*

日本ど真ん中祭りへ行こう!2015の最新情報が満載!!

日本のど真ん中、真夏の名古屋で行われる日本最大級の踊りの祭典。

通称は「どまつり」と呼ばれているそうです。

200チーム以上の参加があり、23000人が地域色豊かな踊りを披露します。国内のチームだけではなく、海外からの参加もあるほど熱いです!

日本ど真ん中祭りは誰でも参加出来る市民参加型の新しいお祭りスタイルです。

お祭りは3日間行われます。お祭り期間の来場者数は約200万人を数え名古屋の街はお祭り一色になります。リズミカルな音楽、踊り手のカラフルな衣装が目を引きます。

SPONSORED LINK

日程/場所/アクセス

2015年の日本ど真ん中祭り日程・開催場所はこちら

  • 8月28日(前夜祭)
    8月29日、8月30日(本祭)
  • メイン会場:久屋広場
    サブ会場:名古屋市中区栄、久屋大通公園会場他、愛知県内計20会場(予定)

地図はこちら

アクセスは車の場合には大阪方面から新名神高等経由で約170km

電車では地下鉄矢場町駅から徒歩で4分ほどです。

 

車の際の駐車上は周辺に有料ですが駐車場はあります。お越しの際は調べてからの方が良いです。

大きな駐車場が多く500台ほど止められる所が数か所ありますが、観客動員数を見ると停められない可能性も大きいです!

 

前夜祭を含めると3日間、行われるお祭りです。

本祭の1日目ではファイナルシード決定戦U-40部門審査が行われ、2日目には日本ど真ん中祭りジュニア大会ファイナルステージなどが行われます。

去年はお祭り以外にも「日本ど真ん中祭り限定」の美味しい物が盛りだくさん!全国から美味しいグルメが集合しました。

今年のイベント情報は7月上旬に決定するそうです。どこのご当地グルメが、日本ど真ん中祭りに登場するのか・・・楽しみですね。

踊り

 

歴史について

日本ど真ん中祭りの始まりは「名古屋から感動を発展したい」という学生たちの願いから生まれました。

96年の夏に北海道の祭りに参加した名古屋の学生たちが「踊りで感動を伝えられるような祭りを作りたい」と3年後の夏に「にっぽんど真ん中祭り」が生まれました!

第一回の時には参加チーム26組、参加人数は1500人ほどで海外チームはゼロでした。観客動員数も32万人。

現在は海外からも参加チームが参戦し国内外200チーム23000万人が参加する大盛り上がりのお祭りになりました。

数多くの受賞も受けていて名古屋市駿景観賞受賞を始め海外の賞も受賞。

サイパン市長やロサンゼルス市長に感謝状も頂いています。

グルメ

SPONSORED LINK

みどころ

一番のみどころは、参加チームによる踊りです。チームによってテーマがあるので音楽、衣装など華やかで目を奪います。

それに踊り子さんの笑顔がステキで見る人を元気にしてくれます。

 

日本ど真ん中祭りは「観客動員数ゼロ=全員参加型」をコンセプトにしています。参加者も観客も一緒に踊りを楽しみましょう!日本ど真ん中祭り名物の「総踊り」があります。世界一の総踊りに認定され2010年にギネス世界一に記録されました!

誰もが主役になれる祭り、誰もが感動体験が出来るのが「日本ど真ん中祭り」です。

その他にも全国学生NO.1決定戦やご当地グルメパーク等も開催予定です。

穴場スポット

日本ど真ん中祭りも有料席があります。販売は7月初旬予定です。コンビニやチケットぴあで購入する事が出来ます。

日本ど真ん中祭りは日にち、時間で有料席の金額が違ってきます。一日、見たい!と言う方には1dayパス、2000円がおススメです。

最終日のファイナルを絶対に見たい!と思う方は急いで!!毎年プレミアになるほどなんです。

去年のファイナルコンテストのチケットはSOLDOUT。予約開始日をチェックして直ぐに席をゲットしましょう!

 

日本ど真ん中祭りはメイン会場の他にもサブ会場が20会場ほどあります。メイン会場で楽しむも良し!全てまわって祭りを楽しむも良し!

色んな楽しみ方が出来るお祭りです。

 

サブ会場には色んなチームが参加しますから、自分好みのチームを応援しに行くのも楽しいですね。

会場数も多いので探検気分も味わえちゃいそうです!

SPONSORED LINK

関連記事

神輿

鉾田祭りとは?2015最新情報をお届けします!!

今回は有名な鹿島神宮にほど近い鉾田市のお祭りをご紹介します。その名も「鉾神社大祭」!!「鉾田の夏祭り

記事を読む

宮まつり

ふるさと宮まつりに行こう!2015詳細はここでチェック!

もうすぐ楽しみがいっぱいで考えるだけで気持ちが舞い上がってしまう夏ですね!プールや海、海外に旅行など

記事を読む

a0070_000266

龍勢祭り2015にいこう!日程は?駐車場は?「あの花」動画あり

皆さん、龍勢祭りってご存知ですか? ほとんどの方が知らない、聞いたことがないのではないでしょうか。

記事を読む

大船渡まつり2015へ行こう!詳細はコチラ!!

今回は大船渡夏祭りをご紹介します。 岩手県大船渡市は東日本大震災津波被災地の一つ。2014/9/3

記事を読む

ヘリコプター

下総航空基地 航空祭2015!最新情報はココでチェック!動画あり。

夏に向けてお祭りやイベントが増える機会です。定番ではなく、行った事がない珍しいお祭りに行ってみたいと

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

湘南ひらつか七夕まつり2015の日程はココ!オススメ情報あり

神奈川県の平塚市で行われる「湘南ひらつか七夕まつり」を知っていますか? 毎年行われるこのお祭り

記事を読む

おくんち

おくんち2015の日程やみどころは?穴場スポットと動画もあり。

長崎県で開催される“おくんち”=「長崎くんち」は一度は聞いたことがある有名なお祭りですよね!

記事を読む

花火

芦ノ湖花火大会!2015の日程、穴場は?チェックはココ!!

やってきました夏!花火の時期が始まります!! 水上と水中花火両方楽しめる花火大会がなんか気にな

記事を読む

フェニックスまつりへ行こう!2015最新情報はここでチェック!

フェニックスまつりって知っていますか。 何ともカッコイイ名前のおまつりです。 実は福井県で毎年夏

記事を読む

f15

小松基地航空祭に行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説

今回は小松基地航空祭について紹介します! 航空祭とは?自衛隊の活動などを知ってもらうた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑