*

地獄祭りへ行こう!2015の最新情報まとめ!!

地獄祭り・・・名前だけ聞くと怖いイメージがありますね。

地獄祭りは伝説を元にしたお祭りで登別温泉の地獄谷から地獄の釜の蓋が開いて閻魔大王が鬼たちを引き連れ登別温泉に訪れるという伝説です。

 

鬼にちなんだお祭りの内容が多く、登別太鼓や中学校の生徒が担ぐ鬼神輿鬼踊りエンマ様のからくり山車などが行われます。

温泉街の極楽通りを閻魔大王が練り歩く姿は見逃せません!

祭り

SPONSORED LINK

日程 場所

2015年の地獄祭りの日程・開催場所はこちら。

  • 2015年8月29、30
  • 登別温泉極楽通り・地獄谷・特設会場

地図はこちら

去年の地獄祭りはアニメ「鬼灯の冷徹」とコラボーレーションをしました。鬼灯の冷徹は地獄について描いたアニメでファンも多く全国から多くの方が訪れました。登別温泉×鬼灯の冷徹グッズも発売されサイン会も行われました。

予想以上の人数が訪れたため、抽選会が行われました。

屋台にもコラボ商品が並ぶなど大盛り上がりの様子でしたね。

 

今年のお祭りで決定しているイベントは鬼みこし暴れねりこみ、エンマ大王からくり山車、鬼踊り大群舞です。

鬼踊り大群舞は仮装コンテストになっています。

参加は自自由、エントリーも必要ないので飛び入り参加出来ます

 

鬼おどりは簡単な踊りなので当日に練習すれば誰でも直ぐに覚えられます。

お祭りをもっと楽しみたいなら参加するべし!

 

前もって練習をしたい方はホームページに動画がUPされています!

地獄祭りまでに練習しちゃいましょう!

 

アクセス・交通規制情報

新千歳空港から車でお越しの際には、高速道央道「新千歳空港IC」より乗車し「登別東IC」下車。1本目の信号を左折し15分程度。

 

高速バスの場合には、「道南バス」2番、29番、66番のりばから乗車。

直行便では「高速温泉エアポート号・登別温泉」から1日1便が12時発で出ています。

乗り継ぎ便では「高速はやぶさ号・室蘭行き」が1日9便出ています。

「汐見坂」か「登別」で下車し登別温泉行の路線バスに乗り換えて登別温泉へ。

 

JR線を利用の方はJR新千歳空港からJR南千歳に乗り換えしJR登別下車後に登別温泉行の路線シャトルバスに乗り換えて登別温泉へ。

 

新千歳空港から以外にも札幌からのアクセス、登別駅からや函館方面のアクセスがあります。地獄まつりのホームページにはマップ有で詳しく載っていますので、地獄祭りへ行く際には参考にして下さい。

SPONSORED LINK

 

駐車場情報

地獄祭りが行われる会場の近くに駐車場もあります。地獄谷駐車場(有料)がありますが数に限りがあります。

臨時駐車場としては他に2つありますが会場から駐車場の場所は少し離れていて臨時バスなどがありません。

混雑が予想されますので交通機関の利用がおススメです。

花火

地獄祭りと花火のみどころ

祭りのみどころは閻魔さまのからくり山車です。普通の山車と違って、からくりがあるので一味違った面白さがあります。

場所場所で、エンマ様の顔が優しい顔になったり、険しい顔に変身します。高さ6メートルのからくり山車が通れば大迫力で目を奪われます。

最後の締めは花火です。地獄祭り2日目のフィナーレ、地獄谷に美しい花火が打ち上げられます。

他の花火と違うのは、鬼たちが花火をもって祭りを盛り上げます。暗闇の地獄谷を鬼たちが花火で彩る光景は滅多に見られないので必見です。

巨大なからくり山車や踊りなど普通のお祭りと違い「」を題材にしています。怖いイメージがありますが楽しく、驚きのある地獄祭りに是非足を運んでみて下さい。

SPONSORED LINK

関連記事

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

a0002_008043

横田基地日米友好祭2015!最新情報をどこよりも詳しく解説!!

『横田基地日米友好祭』をご存知でしょうか? この名前を聞いたミリタリーファンの方は「お

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

酉の市 横浜1

酉の市 横浜2015の日程や場所は?最新情報はココ!動画あり。

『酉の市』をご存知でしょうか?私はつい最近までこのイベントを知らなかったのですが、「市」と付くことか

記事を読む

神輿

鉾田祭りとは?2015最新情報をお届けします!!

今回は有名な鹿島神宮にほど近い鉾田市のお祭りをご紹介します。その名も「鉾神社大祭」!!「鉾田の夏祭り

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

おたる潮まつりへ行こう!2015日程詳細&花火情報!

もうじき夏祭りの季節がやってきます! もちろんお祭りは楽しいものですが、切っても切り離せないの

記事を読む

写真1

農大収穫祭2015の日程は?会場は?最新情報はココ!!

大学の学園祭といえば、有名なタレントが来て盛り上げるなど、華やかな催しがありますが、東京農業大学の、

記事を読む

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

遠州の「森の祭り」2015の日程やみどころは?動画や最新情報チェック!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

芋煮

山形芋煮会フェスティバルとは?2015最新情報を詳しくお届け!

皆さんは、山形芋煮会フェスティバルって、ご存じですか?山形では、秋になると家族やグループで、河原に石

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑