*

日本ど真ん中祭りへ行こう!2015の最新情報が満載!!

日本のど真ん中、真夏の名古屋で行われる日本最大級の踊りの祭典。

通称は「どまつり」と呼ばれているそうです。

200チーム以上の参加があり、23000人が地域色豊かな踊りを披露します。国内のチームだけではなく、海外からの参加もあるほど熱いです!

日本ど真ん中祭りは誰でも参加出来る市民参加型の新しいお祭りスタイルです。

お祭りは3日間行われます。お祭り期間の来場者数は約200万人を数え名古屋の街はお祭り一色になります。リズミカルな音楽、踊り手のカラフルな衣装が目を引きます。

SPONSORED LINK

日程/場所/アクセス

2015年の日本ど真ん中祭り日程・開催場所はこちら

  • 8月28日(前夜祭)
    8月29日、8月30日(本祭)
  • メイン会場:久屋広場
    サブ会場:名古屋市中区栄、久屋大通公園会場他、愛知県内計20会場(予定)

地図はこちら

アクセスは車の場合には大阪方面から新名神高等経由で約170km

電車では地下鉄矢場町駅から徒歩で4分ほどです。

 

車の際の駐車上は周辺に有料ですが駐車場はあります。お越しの際は調べてからの方が良いです。

大きな駐車場が多く500台ほど止められる所が数か所ありますが、観客動員数を見ると停められない可能性も大きいです!

 

前夜祭を含めると3日間、行われるお祭りです。

本祭の1日目ではファイナルシード決定戦U-40部門審査が行われ、2日目には日本ど真ん中祭りジュニア大会ファイナルステージなどが行われます。

去年はお祭り以外にも「日本ど真ん中祭り限定」の美味しい物が盛りだくさん!全国から美味しいグルメが集合しました。

今年のイベント情報は7月上旬に決定するそうです。どこのご当地グルメが、日本ど真ん中祭りに登場するのか・・・楽しみですね。

踊り

 

歴史について

日本ど真ん中祭りの始まりは「名古屋から感動を発展したい」という学生たちの願いから生まれました。

96年の夏に北海道の祭りに参加した名古屋の学生たちが「踊りで感動を伝えられるような祭りを作りたい」と3年後の夏に「にっぽんど真ん中祭り」が生まれました!

第一回の時には参加チーム26組、参加人数は1500人ほどで海外チームはゼロでした。観客動員数も32万人。

現在は海外からも参加チームが参戦し国内外200チーム23000万人が参加する大盛り上がりのお祭りになりました。

数多くの受賞も受けていて名古屋市駿景観賞受賞を始め海外の賞も受賞。

サイパン市長やロサンゼルス市長に感謝状も頂いています。

グルメ

SPONSORED LINK

みどころ

一番のみどころは、参加チームによる踊りです。チームによってテーマがあるので音楽、衣装など華やかで目を奪います。

それに踊り子さんの笑顔がステキで見る人を元気にしてくれます。

 

日本ど真ん中祭りは「観客動員数ゼロ=全員参加型」をコンセプトにしています。参加者も観客も一緒に踊りを楽しみましょう!日本ど真ん中祭り名物の「総踊り」があります。世界一の総踊りに認定され2010年にギネス世界一に記録されました!

誰もが主役になれる祭り、誰もが感動体験が出来るのが「日本ど真ん中祭り」です。

その他にも全国学生NO.1決定戦やご当地グルメパーク等も開催予定です。

穴場スポット

日本ど真ん中祭りも有料席があります。販売は7月初旬予定です。コンビニやチケットぴあで購入する事が出来ます。

日本ど真ん中祭りは日にち、時間で有料席の金額が違ってきます。一日、見たい!と言う方には1dayパス、2000円がおススメです。

最終日のファイナルを絶対に見たい!と思う方は急いで!!毎年プレミアになるほどなんです。

去年のファイナルコンテストのチケットはSOLDOUT。予約開始日をチェックして直ぐに席をゲットしましょう!

 

日本ど真ん中祭りはメイン会場の他にもサブ会場が20会場ほどあります。メイン会場で楽しむも良し!全てまわって祭りを楽しむも良し!

色んな楽しみ方が出来るお祭りです。

 

サブ会場には色んなチームが参加しますから、自分好みのチームを応援しに行くのも楽しいですね。

会場数も多いので探検気分も味わえちゃいそうです!

SPONSORED LINK

関連記事

謠千・

戸畑祇園大山笠に行こう!2015の最新情報が満載!!

最近色々な祇園祭がある事を知りました。 京都のだけだと思っていたのに!祭りすきだなーとか言って

記事を読む

写真1

農大収穫祭2015の日程は?会場は?最新情報はココ!!

大学の学園祭といえば、有名なタレントが来て盛り上げるなど、華やかな催しがありますが、東京農業大学の、

記事を読む

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

箱根大名行列2

箱根大名行列2015の日程は?交通規制は?最新情報をチェック!

箱根と言えば、箱根駅伝、美しい山々に湖・・・季節を問わず、愛される自然の風景がいつもそこにありますね

記事を読む

祝儀袋と女性

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル バルーンフェスタが日本で行われている

記事を読む

うるま市エイサー祭り!2015最新情報はココ!動画あり

夏と言えば旅行のシーズン!! 暑さをしのぐ為に避暑地に赴いたり、反対に暑さを楽しむ為に 南国に行っ

記事を読む

6ac655e9a8706a9b26c05d6062642eab_s

新庄祭りに行きたい!2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

今や老若男女問わず、歴史ファンの方がいらっしゃいますよね。 中には歴史にロマンを感じ、

記事を読む

百里基地 航空祭2015の日程は?口コミは?穴場をチェック!

今年も航空自衛隊主催の第30回目の百里基地航空祭が開催されます。 百里基地は、2013年にTBSの

記事を読む

ぎおん柏崎まつり 花火

ぎおん柏崎まつり!海の大花火大会2015の情報満載!!

2015年もそろそろ夏祭りシーズンに突入しようとしています! 夏祭りの楽しみ方にも色々あります

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑