*

「 年中行事 」 一覧

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよね?今回はこいのぼり2016の時期はいつからいつまで?という疑問にお答えします。  

続きを見る

大阪の桜の開花予想2016!見頃の時期は?動画つきで穴場を紹介!

私は寒さの冬の厳しい寒さに心が折れそうになる時は「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と自分に言い聞かせています。しかしあまりにも言い聞かせ過ぎたせいか、いよいよ待ちきれなくなってしまいました。そこ

続きを見る

お城と桜を堪能できる名所まとめ!最新おすすめスポット一挙紹介!

日本の『お花見』は奈良時代にはじまったと言われています。 当時は梅が鑑賞されていましたが、平安時代になると桜が対象になっていきました。 1200年以上前から変わらない日本の春の風物詩であると考

続きを見る

バレンタインで上司にチョコ以外のプレゼント!おすすめの選び方。

バレンタインデー。「愛の告白の日」とされていますが、バレンタインは義理チョコや友チョコなどが今では流行していますよね。私も毎年職場の上司にはチョコを個別に全員にプレゼントしていましたね。

続きを見る

高校の春休み期間2016はいつからいつまで?関東、関西で違う?

学期末試験が終わればあっという間に春休み。気温も徐々に高くなり外へ遊びに行きたくなる学生も多いはず。私の記憶では春休みは短く感じた思い出が…。 今回は高校の春休み期間2016はいつからいつまで?

続きを見る

バレンタインに絶対喜ばれる鉄板のネタ!おもしろギフトやエピソード。

バレンタインといえば「好きな人に想いを伝える日…」ですが今は友チョコや義理チョコなどなんでもあり!チョコレートやお菓子業界でも様々なものが市場にでています。 今回は バレンタインに絶対喜

続きを見る

バレンタインチョコ2016!最新の人気ランキングを一挙紹介!

バレンタインと言えばチョコですよね。私も小さい頃は好きな男の子に手作りチョコをプレゼントした経験があります。 大人になっていくにつれ、手作りでチョコを作るのは難しくなってきました。 そ

続きを見る

節分の豆まき。東京で開催のイベントを一挙紹介!動画で詳細チェック

忙しい年末年始が終わった!と、思ったら次に待っているのが節分です。節分は毎年2月3日にやってきますが、家だけじゃなく、都内で豆まきのイベントが開催されているのをご存知ですか? 今回はその、東京で

続きを見る

幼稚園の謝恩会。出し物はこれでOK!盛り上げる鉄板ネタ一挙公開!

あっという間に今年も後2ヶ月です。幼稚園に通っていて年長のお子さんがいる方は、年が明ければ卒園式が待っています。卒園式って、卒園式だけじゃないのは知っていますか?卒園式の後には「謝恩会」が待っているん

続きを見る

河津桜まつり2016のみごろ(見頃)は?日程や穴場スポット。動画あり

「河津桜がすごく綺麗だそうだから、死ぬまでに一度見に行きたい」と母が言いだしました。元気なうちに親孝行をしておきたいですから、河津桜と河津桜まつりについて、見ごろや穴場スポットについて調べてみました。

続きを見る

恵方巻き2016の方角は?由来や意味。いつ食べる?食べ方は?

節分と言えば「鬼は外、福は内」というように豆を鬼に向かって投げ、厄を外へ追い出す習慣がありますよね。ですがその時に忘れてならないのは恵方巻。実は私も一人暮らしをしていたときから恵方巻は必ず毎年食べるよ

続きを見る

出初式2016(東京)へ行こう!日程は?みどころは?最新情報チェック

お正月あけに行われる消防署の出初式、というと華やかでアクロバティックな「はしごのり」をまず連想します。よく考えてみると、消防士さんがサーカスみたいなことをやるのっておもいろいですよね。どうしてはしごの

続きを見る

戌の日の安産祈願。いつ行くべき?初穂料は?持ち物や服装は?

日本には、古くから戌の日に妊婦さんが安産祈願をするという風習があります。でも、いつの戌の日に行けばいいのか。お金はどれくらいかかるのか?など、分からない事が沢山ありますよね。そこで今回は初めての戌の日

続きを見る

東京の大晦日イベント2015-2016まとめ!カップルや友達でチェック

1年の間でたくさんのイベントがありますが、大晦日ってなんか特別な感じしますよね。子どもの頃から夜中まで起きていてもいい日だったような気がします♪ いつもは行く機会がない神社に年越し詣りに出掛けたり、カ

続きを見る

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そんな冬の有名な星座「オリオン座」をよ~く知って 今年は夜空を見上げてみましょう☆ オリオン座の

続きを見る

冬スポ2015とは?日程や口コミを紹介。最新のイベント詳細はココ!

冬のアウトドアと言えばスキー・スノボですね。 都会の喧騒を離れて、澄み切った空気の中、銀世界を思う存分楽しめる定番のレジャーとして多くの人に親しまれています。 しかし、これから始めるという人にとって

続きを見る

冬の星座。大三角形を超簡単に探す裏技とは?動画あり。

星の観察といえば七夕のおかげで夏のイメージが強いですが、 実は、冬のほうが星が明るい星が多いってご存知でしたか? 空気も乾いて澄んでいるため、冬こそ星が美しく見える ベストシーズンなんですよ。

続きを見る

ドイツクリスマスマーケット大阪2015。開催期間や食べ物をチェック!

クリスマスと言えば、本場はヨーロッパですよね。 中でもドイツのクリスマスマーケットは世界最大のものから最古のものまで、全国150ヶ所で開かれる一大イベントになっているようです! そんなクリスマスの本

続きを見る

千葉で七五三。おすすめ神社はココ!

今年も七五三の季節が近づいてきましたね。 子どもにとっては普段できないおしゃれができる日かもしれませんが、実は大切な通過儀礼。神様に対して、今まで子どもが無事に過ごしてきたことを感謝し、今後の健

続きを見る

福岡で七五三。2015年のおすすめ神社3選はココ!

七五三の古式ゆかしい大切な節目の行事、どこに行こうか迷いますよね。 その前に、どのような由来があるか知っていますか?こどもに聞かれた時の為に、おさらいしておきますね。とか言いつつ、かくいう私も詳

続きを見る

七五三の内祝い。両親にもお返しは必要?何を渡せば良い?

子供の成長を祝う七五三。無事に節目の年まで元気に成長したことを一番喜んでくれるのは、やはり両親ではないでしょうか? 可愛い孫の成長を日々楽しみにしている両親。遠くに住んでいたらなおさら、健やかに

続きを見る

七五三の内祝い。相場はいくら?渡し方は?知っておこう!

赤ちゃんも、三歳ともなるとすっかり子供に成長します。 また、五歳ともなれば、活発に動き回り、七歳になれば、小学生です。 子供の成長はあっという間です。 七五三のお祝いは、親だけなく両親・兄弟

続きを見る

埼玉で七五三。2015年のおすすめ神社3選をチェック!

七五三といえば、普段はできないおしゃれや和服の着付けをしてもらって、お宮参りに千歳飴。お子様にとってはとても楽しい思い出となる一日です。 そんな七五三、実はとても大事な行事だということを

続きを見る

熊本で七五三。絶対におすすめ神社3選はココ!

友達と七五三の話になったとき、熊本出身の人が「4才でもやるよね」と言いだして驚いたことがあります。彼女の住む地域では男子も女子も4才で「紐解(ひもとき)」という儀式をやるそうです。3才のときは「髪置き

続きを見る

立川諏訪神社で七五三!初穂料は?予約は?最新情報はココ!

最近IKEAができたりして何かと話題の立川。昭和記念公園だけでなく多くの自然も残りアットホームな街立川。ここには鎮座1200年をこす立川諏訪神社があるのです! 夏には大きなお祭りもあるこの神社で七五

続きを見る

神奈川で七五三をするなら絶対ココ!おすすめ有名神社3選。

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳にお参りをする七五三、おそらく皆さんやったことあると思います。当時は幼すぎて覚えていなくても、写真が残っていたりすると大きくなってからもこんな頃もあったな~なんて

続きを見る

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷なども行っているのです。 水天宮へのアクセスについて 地図はこちら ※2015年現

続きを見る

七五三の親の服装。スーツはあり?色は?髪型は?

子供の健やかな成長を祝って、七五三のお祝いがあります。 七五三の主役はもちろん子供たちです。 とにかく朝から着付け・髪結い・写真撮影、その後の親族とのお食事など、忙しい一日。自分のことなど構っ

続きを見る

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?

夏がじわじわ近づいてきてますね。 今年、七五三を迎えるお子さんがいる方は「そろそろか〜」なんて思い始めたんではないでしょうか? 一年とは早いものです。 さて、七五三で神社にお参りする時に

続きを見る

七五三の初穂料。相場はいくら?渡し方は?簡単にチェック。

町の写真館で「七五三の早撮りキャンペーン」のポスターが眼につくようになりましたね。 ついこの間までこどもの日じゃなかった?!という驚きを隠せませんが、もう七五三シーズンが始まっているんですね!!

続きを見る

PAGE TOP ↑