*

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。
2014年10月に厚生労働省は、企業に有休消化を義務付ける方針での法改正の検討を開始しました。
労働基準法改正案に内容が盛り込まれ、2015年1月から6月に開かれる通常国会にて審議が行われます。
新法施行の目標は、早ければ2016年の春頃としています。

9bfd91b2c3a0f7b4701afd83ef61f26d_s

SPONSORED LINK

この様な話が出た背景には、日本の有休取得率の低さがあります。
欧米諸国では既に有休休暇の取得を企業の義務としており、その取得率はほぼ100%であるのに対し、日本の平均は実に47.1%しかありません。
政府はこの数値を、2020年までに70%に引き上げたいと考えており、目標達成には法改正が必要だと判断したようです。

現状多くの会社では、従業員が有休を申請し、それを会社側が承認することで有休が取得できる、という仕組みになっています。

005027

実は法的な観点から言えば、有休の取得に会社側の承認や許可は必要ありません。従業員はただ権利を行使すればそれでいい、というのが本来の形です。
とはいえ、いわゆるブラック企業の問題が取り沙汰される昨今、やはり自分から「休みをください」と申し出ることに抵抗を感じる人は少なくないようです。
そうした現状を鑑みれば、法律を変えて会社側の義務としてしまうのは一つの解決策と言えるかもしれません。

しかし、その一方で懸念を示す声も挙がっています。
2015年2月、政府は義務化の対象を年次有給休暇10日の内5日分とする方針を固めました。
この5日については、従業員の希望を聞きつつ会社が指定する義務を負い、これに違反した企業には罰則が科せられます。
これらを踏まえて、反対または懸念が示されているのは以下のような点です。

  • 義務化の対象が5日というのは少なすぎる
  • 有休の取得日を指定されてしまうのは嫌
  • 希望を聞くと言っても、希望が通るかは分からない
  • 表向きは有休消化という扱いにして、サービス出勤させられるのではないか

例え法改正しても、本来の目的とはズレがあったり、様々な抜け道で実態が骨抜きであったり、と形だけになってしまうようでは意味がありません。

 

SPONSORED LINK

 

施行目標を2016年の春としていますが、結論を急がずに慎重に議論を進める必要がありそうです。
いずれにしても、この有休義務化の話はあくまで“検討中”という段階です。
ですが、日本的な長時間労働の改善に向けて検討が行われているのは事実なので、「有休なんてとれたことがない!」という方にとっては朗報と言えそうですね。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

有給休暇が義務化?買取は出来るの?
有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

SPONSORED LINK

関連記事

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

年賀状 引越し 挨拶

年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

引越しのご挨拶に新年のご挨拶。どちらも新しいスタートの大事な挨拶ですが、忙しい日々に追われている内に

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s

通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!

今の幼稚園児を抱えるお母さんたちはお弁当から何から非常に手の込んだものを作られていますよね。テレビの

記事を読む

静電気除去グッズ。口コミで話題?安価で効果抜群のオススメ紹介!

冬になると憂鬱なのは静電気。髪の毛はぼさぼさ、スカートはまとわりつく。 ちょっとしたところで、バチっ

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑