*

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが、アルバイトパートタイマーに有休はないのでしょうか。

be07ec325ef946d1ff73926c8d591255_s

 

SPONSORED LINK

結論から言えば、バイトやパートであっても、有休は存在しますし、取得できます

そもそも有休とは、勤め先から賃金が支払われる休暇日のことで、1年ごとに付与されることから、正式名称を「年次有給休暇」と言います。
「自分のバイト先では有休が取れるなんて聞いたことがない」という人も多いかと思いますが、有休は労働基準法で定められた“労働者”全てに対する権利なので、正社員やバイトといった立場は関係ありません。
また、法律で定められているので、勤め先によって有ったり無かったりするものでもありません。
一定の条件を満たせば有休は誰でも取得できます。
条件は次の通りです。

  • 勤続開始から6ヶ月間が経過している
  • 6ヶ月経過時点で、全労働日の8割以上出勤している

真面目に勤めていれば、さほど難しい条件ではないように感じますが「全労働日」の部分には注意が必要です。
全労働日とは、勤め先の就業規則によって定められている、休日を除いた日の全てを指します。
例えば、毎週火曜日が定休のお店でバイトをしているとすると、定休の火曜日以外の全営業日を母数とします。
なので、シフト制で週1~4回程度の勤務だとすると8割の条件を満たすことは難しいと言えます。

115279

 

SPONSORED LINK

では、やはり有休はバイトやパートには縁のない話なのか、と言えばそうではありません。条件を満たさなかったとしても、与えられる有休の日数に違いが出るだけです。
条件を二つとも満たした場合、与えられる有休日数は1年で10日間ですが、8割以上出勤の条件を満たさない場合は、年間の労働日数を基準にした「比例付与」というもので日数が算出されます。
最初の6ヶ月を経過した時点で、比例付与によって与えられる有休日数は次の通りです。

  • 年間48~72日(週1回程度)・・・1日
  • 年間73~120日(週2回程度)・・・3日
  • 年間121~168日(週3回程度)・・・5日
  • 年間169~216日(週4回程度)・・・7日

また、そこから更に1年が経過するごとに、新しく有休が付与され、その日数も徐々に増えていきます

実際に有休を使用した際に支払われる金額は、通常勤務した場合の1日分です。
いつも4時間働く、という人は4時間分の時給ですし、日によってマチマチだという人は平均の時間分の時給となります。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

有給休暇が義務化?買取は出来るの?
有給休暇の義務化はいつから?

SPONSORED LINK

関連記事

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

イラスト1

羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。

皆さんは、お使いのお布団をどのようにケアしていますか?干すだけ?それとも洗いますか?毛布でも布団でも

記事を読む

キラキラネームは後悔する?名付け前に考えるべきポイントとは?

テレビや雑誌など至る所で一年中話題となる『キラキラネーム』 なんとなーくイメージは出来るんだけどイマ

記事を読む

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

a74eef63beffaabee329758a275a83b8_s

オクラを生で食べる方法。美味しい食べ方はコレ!栄養満点って本当?

スーパーや八百屋さんに行くと必ずおかれている、食卓やお弁当の定番とも言えるオクラですが、みなさんはど

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

灯籠

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました!

記事を読む

花

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑