*

輪島大祭の花火が見たい!2015最新情報をお届け!!

a1600_000097

さぁ、今年も夏祭りの季節が近づいてまいりました。

我こそはお祭り好きだ!という方!は~い!

それでもって欲張りだ!という方!は~い!

お待ちしておりました。あなたにぴったりのお祭りがございます。

今年の夏は、ずばり、石川県輪島市に行っちゃいましょう。

輪島大祭』という4日間のお祭りが、あなたを待っています。

SPONSORED LINK

 

日程 場所 アクセス

開催は2015年8月22日(土)~8月25日(火)の4日間。

それぞれ開催場所が違うのでご注意くださいね。

 

8月22日(土) 奥津比咩神社大祭

輪島大祭はなんとも豪華!輪島市街地の4つの神社のお祭りを、日替わりで見物できちゃうんです。

奥津比咩神社』『重蔵神社』『住吉神社』『輪島前神社』、全てに個性があって面白いんです。

では今回は、輪島大祭をまるっと楽しむための情報をご紹介いたします!

 

8月23日(日) 重蔵神社大祭
地図はこちら

 

8月24日(月) 住吉神社大祭
地図はこちら

 

8月25日(火) 輪島前神社大祭
地図はこちら

 

交通アクセスですが、輪島市には鉄道が通っておりません
なので、交通手段のおすすめ順にご紹介させていただきますと…。

  1. 富山空港か小松空港まで飛行機で行き、そこからレンタカー。
  2. 富山空港まで飛行機で行き、そこからJRで金沢へ。そこからさらにレンタカーか特急バス。
  3. 小松空港まで飛行機で行き、そこから高速バスで金沢へ。そこからさらにレンタカーか特急バス。

こういったお祭りの記事にしては珍しく、マイカーレンタカーをおすすめしております。
もちろん、お祭り中は各所で交通規制が始まりますので、車は停めて、観覧は徒歩でどうぞ!

歴史について

さて、輪島大祭のみどころは後でたっぷりとお伝えするとして、まずは歴史のお勉強からまいりましょう。

まず、能登半島のお祭りとは切っても切れない関係の『キリコ』のご説明から。キリコとは、わかりやすく言えば巨大な灯籠

代表的な形のものは直方体状で、前後に文字や絵が書かれていて、中には灯りが入っており、上部には飾りや屋根がついています。キリコの形や大きさは、その地区により様々。輪島市にあるキリコ会館に行くと、色々なキリコをお祭りの日以外にも見ることができるそうです。

興味深いですね。

 

最初は手で持てるくらいに小さかったキリコですが、徐々に巨大化していき、後に大人が何人もかかってかつぐものとなりました。その巨大な『キリコ』を使って行われる能登半島のお祭り全体を『能登キリコ祭り』と呼び、輪島大祭はその能登キリコ祭りのひとつなのです。

 

能登キリコ祭りにはとてもロマンチックないわれがあり、聞くだけでうっとりしてしまいます。昔、舳倉島に鎮座した女神と輪島市内の男神が、年に一度、松明を目印に逢うお祭りなのだそうです。

まるで七夕のようですね。

お供する人々は、この日に厄払いをし、新たな神様が誕生する生命力を授かるのだそうです。

a1600_000258

疫病退散の意味や豊漁豊作に感謝する意味をこめて、人々はキリコをかつぎます。

地元の人々にとって、このお祭りはとても重要なお祭りであり、たとえお盆に帰らなくても自分の町でキリコ祭りがあるときには帰省し、参加するほどなのだとか。普段は静かな町も、この日ばかりは大変な賑わいを見せます。

 

駐車場情報

先述したように、お祭りの日は大変混み合いますので、車は停めて徒歩での観覧をおすすめいたします。有料で利用できる駐車場をご紹介します。

1、朝市

収容台数:乗用車600台

利用可能時間:24時間

2、漆器会館

収容台数:15台

利用可能時間:8:00~12:00
3、稲忠
収容台数:60台

利用可能時間:8:00~17:00

4、健康ふれあい広場

収容台数:66台

利用可能時間:24時間

5、文化会館

収容台数:160台

利用可能時間:24時間

駐車場によってはキャンピングカーなどの特殊車が入場不可だったり、時間外の利用は予約が必要だったりしますので、注意が必要です。

SPONSORED LINK

みどころ

では、お待たせいたしました!

輪島大祭のみどころを、日別にご紹介していきます!

 

8月22日(土) 奥津比咩神社大祭

こちらのみどころはなんといっても入水神事!お神輿が奥津比咩神社を15時に出発し、袖ケ浜海水浴場へ向かい、その後18時頃から入水神事が行われます。

お神輿には手綱が結んであり、海の中へ進んでいく神輿側と陸地側から、大勢の子供が引っ張り合い!この綱引きが長引けば長引くほど、その年は豊漁になるそうです。漁師町らしいユニークな神事ですよね!

8月23日(日) 重蔵神社大祭

みどころは、大勢の若者たちによる、炎の中での御幣の奪い合い!20時頃になると、河井地区の各町内から輪島塗のキリコが重蔵神社へ向けて出発します。

その後奉納神事をし、松明神事の行われるマリンタウンへ。

火のついた大きな松明を勢いよく倒すそのパフォーマンスは、観衆をも熱気立たせます。パワーを貰いたいなら、この神事は見逃せません!

8月24日(月) 住吉神社大祭

総輪島塗のキリコが、走る、走る!20時頃になると、輪島市鳳至地区の各町内から、キリコが住吉神社に向けて出発します。

こちらも奉納神事の後、松明神事が行われるのですが、そこへ向かう道中の橋をキリコが駆け抜けます。その姿は痛快そのもの!一緒に走りたくなっちゃうかも?

8月25日(火) 輪島前神社大祭

こちらはより個性的です。タイやエビといった海産物をかたどったお神輿と、竹のキリコが勢い良く駆け抜けます!とにかく力強いパフォーマンスなので見物には注意が必要ですが、小さなお子様も楽しめそうですね。

港では、すべての漁船に照明が灯ります。豊漁の願いが素直にあらわされていると感じますね。

オススメ宿泊スポット

そんな輪島大祭をまるっと楽しみたいあなたは、宿泊にもこだわりましょう。

輪島市には素敵なお宿もたくさんあるんです。

漁師の宿 城兼

地図はこちら

輪島市役所(四つの神社の中心となる場所)から車で7分!

四季折々の海の幸や、日本海が一望できる展望漆塗炉端焼コーナーなど、贅沢な時間を過ごすならここ。

ホテル高州園

地図はこちら

輪島市役所から車で6分

見渡す限りの日本海があなたのもの!なんと大浴場からも日本海が楽しめます。21時10分からはホテル内のお祭り広場において、御陣乗太鼓のショーを楽しむことができます。

 

さぁさぁ、お祭り好きのあなたならば、そろそろ輪島に行きたくてウズウズしてきているのではないでしょうか?

どのお祭りも魅力的なので、4日通して観覧するのがもちろんオススメですが、それは時間とおカネが許さない…という方は、どんなパフォーマンスを見たいかにスポットを当てて考えてみてもいいかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

恐山大祭 2015

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。 暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活してい

記事を読む

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

土崎曳山まつり 日程 穴場

土崎曳山まつり2015の日程チェック!穴場&オススメ紹介!

もうすぐ夏ですね。夏と言えば外せないのは何と言ってもお祭り! そこで秋田の3大祭りの1つ土崎曳

記事を読む

飯坂けんか祭り

飯坂けんか祭り2015はココがおすすめ!最新情報&迫力の動画をお届け!

福島県で毎年10月に開催される飯坂けんか祭りは、日本三大けんか祭りの一つとして有名なお祭りです。

記事を読む

熊谷うちわ祭り 日程 穴場

熊谷うちわ祭に行こう!2015の日程チェック&穴場スポット紹介!

埼玉県熊谷市と言えば猛暑の本場! 夏場の最高気温はなんと40.9℃に達します。 しかし、夏の

記事を読む

ワールドフェスタヨコハマ2015

ワールドフェスタヨコハマ2015の日程は?穴場は?ココでチェック!

毎年、山下公園で開催されるワールドフェスタヨコハマ。今年で21回目を迎えます。 ワールドフェス

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

湘南ひらつか七夕まつり2015の日程はココ!オススメ情報あり

神奈川県の平塚市で行われる「湘南ひらつか七夕まつり」を知っていますか? 毎年行われるこのお祭り

記事を読む

520

三沢祭りへ行こう!2015年の詳細情報を一発チェック!!

青森県三沢市で毎年開催される三沢祭りを知っていますか。 2015年の今年は91回目となり、前夜祭か

記事を読む

上野夏祭り 日程

上野夏祭り2015の日程詳細・穴場スポットを一発チェック!

皆さんは今年の夏、どこの夏祭りに出かけるかもう決めましたか? 場所や日程を調べて、あれこれ計画をた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑