*

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが、アルバイトパートタイマーに有休はないのでしょうか。

be07ec325ef946d1ff73926c8d591255_s

 

SPONSORED LINK

結論から言えば、バイトやパートであっても、有休は存在しますし、取得できます

そもそも有休とは、勤め先から賃金が支払われる休暇日のことで、1年ごとに付与されることから、正式名称を「年次有給休暇」と言います。
「自分のバイト先では有休が取れるなんて聞いたことがない」という人も多いかと思いますが、有休は労働基準法で定められた“労働者”全てに対する権利なので、正社員やバイトといった立場は関係ありません。
また、法律で定められているので、勤め先によって有ったり無かったりするものでもありません。
一定の条件を満たせば有休は誰でも取得できます。
条件は次の通りです。

  • 勤続開始から6ヶ月間が経過している
  • 6ヶ月経過時点で、全労働日の8割以上出勤している

真面目に勤めていれば、さほど難しい条件ではないように感じますが「全労働日」の部分には注意が必要です。
全労働日とは、勤め先の就業規則によって定められている、休日を除いた日の全てを指します。
例えば、毎週火曜日が定休のお店でバイトをしているとすると、定休の火曜日以外の全営業日を母数とします。
なので、シフト制で週1~4回程度の勤務だとすると8割の条件を満たすことは難しいと言えます。

115279

 

SPONSORED LINK

では、やはり有休はバイトやパートには縁のない話なのか、と言えばそうではありません。条件を満たさなかったとしても、与えられる有休の日数に違いが出るだけです。
条件を二つとも満たした場合、与えられる有休日数は1年で10日間ですが、8割以上出勤の条件を満たさない場合は、年間の労働日数を基準にした「比例付与」というもので日数が算出されます。
最初の6ヶ月を経過した時点で、比例付与によって与えられる有休日数は次の通りです。

  • 年間48~72日(週1回程度)・・・1日
  • 年間73~120日(週2回程度)・・・3日
  • 年間121~168日(週3回程度)・・・5日
  • 年間169~216日(週4回程度)・・・7日

また、そこから更に1年が経過するごとに、新しく有休が付与され、その日数も徐々に増えていきます

実際に有休を使用した際に支払われる金額は、通常勤務した場合の1日分です。
いつも4時間働く、という人は4時間分の時給ですし、日によってマチマチだという人は平均の時間分の時給となります。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

有給休暇が義務化?買取は出来るの?
有給休暇の義務化はいつから?

SPONSORED LINK

関連記事

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

白封筒

キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。

今やどこに行っても珍しくなくなってきた『キラキラネーム』。 キラキラネームとは、パッと見で読めないよ

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

換気扇

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固

記事を読む

ローソンスイーツ。プロも納得の人気おすすめランキングはココ!

コンビニスイーツと言えば、“ローソン”と言われるほど、根強い人気のローソンスイーツ。 甘いもの好きな

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑