*

鉾田祭りとは?2015最新情報をお届けします!!

今回は有名な鹿島神宮にほど近い鉾田市のお祭りをご紹介します。その名も「鉾神社大祭」!!「鉾田の夏祭り」として地域の人に親しまれています。

調べてもあまり情報がでてこないこのお祭り。一体どんなお祭りなのでしょう!!

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

8/28〜30

(毎年、8月最終金土日に行われます)

新鉾田駅から徒歩約15分の鉾神社や市内各町内で行われます。

 

■電車でのアクセス

[水戸駅]→鹿島臨海鉄道大洗鹿島線[新鉾田駅] 約40分

■車でのアクセス

    【下り方面】

  • 東関東自動車道→[潮来IC]→県道101号線→県道18号線→[鉾田市] 約2時間
  • 常磐自動車道→[高速千代田石岡IC]→国道6号→国道355号線→国道8号線→[鉾田市] 約2時間
    【上り方面】

  • [友部JCT]→北関東自動車道→[茨城町JCT]→東関東自動車道→茨城空港北IC→県道18号線→鉾田市 約40分
  • [茨城町JCT]→[水戸南]→東水戸道路→[水戸大洗IC]→国道51号線→鉾田市 約35分

歴史について

そもそもこの鉾田祭りは鉾田市内にある鉾神社の例大祭です。

鉾神社とは、1576年11月、鉾田城の城主である田山東市正が鎮際したのが始まりといわれています。その後、鉾田氏が滅亡し荒れてしまった神社は1672年に復興をします。

鉾神社には、「無病息災・交通安全・五穀豊穣」などの神として、右殿に『日本武尊命』左殿に『たけみかづちの命』主座殿に『大国主命』の三柱の御神体が奉られています。

そして、「無病息災・交通安全・五穀豊穣」の願いをこめて行われているのがこのお祭りです。祭りの歴史は400年と古いのですが、何故始まったかはいくら探しても出てきませんでした。

祭りが開かれる3日間、神輿一基・山車8台が市内をまわります。お祭りは鉾田市内8町の当番制。

神輿は当番町内に御仮屋が建てられ神輿を奉迎します。そのとき鉾神社では発輿式が行われ、13時に出社します。まず、鉾田市内を流れる七瀬川に向かい、串挽境の水神様で神事を行います。これは鉾神社の御神体が船で運ばれたとされている事からきているそうです。22時各町内をまわった御神輿が当番長の御仮屋に入り神幸祭が終了となります。

そして還幸祭が行われます。これは17時に御仮屋出発の祭事が行われ当番町だけ巡行して、21時に花火を合図として本殿に入り、祭礼が終了となります。

神輿

駐車場情報

去年の情報によると、鉾田市役所本庁舎駐車場が解放されるみたいです。(200台)

鉾神社までは徒歩10分になります。

SPONSORED LINK

 

みどころ

もちろん!御神輿もみどころなのですが、山車巡行も行われます!!

狭い路地を大きな山車が巡行する様は圧巻で、大迫力!!山車に乗っている踊り手などを「芸座(げざ)」とよび、鉾田囃子が披露されます。ひょっとこやおかめなどのお面をつけた踊り手がお囃子のリズムに合わせて踊ります。

この鉾田囃子が鳴り響く山車巡行一番の目玉は『山車の囃子競演』です。神幸祭・還幸祭の19時頃から市内中心交差点に8台の山車が集まり賑わいます。

まぁ見てください!!

芸座による音楽と踊り!!THEお祭りって感じですよね!!町によって雰囲気が全く違ってきてとても興味深いです!!

こちらは個人的に「おおおおおお」と言ってしまった動画。「おおおおお」じゃないですか?キレイですよね。特に還幸祭では横町や新町通り交差点で22時まで賑い、夏祭りのフィナーレを飾ります。

 

穴場スポット

神輿や山車は是非目の前で見てほしいので、オススメ情報をご紹介します!!

茨城と言ったら・・・・メロン!!ここ鉾田市はなんとメロンの産出額・品質日本一なのです!!!!一年を通して様々なメロンが生産されています。8月の旬は「アールスメロン」一株に一個だけつけたメロンは上品な甘みと香りが絶品!!イエローグリーンの果肉がとってもジューシーな一品です!

んーメロン・・いいんだけど、高いわよ!!うんうん、私もそう思います!!でも大丈夫!!ようかん・キャラメル・カレーetc…

カレー?!!カレーです!!ご賞味あれ!!

磯山カレー・メロンカレー

鉾田市観光協会HP・お土産

メロン

いかがでしたか?

この鉾田祭り、経歴はちょっと不思議な面がありますが、とってもエネルギッシュでパワフルなお祭り。当日は御神輿と8つ全ての山車を絶対みたいですね!

SPONSORED LINK

関連記事

a1600_000097

輪島大祭の花火が見たい!2015最新情報をお届け!!

さぁ、今年も夏祭りの季節が近づいてまいりました。 我こそはお祭り好きだ!という方!は~

記事を読む

熊谷うちわ祭り 日程 穴場

熊谷うちわ祭に行こう!2015の日程チェック&穴場スポット紹介!

埼玉県熊谷市と言えば猛暑の本場! 夏場の最高気温はなんと40.9℃に達します。 しかし、夏の

記事を読む

f15

小松基地航空祭に行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説

今回は小松基地航空祭について紹介します! 航空祭とは?自衛隊の活動などを知ってもらうた

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

松明あかし2015の日程を一発チェック!動画や穴場スポット情報あり。

イベントと言えば夏のイメージが大きいですよね。 冬の寒い中「ガタガタ」震えながら楽しむイベントも面白

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

牛鬼まつり 2015

牛鬼まつり2015の花火情報はココを見よ!!

いきなりですが、私はまだ四国って行った事がないんです。 人生で一度は四国に行ってみたいなーなん

記事を読む

酉の市 横浜1

酉の市 横浜2015の日程や場所は?最新情報はココ!動画あり。

『酉の市』をご存知でしょうか?私はつい最近までこのイベントを知らなかったのですが、「市」と付くことか

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 神奈川

大間々まつり2015の日程詳細&花火情報!

「おぎょん」って知っていますか? 「おぎょん」とは大間々祇園まつりの愛称なんですよ。 大間々祇園ま

記事を読む

ワールドフェスタヨコハマ2015

ワールドフェスタヨコハマ2015の日程は?穴場は?ココでチェック!

毎年、山下公園で開催されるワールドフェスタヨコハマ。今年で21回目を迎えます。 ワールドフェス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑