*

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらうことは可能なのでしょうか。
これは、会社によって可能、不可能が異なる。というのが実際のところです。

fef9dd0fa5d016579e24836e350ef137_s

SPONSORED LINK

会社が就業規則に有休の買取について、認めると定めている場合は、それに則って買い取ってもらうことができます。
買取額は、平均月給を出勤日数当たりで割ったものが妥当であると考えられます。
しかし、規則は会社ごと異なり、それを下回る額で定められていることもありますので、実際に買い取ってもらうという場合は、事前に確認が必要です。

では、定めがない、あるいは買取を認めていない会社の場合はどうでしょう。
法律的な観点で言えば、「一部例外を除いて不可」というのが一般的です。
原則として有休を金銭で買い上げるという行為は、法律で禁止されています。
休んでも給与が支払われるのが有休なのだから、休まなければその分を給与として交換出来てもいいように思えます。
それでも禁止とされている理由は、有休の真意に沿わないからです。
有休の本来の目的は、休暇をとることで心身を休めてリフレッシュさせ、労働意欲を維持させることにあります。
つまり、有休がもたらすものは休むための「時間」であって「お金」ではない、ということです。

164663

では、一部の例外とはどのような場合を指すのでしょうか。
一部例外として代表的なものは以下の二つのケースです。

  • 退職時に余った有休を消化する場合
  • 2年が経過し時効により有休が消滅する場合

まず、退職時の有休消化を例外としている理由。それはやはり有休本来の目的を果たせないからです。
退職してしまうのですから、休暇による心身のリフレッシュ、意欲の維持には意味がありません。
実際にこのケースを想定してみても、単に退職日が未消化の有休日数分ずれるだけ。
事実上買取と変わりませんので、会社側に交渉を持ちかければ買い取ってもらえるかもしれません。

SPONSORED LINK

次に、時効による消滅の場合。これについても、消滅してしまっては有休の目的が果たせませんので例外となります。
ただし、こちらについては買取が“違法ではない”という程度の認識でいたほうが良さそうです。
基本として有休は自分で管理し、期間内に計画的に消化するものです。
1年365日、全く休む暇もないような労働環境であるなら話は別ですが、定められた期間内に消化できるかどうかは自己責任であり、実際のケースでは買い取ってもらえる可能性は低いでしょう。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

有給休暇の義務化はいつから?
有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

SPONSORED LINK

関連記事

大雪山の登山コースをわかりやすく解説してみました!!

大雪山。それは北の大地の中央に、高くそびえる偉大なる山群。 登山家なら、いやそうでなくとも、生涯一度

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

水瓜女

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だと

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

5b973b6f743fc9b21790dd4c57374d5f_s

LEDシーリングライトの選び方。絶対に失敗しない方法と注意点。

今では会社の事務所や家庭でも使われているLED。 冬の季節ではイルミネーションなどに多く使われてい

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

ご自愛 メール

「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!

仕事では用件を伝えるのに欠かせないのが、メール。相手が忙しい時間や電話では伝えきれない内容などを伝え

記事を読む

20077c3a8663d4cb22c1073f019018ac_s

大阪のプレミアム商品券。予約は?お釣りは?入手方法や注意点。

皆さんはプレミアム商品券ってご存知ですか?全国各地で販売されていて、それぞれの地域で特色があるものが

記事を読む

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。 母の日ではなくてもカーネーショ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑