*

「 お祭り・花火 」 一覧

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松ばやし」を起源とする伝統ある祭ですが、「どんたく」って何だろう? と思って調べてみたら日本語ではなく

続きを見る

横浜開港祭の花火2016!交通規制は?バザーは?日程チェック!

夜景やアドベンチャースポットとしてデートやファミリーでも訪れることの多い横浜。 特に関東に住んでいる方でしたら1度は訪れたことがあるでしょう。 今回は横浜港開港祭について色々とご紹介してい

続きを見る

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、打ち掛けられた水は白い湯気となってもうもうとたちこめる…まさに肉弾戦! 国府のはだかまつりはとにかく

続きを見る

白河のだるま市2016の日程、みどころは?最新情報チェック!動画あり

皆さんはだるまに目を入れたことはありますか? 願いをこめて右目を描き、願いが成就すれば左目を入れるねんですよね。私は受験のときにやりました。 そんな縁起物のだるまですが、どこで買うのが良いのでし

続きを見る

赤穂義士祭2015の日程は?穴場スポットから駐車場、観覧席情報まで。

赤穂義士(あこうぎし) 素敵な響きですよね。忠義をももまり亡き君主への忠臣を示す。これを現代で、生で歩いているのを見ることが出来るお祭りがあるのです。 ひとつ気をつけたいことは、赤穂浪士

続きを見る

嵐山もみじ祭り2015の日程やアクセス。おすすめ動画&穴場スポット

紅葉の名所で開催される京都のお祭りと言えば「嵐山もみじ祭り」です。もみじ祭りと言われる位なので紅葉の綺麗な11月に行われます。 午前と午後の部に分けられ繰り広げられる祭り。 そんな日本の四季を感じる

続きを見る

春日若宮おん祭2015の日程や交通規制情報。穴場やみどころも紹介!

奈良公園と言えば東大寺の大仏に若草山、そして鹿・・というイメージが強いですね。 奈良では、年の瀬も迫る12月半ばに、春日若宮おん祭があるのをご存知でしたでしょうか。 「祭りの中の祭」と言われ、毎年

続きを見る

森の祭り2015の日程やアクセス。穴場は?みどころは?最新情報!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、「森」だからなんかのどか~なお祭りかななんて思われた方もいるかもしれませんね。 ところ

続きを見る

佐賀バルーンフェスタ2015の日程やアクセス。穴場やみどころは?

熱気球が空いっぱいに飛ぶところが見られる国際的なフェスティバル バルーンフェスタが日本で行われているのを知っていました? 80万人もの来場者が会場に訪れ、アジア最大級の規模を誇る佐賀が世界に誇るイベ

続きを見る

弥五郎どん祭り2015の日程やアクセス。みどころや動画を紹介!

まさか巨人が!! とビックリするようなお祭りが宮崎県で行われます。 子供が見たら泣いてしまうかもしれない、お祭りは「弥五郎どん祭り」です。年に一度、巨人の歩く姿が見られる弥五郎どん祭りについて調べ

続きを見る

デザインフェスタ2015の日程は?入場料やチケットの入手方法をチェック!

プロ・アマ問わず、「表現したい!」を表現するアートイベント。オリジナルであれば、審査なしで誰でも参加できるというもの。 1994年から年2回、自由に表現出来る場として、多くのアーティストの可能性

続きを見る

芦屋基地航空祭2015は雨天決行?日程やアクセスを一発チェック!

皆さん、芦屋基地航空祭ってご存知ですか? 福岡県の航空自衛隊芦屋基地で行われるイベントですが、ここはパイロット候補生が初めてジェット機の訓練を開始する基地なんです。なので、芦屋基地には中等練習機T-

続きを見る

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛みしめてじっくりワインと味わうチーズが好き・・・と食べ方に好みも分かれますね。 今回は、

続きを見る

北本まつり2015の日程やアクセスは?屋台&穴場情報もチェック!

皆さん、北本まつりってご存知ですか?北本っていう地域で行われるお祭りかな~って感じでしょうか。知らない方のほうが多いかもしれませんが、この北本まつり、埼玉県で行われるねぷたに関する祭りのようです。気に

続きを見る

箱根大名行列2015の日程は?交通規制は?最新情報をチェック!

箱根と言えば、箱根駅伝、美しい山々に湖・・・季節を問わず、愛される自然の風景がいつもそこにありますね。 今回は、そんな自然豊かな箱根で毎年11月に開催される、箱根大名行列についてご紹介し

続きを見る

酉の市 横浜2015の日程や場所は?最新情報はココ!動画あり。

『酉の市』をご存知でしょうか?私はつい最近までこのイベントを知らなかったのですが、「市」と付くことからなんとなく市場や競りのような光景を思い浮かべていました。 ところが実は全く違って

続きを見る

新宿酉の市2015 花園神社に行こう!日程やアクセスは?穴場はココ!

はい!そこのあなた!もしかして「にしのし」なんて読んじゃあいないでしょうね?「とりのいち」ですよ「とりのいち」。覚えておきましょう! 酉の市といえば商売繁盛の熊手の飾り!ということで

続きを見る

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴史ある市で、よく見かけるものにかかわりがあるんです。お店などに行くと、なんだかやたら華やかに着飾った

続きを見る

松明あかし2015の日程を一発チェック!動画や穴場スポット情報あり。

イベントと言えば夏のイメージが大きいですよね。 冬の寒い中「ガタガタ」震えながら楽しむイベントも面白いですよ。 福島県の須賀川市で行われる火祭りで赤々と燃える炎と太鼓のコラボを楽しめます。 地元の方

続きを見る

妙見祭に行こう!2015の日程や穴場スポット。おすすめ動画あり。

熊本県八代市で毎年11月に行われる八代妙見祭。現在、国の重要無形文化財に指定されている神幸行列を含む「山・鉾・屋台」の巡行を中心とした祭礼行事が、2016年の審査に向けてユネスコの無形文化遺産の候補に

続きを見る

本庄祭り2015秋の日程。交通規制は?動画満載でみどころ紹介!

東京日本橋から滋賀県草津市を結ぶ中山道。その最大の宿場町として栄えた本庄町(現在は本庄市)。そんな本庄市には夏には『本庄祇園まつり』秋には『本庄まつり』と二つの大きなお祭りが行われます。 今回は

続きを見る

灘のけんか祭り2015の日程は?交通規制は?動画&最新情報はココ!

皆さんは、灘のけんか祭りってご存知ですか? 関西方面の方なら、ご存じでしょう。 灘というと、威勢のよい関西の方々を思い浮かべますが、実際には、どのあたりの地区で行われているのでしょうか? 数あるけん

続きを見る

八王子いちょう祭り2015の日程は?雨天決行?詳細をチェック!

春の桜に、夏のひまわり、秋のいちょうに、冬の柊といったところでしょうか。秋のいちょうが立ち並び冬へ向けて鮮やかさを増す秋の風情を楽しめるお祭りがあるのです。知っていましたか? いちょうの葉っぱ大好きな

続きを見る

胡子大祭2015の日程は?みどころと穴場スポットなど最新情報はココ!

お正月などのおめでたい時期によく見かける七福神。 七福神は皆さんもご存知かと思いますが、この七人の神様のうち、日本発祥の神様はえびす様一人だけって知っていましたか?ちなみに、残り六人は中国やイン

続きを見る

遠州の「森の祭り」2015の日程やみどころは?動画や最新情報チェック!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、「森」だからなんかのどか~なお祭りかななんて思われた方もいるかもしれませんね。ところが!この森の祭り

続きを見る

おはら祭2015の最新情報!日程は?交通規制は?総踊り動画あり。

民謡って不思議なものです。普段から聴いているポップスや洋楽やクラシックとはぜんぜん違うし耳馴染みもないのに、民謡にはどこか本能的な懐かしさを感じてしまいます。 先祖代々受け継がれてきた音を聞くと「日

続きを見る

亀岡祭り2015の日程は?駐車場や出店情報も。最新情報チェック!

京都の山鉾巡行といえば祇園祭が有名です。が、同じ京都府内に、よく似た別のお祭りがあるのをご存じですか? 京都府北部、亀岡市の「亀岡祭り」です。大きな鉾を曳き、行燈を点し、「丹波の祇園祭り」ともいわれて

続きを見る

宇部祭り2015のゲストは?日程は?最新情報はここでチェック!

山口県宇部市は山口県の西部の周防灘(瀬戸内海)に面した市です。日本地図でいくと下の方ですね♪四国側! 人口は約17万人。明治時代から炭鉱の町として急速に発展してきました。その宇部市で秋に開催され

続きを見る

おくんち2015の日程やみどころは?穴場スポットと動画もあり。

長崎県で開催される“おくんち”=「長崎くんち」は一度は聞いたことがある有名なお祭りですよね! 博多のおくんち、佐賀唐津のおくんちと並ぶ三大おくんちとしても広く知られています。 まずはこちら

続きを見る

乙島祭り2015の日程は?みどころは?動画満載で紹介します!

岡山県倉敷市で例年10月の最終土、日曜日に開催される「乙島祭り」 乙島祭り=戸島神社秋季例大祭とも呼ばれ、約700年の歴史があります。 今回はそんな乙島祭りについて調べてみました! 乙島祭

続きを見る

PAGE TOP ↑