*

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが、アルバイトパートタイマーに有休はないのでしょうか。

be07ec325ef946d1ff73926c8d591255_s

 

SPONSORED LINK

結論から言えば、バイトやパートであっても、有休は存在しますし、取得できます

そもそも有休とは、勤め先から賃金が支払われる休暇日のことで、1年ごとに付与されることから、正式名称を「年次有給休暇」と言います。
「自分のバイト先では有休が取れるなんて聞いたことがない」という人も多いかと思いますが、有休は労働基準法で定められた“労働者”全てに対する権利なので、正社員やバイトといった立場は関係ありません。
また、法律で定められているので、勤め先によって有ったり無かったりするものでもありません。
一定の条件を満たせば有休は誰でも取得できます。
条件は次の通りです。

  • 勤続開始から6ヶ月間が経過している
  • 6ヶ月経過時点で、全労働日の8割以上出勤している

真面目に勤めていれば、さほど難しい条件ではないように感じますが「全労働日」の部分には注意が必要です。
全労働日とは、勤め先の就業規則によって定められている、休日を除いた日の全てを指します。
例えば、毎週火曜日が定休のお店でバイトをしているとすると、定休の火曜日以外の全営業日を母数とします。
なので、シフト制で週1~4回程度の勤務だとすると8割の条件を満たすことは難しいと言えます。

115279

 

SPONSORED LINK

では、やはり有休はバイトやパートには縁のない話なのか、と言えばそうではありません。条件を満たさなかったとしても、与えられる有休の日数に違いが出るだけです。
条件を二つとも満たした場合、与えられる有休日数は1年で10日間ですが、8割以上出勤の条件を満たさない場合は、年間の労働日数を基準にした「比例付与」というもので日数が算出されます。
最初の6ヶ月を経過した時点で、比例付与によって与えられる有休日数は次の通りです。

  • 年間48~72日(週1回程度)・・・1日
  • 年間73~120日(週2回程度)・・・3日
  • 年間121~168日(週3回程度)・・・5日
  • 年間169~216日(週4回程度)・・・7日

また、そこから更に1年が経過するごとに、新しく有休が付与され、その日数も徐々に増えていきます

実際に有休を使用した際に支払われる金額は、通常勤務した場合の1日分です。
いつも4時間働く、という人は4時間分の時給ですし、日によってマチマチだという人は平均の時間分の時給となります。

【関連記事】
こちらも合わせてご覧ください!!

有給休暇が義務化?買取は出来るの?
有給休暇の義務化はいつから?

SPONSORED LINK

関連記事

写真2

簡単なトマトの育て方。ペットボトルの使い方やプランターの選び方。

皆さんは家庭菜園ってしたことありますか? 最近ではエコやオーガニック志向が広まり、自宅の庭やベラン

記事を読む

内定式の内容は何?用意するものは?服装は?調べてみました。

内定式ってどうしたらいいか、就職できた後の最初のハードルはとても高いですよね。 緊張の一日、どう印

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

576ef70ffe797b056c3dff99906abf63_s

送別会の挨拶。送る側、送られる側のユーモア溢れる例文を紹介!

人との出会いは一期一会といいますが、別れもまた同じ。出会いの瞬間を大切にするのと同じように、最後の瞬

記事を読む

セブンイレブンのコーヒー豆。スタバとの違いは?産地と美味の理由。

最近コンビニで飲むコーヒー美味しくなったと思いませんか? なかなか本格的な美味しさで近頃お世話になり

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

プロポーズするには貯金が必要?相場はどれくらい?

プロポーズって、とても特別なものだと思いませんか? 先日、私の友人も結婚することになりましたが、や

記事を読む

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s

通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!

今の幼稚園児を抱えるお母さんたちはお弁当から何から非常に手の込んだものを作られていますよね。テレビの

記事を読む

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑