛知県知多郡で行われる鯛まつりを知っていますか。 鯛まつりは地元の人達にとっては文化的な遺産でもあ

記事を読む

イチョウ祭り2

八王子いちょう祭り2015の日程は?雨天決行?詳細をチェック!

春の桜に、夏のひまわり、秋のいちょうに、冬の柊といったところでしょうか。秋のいちょうが立ち並び冬へ向

記事を読む

a0001_014093

大間々まつり2015の詳細はココでチェック!!

今年も夏がやってきます! 夏といえば夏祭り、花火。今年はちょっと足を伸ばして、群馬で夏

記事を読む

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

田辺祭り 交通規制 日程

田辺祭2015の日程チェックはココ!交通規制情報あり!

近年の日本の夏祭りの多くは、出店があって花火が上がって盆踊りを踊って、といった具合にテンプレート化し

記事を読む

うねめ祭りとは?2015最新情報をどこよりも詳しく!!

今回は福島県郡山市で開かれる『郡山うねめ祭り』をご紹介します!! うねめ祭りとは、1965年旧郡山

記事を読む

千葉 ぶどう狩り

灘のけんか祭り2015の日程は?交通規制は?動画&最新情報はココ!

皆さんは、灘のけんか祭りってご存知ですか? 関西方面の方なら、ご存じでしょう。 灘というと、威勢のよ

記事を読む

弥五郎どん祭り2015の日程やアクセス。みどころや動画を紹介!

まさか巨人が!! とビックリするようなお祭りが宮崎県で行われます。 子供が見たら泣いてしまうかも

記事を読む

時代祭2

時代祭2015に行こう!日程&穴場スポットは?動画あり。

一年を通して祭礼の多い京都。中でも「三大祭り」とよばれるお祭りをご存じですか? コンコンチキチン♪で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑