*

「 お役立ち・豆知識 」 一覧

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入館者の8割が大人、という特徴があることから、子どもよりも大人が 楽しめる水族館であることがわかります

続きを見る

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言葉です。 何というか彼岸花の持つイメージにピッタリですよね。 彼岸花が一般的にこういった寂しい印象

続きを見る

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日です。 毎年何をあげようかと悩んでしまうこの日。良いものが中々、見つからないです。 今年の

続きを見る

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年で第5回を迎えます。 海に面した自然豊かな町なので、美味しい海海産物もたっくさん! ちょっとでも気に

続きを見る

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。 この曲のイメージでしょうか、私はコスモスを見ると日本の古き良き時代を 感じてしまいます。 赤・ピン

続きを見る

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね。 日差しを防ぐ事ができるだけではなく、髪の毛の日焼けを防ぐ事が出来ます。 夏の帽子と言えば『麦わ

続きを見る

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ選んでおいで」なんて言われた日には、飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。そんな思い出が重なるか

続きを見る

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です! でも、魚の種類にも「おじさん」っているんですって!私も初めて聞いた時は耳を疑いましたが、今回はこの「おじさん

続きを見る

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『虫の季節』!! 耳元を!目の前を!ひゅんひゅん行く様は恐怖を覚えます。 そんな中一番レベルで怖い虫と

続きを見る

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。 最近は、帽子は大事なファッションアイテムの一つではないでしょうか? 洋服に合わせて、色々コーディネー

続きを見る

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学校や会社がお休みになる日? いえいえ、違いますよ。 敬老の日とは、その名の通りお年寄りを敬う日。

続きを見る

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します! スイカ割と言えばビーチ等で盛り上がるイベントの一つですよね?「こっちこっちー!」「右だよ右!!」「俺

続きを見る

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。 色鮮やかな洋服に包まれていると、気分も高揚しますよね。 しかし!気になるのがそのお手入れ方法。

続きを見る

カップヌードルミュージアムは予約可能?調べてみました。

皆さんは、カップヌードルミュージアムってご存知ですか? 言わずと知れた、カップヌードル。 どなたでも、一度は食べてみたことがあるのではないでしょうか? このカップヌードルミュージアムは、神奈川県横浜

続きを見る

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だというけれど私は果物だとおもっています。)スイカと言えば半月形もしくはボート型のを一心不乱に右へ左へ、

続きを見る

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値で取引されたり、昆虫を育てるのって難しいのでハマる大人も続出しているとか。 カブトムシでもなん

続きを見る

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り!!特に虫取りは大人気イベントの一つではないでしょうか? 虫取りのなかでも人気なのは昆虫の王『

続きを見る

京都で10月にオススメの紅葉はココ!みどころ満載スポットを紹介!

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都ですよね。 というわけで、今年は是非とも京都に紅葉を見に行きたい!と思い立ち、 10月頃を予定して計画を立てようと思ったのですが、 少し調べてみてビックリしました。

続きを見る

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り離せない問題が人間関係。 自分の人生が楽しいか楽しくないかは人間関係が深く関わってきます。 人間関

続きを見る

鈴虫寺のお守りは恋愛に効果あり?!噂の真相は?

みなさん叶いたい願いはございますか?お願いことの一つくらいみんなあるのではないかと思います。 これから紹介する鈴虫寺は数あるお寺の中でも願いが叶うと言うことでその名前が知りわたっています。観光シ

続きを見る

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが、アルバイトやパートタイマーに有休はないのでしょうか。   結

続きを見る

大雪山の登山コースをわかりやすく解説してみました!!

大雪山。それは北の大地の中央に、高くそびえる偉大なる山群。 登山家なら、いやそうでなくとも、生涯一度はその頂を目指すべき名峰である…。 …なんて、少々重々しい感じで始めてみましたが、特に意味はありませ

続きを見る

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらうことは可能なのでしょうか。 これは、会社によって可能、不可能が異なる。というのが実際のところです。

続きを見る

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に厚生労働省は、企業に有休消化を義務付ける方針での法改正の検討を開始しました。 労働基準法改正案に内

続きを見る

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵ですよね。 しかし、浴衣をおしゃれに着れるのはもちろん女性だけではありません! 男性だって、もっと素敵

続きを見る

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか? 女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもありますし、また夏になると華やかな浴衣を着たいと思うことも多いと思います。 近年は、そんな浴衣女子た

続きを見る

石巻川開きへ行こう!2015最新情報はココ!!

先日、東北のお祭りのCMをみました。 そこには沢山の東北のお祭りが力強い姿をみせていました! がんばろう東北!!の文字は見るけど、その姿を見るのはそうそうありません。 今回はそんな東北の

続きを見る

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。 JR西日本が発行しているICOCAは西日本を中心に普及して、可愛いカモノハシのキャラクター・イコ

続きを見る

TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

通勤や通学をしている人はほとんど持っているICカード。 各地方によって色々な種類のICカードがあります。 同じJRでも地域が違うと異なった種類のICカードがありますが、ではTOICAとはどんなカード

続きを見る

雷でへそを取られる?!気になる由来を徹底調査

子供の頃に「雷が鳴るとおへそを取られちゃうぞ~」なんて、大人に脅かされたりしたことはありませんか? まあちょっと古典的な雰囲気もあるので、最近では馴染みのない子供もいるかもしれません。 ですが

続きを見る

PAGE TOP ↑