*

新発田祭りへ行こう!2015詳細情報をどこよりも詳しく解説!!

今回は「城下町新発田まつり(じょうかまちしばたまつり)」をご紹介します。

なんでも、諏訪神社の祭礼をより賑わせようと300年もの歴史があるおまつりで、エネルギッシュな台輪などで大盛り上がりなお祭りで、新発田まつりの愛称で親しまれています。市名のお祭りなんだもん、楽しくないわけがない!!

今年の情報が解禁されていないので、去年の情報になります!!

新発田城

 

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

8/27〜29(日付は固定です)

8/27 奉納台輪・しばたっ子・「民謡流し」「新発田よさこい」「和太鼓」の響宴

8/28 まつりパレード

8/29 帰り台輪・しばたっ子台輪の運行

全日 金魚台輪地域廻り(23~29)金魚台輪ペーパークラフトのアーケード展示(22~29)

また、25日には花火大会も行われます。

電車や飛行機でのアクセス

[東京から](上越新幹線)「新潟駅」→(白新線)「新発田駅」約3時間

[大阪から] 大阪国際空港→新潟空港→(白新線)「新発田駅」約3時間

 

車でのアクセス

関越・北陸自動車道→日本海東北自動車道「聖籠新発田I.C」→新発田

磐越自動車道「安田I.C」→国道209号線→新発田

交通規制・駐車場情報

交通規制とっても複雑です!!一日ごとに通行禁止の場所・時間が変わります

諏訪神社の前の大通り一体は基本的に通行止めになると考えていいでしょう。駐車場は図書館や市役所等結構充実しています。

お祭りのみどころ

新発田まつりといえば『奉納台輪・帰り台輪』です!

6つの組による6つの台輪はとてもエネルギッシュ!!前輪を持ち上げては下ろす動作(あおり)を繰り返し、その勢いを競います。

おおおお、結構ガンガン行くんですね。地響きが画面から伝わってきます。

この設計は動きに耐えられるように作られている事が科学的に証明されているらしく、先人の技と知恵にただただ頭が下がるばかりです。

 

27日に行われる「奉納台輪」各方面から諏訪神社に向かい、台輪を奉納します。その時に清水園前交差点(通称「武者溜まり」)で行われる[一斉あおり]を行います。厳かな雰囲気のなか行われるあおりが見物です。

そして29日「帰り台輪」が行われます。こちらが大盛り上がりを見せます!!諏訪神社を出る台輪は武者溜まりで最初のもみ合いを行います。その次に立売通りにて一斉あおりがアーケードの明かりを消して行われます。そして最後に中央町交差点で最後の一斉あおり。パワーマックスな六台のあおりを目に焼き付けましょう!!

 

また、それだけでなく子供向けの台輪『金魚台輪』なるものも存在します。

もともと子供向けの玩具だったのが始まりとされ、現在では神輿等と一緒に子供達が一生懸命引っ張ります。こちらは各地域それぞれの台輪がその地域を回るものです。

また、ペーパークラフトの展示がまちの駅前道路にて展示され、幼稚園生や小学生がつくったペーパークラフトがアーケードを彩ります。

 金魚
SPONSORED LINK

 

花火のみどころ

この花火、元々旧紫雲寺町の主催で1995年から行われていました。2005年の新発田市との合併により、新発田市で行われていた城下町新発田祭りの一発目イベントとして楽しまれています。

そんな中、2013年開催時に水中花火の破片が船の操縦士にあたり、重傷を負う事故が起こりました。これにより、海上保安庁などが「着火方法の改善」を通告し許可が取れなかった他、着火地点となっていた漁港が新装され漁船を保持する漁民から「火事になったら困る」と反対の声が上がり2014年は行われませんでした。

が!しかし!!

打ち上げ場所を陸上自衛隊新発田駐屯地に移し、8/25 19:00から1時間の打上を予定しています!!

今までは、海上で行われる水中花火が目玉となっていたのですが、今回は地上での打ち上げになりますので、だいぶ雰囲気が変わって来ると思います。

地元ニュースによると、スターマインを含む3号玉等約100発が打ち上げられるそうです。

規模は小さいですが、城下町新発田祭りへとつながる大事な花火大会。去年は中止になった事もあって期待値十分です!!
花火

穴場スポット

打ち上げ場所の周辺には大きい建物等はないので、比較的どこでも見る事が出来る事が出来ると思います。

打ち上げ場所から比較的近くて広い場所は、駐屯地の周辺にある公園

なんと3カ所もあるのですね!

地図を見る限りのオススメは新発田公園。実はこの自衛隊の駐屯地に隣接して新発田城跡があるんです。『城✖️花火』を見る事が出来るかもしれないのですね!!ただ、この公園入場時間が決まっている可能性があります。調べても出てきませんでした・・・

まぁ、そうだとしても西側に「西公園」東側に「外ヶ輪公園」があるのでそちらも要チェック!いずれも新発田駅から徒歩20分程です。

そんなに歩くのはちょっと・・・という方には新発田駅から徒歩10分程のところにある「新発田中央公園」とにかく広い広場がある公園です。と、今回初めての場所からなのでちょっと分かりにくくてごめんなさい!皆さんからの情報も求めたいくらいです!!

 

いかがでしたか?

老若男女が楽しめるお祭りとはこの事ですね!!紹介した他にも民謡流しやよさこい等、色々なイベントが行われます。花火も復活しますし、これからもっと楽しいお祭りになるでしょう!!

 

SPONSORED LINK

関連記事

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

宮まつり

ふるさと宮まつりに行こう!2015詳細はここでチェック!

もうすぐ楽しみがいっぱいで考えるだけで気持ちが舞い上がってしまう夏ですね!プールや海、海外に旅行など

記事を読む

a0002_001847

デザインフェスタ2015の日程は?入場料やチケットの入手方法をチェック!

プロ・アマ問わず、「表現したい!」を表現するアートイベント。オリジナルであれば、審査なしで誰でも参加

記事を読む

成田祗園祭 日程

成田祇園祭を楽しもう!2015の日程情報&オススメポイント解説!

夏と言えばお祭りの季節ですね。 出店や花火、お祭りを楽しむポイントは色々ありますが、 「私は

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

長岡まつり2015の日程は?穴場は?駐車場は?

華やかに繰り広げられる長岡まつり。 華やかに見えますが長岡の痛ましい歴史が起源だと知っていましたか?

記事を読む

ねぷた2

弘前ねぷたまつり2015の最新情報を一発チェック!!

全国的にも有名な祭り「弘前ねぷたまつり」知らない人は居ないですよね。 でも、「ねぶた」だと思っ

記事を読む

佐倉祭り

佐倉祭り2015の最新情報はココ!迫力の神輿動画あり!

千葉県佐倉市で毎年10月に開催される佐倉祭りは、総計23台の神輿や屋台、人形山車が集い、城下町の雰囲

記事を読む

f15

小松基地航空祭に行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説

今回は小松基地航空祭について紹介します! 航空祭とは?自衛隊の活動などを知ってもらうた

記事を読む

うるま市エイサー祭り!2015最新情報はココ!動画あり

夏と言えば旅行のシーズン!! 暑さをしのぐ為に避暑地に赴いたり、反対に暑さを楽しむ為に 南国に行っ

記事を読む

神社

赤穂義士祭2015の日程は?穴場スポットから駐車場、観覧席情報まで。

赤穂義士(あこうぎし) 素敵な響きですよね。忠義をももまり亡き君主への忠臣を示す。これを現代で、生で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑