*

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらうことは可能なのでしょうか。
これは、会社によって可能、不可能が異なる。というのが実際のところです。

fef9dd0fa5d016579e24836e350ef137_s

SPONSORED LINK

会社が就業規則に有休の買取について、認めると定めている場合は、それに則って買い取ってもらうことができます。
買取額は、平均月給を出勤日数当たりで割ったものが妥当であると考えられます。
しかし、規則は会社ごと異なり、それを下回る額で定められていることもありますので、実際に買い取ってもらうという場合は、事前に確認が必要です。

では、定めがない、あるいは買取を認めていない会社の場合はどうでしょう。
法律的な観点で言えば、「一部例外を除いて不可」というのが一般的です。
原則として有休を金銭で買い上げるという行為は、法律で禁止されています。
休んでも給与が支払われるのが有休なのだから、休まなければその分を給与として交換出来てもいいように思えます。
それでも禁止とされている理由は、有休の真意に沿わないからです。
有休の本来の目的は、休暇をとることで心身を休めてリフレッシュさせ、労働意欲を維持させることにあります。
つまり、有休がもたらすものは休むための「時間」であって「お金」ではない、ということです。

164663

では、一部の例外とはどのような場合を指すのでしょうか。
一部例外として代表的なものは以下の二つのケースです。

  • 退職時に余った有休を消化する場合
  • 2年が経過し時効により有休が消滅する場合

まず、退職時の有休消化を例外としている理由。それはやはり有休本来の目的を果たせないからです。
退職してしまうのですから、休暇による心身のリフレッシュ、意欲の維持には意味がありません。
実際にこのケースを想定してみても、単に退職日が未消化の有休日数分ずれるだけ。
事実上買取と変わりませんので、会社側に交渉を持ちかければ買い取ってもらえるかもしれません。

SPONSORED LINK

次に、時効による消滅の場合。これについても、消滅してしまっては有休の目的が果たせませんので例外となります。
ただし、こちらについては買取が“違法ではない”という程度の認識でいたほうが良さそうです。
基本として有休は自分で管理し、期間内に計画的に消化するものです。
1年365日、全く休む暇もないような労働環境であるなら話は別ですが、定められた期間内に消化できるかどうかは自己責任であり、実際のケースでは買い取ってもらえる可能性は低いでしょう。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

有給休暇の義務化はいつから?
有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

SPONSORED LINK

関連記事

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

b3f2a350a3352ac93f56eab049127ffe_s

戌の日の安産祈願。東京で有名なおすすめ神社まとめ決定版!

戌の日とはご存知でしょうか? 戌の日とは妊婦の安産を祈り妊娠5ヶ月目に入った時に母子のお腹に帯

記事を読む

d3695b61a1e60574252cb6726ab98da0_s

シクラメンの育て方まとめ。誰でも分かる超簡単な解説!動画あり。

シクラメンは安値で買えますし育てやすい花です。ガーデニングを始めたいと思っている初心者の方にオススメ

記事を読む

カメムシの卵を駆除!簡単一発で出来る退治&洗濯物対策。

先日、網戸の外側に白いものがこびりついているのを発見しました。小さくて白いツブツブ…卵です。しかもカ

記事を読む

a0780_000271

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどん

記事を読む

a1180_006926

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の男の子が絶対喜ぶベスト3!

毎年のクリスマスプレゼント、子供の欲しいものをあげたいけれども予算も気になる。今年はどんなものが人気

記事を読む

繧キ繝シ繝ェ繝ウ繧ッ繧吶Λ繧、繝・9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

シーリングライトの取り付けが出来ない!一番の原因や簡単取付け方法

部屋の雰囲気を決めるのに必要なシーリングライト。 柔らかいオレンジの光にしたり、パッキリとした

記事を読む

蜂 駆除

蜂の駆除方法を詳しく紹介!役所&業者の利用方法も。

公園でのんびりランチをしたり、BBQが楽しくなる季節がやってきました!! 先日私もピクニックに

記事を読む

つり革

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・ この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなった

記事を読む

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑