*

地獄祭りへ行こう!2015の最新情報まとめ!!

地獄祭り・・・名前だけ聞くと怖いイメージがありますね。

地獄祭りは伝説を元にしたお祭りで登別温泉の地獄谷から地獄の釜の蓋が開いて閻魔大王が鬼たちを引き連れ登別温泉に訪れるという伝説です。

 

鬼にちなんだお祭りの内容が多く、登別太鼓や中学校の生徒が担ぐ鬼神輿鬼踊りエンマ様のからくり山車などが行われます。

温泉街の極楽通りを閻魔大王が練り歩く姿は見逃せません!

祭り

SPONSORED LINK

日程 場所

2015年の地獄祭りの日程・開催場所はこちら。

  • 2015年8月29、30
  • 登別温泉極楽通り・地獄谷・特設会場

地図はこちら

去年の地獄祭りはアニメ「鬼灯の冷徹」とコラボーレーションをしました。鬼灯の冷徹は地獄について描いたアニメでファンも多く全国から多くの方が訪れました。登別温泉×鬼灯の冷徹グッズも発売されサイン会も行われました。

予想以上の人数が訪れたため、抽選会が行われました。

屋台にもコラボ商品が並ぶなど大盛り上がりの様子でしたね。

 

今年のお祭りで決定しているイベントは鬼みこし暴れねりこみ、エンマ大王からくり山車、鬼踊り大群舞です。

鬼踊り大群舞は仮装コンテストになっています。

参加は自自由、エントリーも必要ないので飛び入り参加出来ます

 

鬼おどりは簡単な踊りなので当日に練習すれば誰でも直ぐに覚えられます。

お祭りをもっと楽しみたいなら参加するべし!

 

前もって練習をしたい方はホームページに動画がUPされています!

地獄祭りまでに練習しちゃいましょう!

 

アクセス・交通規制情報

新千歳空港から車でお越しの際には、高速道央道「新千歳空港IC」より乗車し「登別東IC」下車。1本目の信号を左折し15分程度。

 

高速バスの場合には、「道南バス」2番、29番、66番のりばから乗車。

直行便では「高速温泉エアポート号・登別温泉」から1日1便が12時発で出ています。

乗り継ぎ便では「高速はやぶさ号・室蘭行き」が1日9便出ています。

「汐見坂」か「登別」で下車し登別温泉行の路線バスに乗り換えて登別温泉へ。

 

JR線を利用の方はJR新千歳空港からJR南千歳に乗り換えしJR登別下車後に登別温泉行の路線シャトルバスに乗り換えて登別温泉へ。

 

新千歳空港から以外にも札幌からのアクセス、登別駅からや函館方面のアクセスがあります。地獄まつりのホームページにはマップ有で詳しく載っていますので、地獄祭りへ行く際には参考にして下さい。

SPONSORED LINK

 

駐車場情報

地獄祭りが行われる会場の近くに駐車場もあります。地獄谷駐車場(有料)がありますが数に限りがあります。

臨時駐車場としては他に2つありますが会場から駐車場の場所は少し離れていて臨時バスなどがありません。

混雑が予想されますので交通機関の利用がおススメです。

花火

地獄祭りと花火のみどころ

祭りのみどころは閻魔さまのからくり山車です。普通の山車と違って、からくりがあるので一味違った面白さがあります。

場所場所で、エンマ様の顔が優しい顔になったり、険しい顔に変身します。高さ6メートルのからくり山車が通れば大迫力で目を奪われます。

最後の締めは花火です。地獄祭り2日目のフィナーレ、地獄谷に美しい花火が打ち上げられます。

他の花火と違うのは、鬼たちが花火をもって祭りを盛り上げます。暗闇の地獄谷を鬼たちが花火で彩る光景は滅多に見られないので必見です。

巨大なからくり山車や踊りなど普通のお祭りと違い「」を題材にしています。怖いイメージがありますが楽しく、驚きのある地獄祭りに是非足を運んでみて下さい。

SPONSORED LINK

関連記事

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

おくんち

おくんち2015の日程やみどころは?穴場スポットと動画もあり。

長崎県で開催される“おくんち”=「長崎くんち」は一度は聞いたことがある有名なお祭りですよね!

記事を読む

6ac655e9a8706a9b26c05d6062642eab_s

新庄祭りに行きたい!2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

今や老若男女問わず、歴史ファンの方がいらっしゃいますよね。 中には歴史にロマンを感じ、

記事を読む

花々

トンテントン祭り2015の日程は?場所は?最新情報はココ!

トンテントンと聞いて何お思い出しました? 恥ずかしながら、トン=豚しか思いつかなくて、新しい豚肉料

記事を読む

弥五郎どん祭り2015の日程やアクセス。みどころや動画を紹介!

まさか巨人が!! とビックリするようなお祭りが宮崎県で行われます。 子供が見たら泣いてしまうかも

記事を読む

大津祭に行こう!2015の日程は?最新情報&動画あり。

皆さんは江戸時代の「からくり人形」を見たことはありますか? ぜんまい仕掛けの人形がお茶をカタカタ…っ

記事を読む

山口祇園祭 2015

山口祇園祭2015の詳細はココでチェック!!

夏です!祭りです! 私祭りが好きなんです。 地元の盆踊りも、神社の鎮社祭も、とある土地の伝統

記事を読む

全国花火競技大会の詳細は?2015最新情報はココでチェック!!

皆さんは、全国花火競技会って、ご存じですか? 全国各地で花火大会が行われていますが、「全国花火競技会

記事を読む

錦川水の祭典へ行こう!2015の最新情報はココ!

この花火大会は山口県岩国市の一大イベント! 錦川水の祭典は日本名橋の一つである錦帯橋を舞台に行われる

記事を読む

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑