*

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらうことは可能なのでしょうか。
これは、会社によって可能、不可能が異なる。というのが実際のところです。

fef9dd0fa5d016579e24836e350ef137_s

SPONSORED LINK

会社が就業規則に有休の買取について、認めると定めている場合は、それに則って買い取ってもらうことができます。
買取額は、平均月給を出勤日数当たりで割ったものが妥当であると考えられます。
しかし、規則は会社ごと異なり、それを下回る額で定められていることもありますので、実際に買い取ってもらうという場合は、事前に確認が必要です。

では、定めがない、あるいは買取を認めていない会社の場合はどうでしょう。
法律的な観点で言えば、「一部例外を除いて不可」というのが一般的です。
原則として有休を金銭で買い上げるという行為は、法律で禁止されています。
休んでも給与が支払われるのが有休なのだから、休まなければその分を給与として交換出来てもいいように思えます。
それでも禁止とされている理由は、有休の真意に沿わないからです。
有休の本来の目的は、休暇をとることで心身を休めてリフレッシュさせ、労働意欲を維持させることにあります。
つまり、有休がもたらすものは休むための「時間」であって「お金」ではない、ということです。

164663

では、一部の例外とはどのような場合を指すのでしょうか。
一部例外として代表的なものは以下の二つのケースです。

  • 退職時に余った有休を消化する場合
  • 2年が経過し時効により有休が消滅する場合

まず、退職時の有休消化を例外としている理由。それはやはり有休本来の目的を果たせないからです。
退職してしまうのですから、休暇による心身のリフレッシュ、意欲の維持には意味がありません。
実際にこのケースを想定してみても、単に退職日が未消化の有休日数分ずれるだけ。
事実上買取と変わりませんので、会社側に交渉を持ちかければ買い取ってもらえるかもしれません。

SPONSORED LINK

次に、時効による消滅の場合。これについても、消滅してしまっては有休の目的が果たせませんので例外となります。
ただし、こちらについては買取が“違法ではない”という程度の認識でいたほうが良さそうです。
基本として有休は自分で管理し、期間内に計画的に消化するものです。
1年365日、全く休む暇もないような労働環境であるなら話は別ですが、定められた期間内に消化できるかどうかは自己責任であり、実際のケースでは買い取ってもらえる可能性は低いでしょう。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

有給休暇の義務化はいつから?
有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

SPONSORED LINK

関連記事

換気扇

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固

記事を読む

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

576ef70ffe797b056c3dff99906abf63_s

送別会の挨拶。送る側、送られる側のユーモア溢れる例文を紹介!

人との出会いは一期一会といいますが、別れもまた同じ。出会いの瞬間を大切にするのと同じように、最後の瞬

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

d3695b61a1e60574252cb6726ab98da0_s

シクラメンの育て方まとめ。誰でも分かる超簡単な解説!動画あり。

シクラメンは安値で買えますし育てやすい花です。ガーデニングを始めたいと思っている初心者の方にオススメ

記事を読む

cb7cf2d771e585ecf4a4c71760a51d17_s

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集

結婚式の余興で披露することが多いダンス。 大人数では、AKBやモーニング娘。が有名ですが、 少人数

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

3

結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!

結婚式の余興。泣ける場面や笑いをとる場面。 この余興によって結婚式の披露宴というものの雰囲気は変わ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑